※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の保湿について教えてください。お風呂の時間や赤ちゃんのお世話とのバランスについて工夫があれば教えて欲しいです。

アトピー持ちのママさんに教えていただきたいことがあります。産後の自分の保湿はどうしていましたか?
私は幼少期からアトピーがあり、現在もお風呂上がりに顔だけではなく体にも保湿を欠かさずしています。産後は赤ちゃんの保湿や着替えもあるし、自分の保湿をする時間があるのか不安です。自分の心配をするべきではないのかもしれませんが、出産を控えていて不安の中の1つです。自分のお風呂の時間と赤ちゃんのお風呂の時間は分けたりした方がいいんでしょうか?工夫していた事やこうしていた!など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

自分は後から入ってました!
どうししても一緒の時は、タオルで水分拭き取る前に自分に合うオイルを全身に塗ってから体拭いて、一瞬でも乾燥させないようにしていました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままりさんコメントしてくださりありがとうございます!赤ちゃんと別々の時はずっとベビーバスを使っていましたか?いつ頃からお風呂に切り替えたのか差し支えなければ詳しく教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 12月25日
  • ままり

ままり

1ヶ月後半まではベビーバスでキッチンで入れてました!
    2ヶ月くらいからは、お風呂場で湯船に子供だけ自分は脱がずに入れてました!

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんが1歳、2歳とかになられてからもそうしてますか?

• 12月25日
  • ままり

ままり

1歳にもなれば待ってくれるので、一緒に入ってます!
    風呂場にオイル持ち込んで、とりあえずオイル塗ってからお風呂場のドア開けます☺️
    あとはもうバーっとみんな拭いて、各自セタフィルで保湿してます☺️

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オイルはなんのオイルを使ってますか?教えていただきたいです✨ 1歳くらいだと保湿してあげてから自分を保湿するって感じですか?

• 12月25日
  • ままり

ままり

私はアーモンドオイルが肌に合うのでアーモンドオイルです。
    自分は先にオイル塗ってるので、それ含めたら先に自分の保湿してますが…🤣🤣
    セタフィル塗るのは1歳頃から自分でやり出すので、塗らせてる間に自分のこと済ませて、子供に仕上げ塗りしてます!

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アーモンドオイル今度使ってみます!🙇🏻‍♀️ 1歳頃になると自分でやり出すんですね!びっくりです!詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭

• 12月25日
可愛い怪獣

幼少期からアトピー持ちです。
産後は、お風呂の中に赤ちゃんのバスタオルを置いておいて、お風呂上がって赤ちゃんタオルで拭く→私はバスローブ着る→自分の顔だけ先に保湿→赤ちゃん保湿→肌着着る→私は、体保湿→赤ちゃんパジャマ着る→私パジャマ着るとしてます。
赤ちゃんの保湿もすごく大事ですが、肌が弱い自分のケアも大事なので多少待たせたとしてもそれでいいかなと思いやってます。
今赤ちゃんが1歳1ヶ月になりましたが、特に肌トラブルもなく過ごしてます。
ご自愛ください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛い怪獣さんコメントしてくださりありがとうございます!まだ出産していないので産後どんな感じでするのか想像しにくかったので手順まで教えてくださってすごくイメージしやすかったです✨自分の保湿をしている間は赤ちゃんはバウンサーで待たせていましたか?

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私もアトピー持ちで第一子出産前は同じことを心配してました😭
とりあえずお風呂上がったら子供の着替えと保湿が最優先ですが、その後は普通に自分の顔も身体も今まで通りのケアをしていました。(もちろん産前よりかはスピード感ありますが)
多少泣いたりしてても私は自分の保湿が終わるまでは待たせてましたね。
自分の保湿が終わったら必ず手を洗って赤ちゃん抱っこしたり授乳したりするようには気をつけてました。ステロイドとかも使うことがあったので。

あと私の場合は産後はアトピーがだいぶ落ち着いて、湿疹などはほぼ無くなりました。産後いつからか忘れましたが皮膚科から処方された薬ではなく、市販のセタフィルという保湿クリームが赤ちゃんにも使えるのでこれを子供と一緒に使っています。重めのクリームで乾燥肌の私でもしっかり保湿されてる感あるのでオススメです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんコメントしてくださりありがとうございます!赤ちゃんを待たせている間はバウンサーで待たせていましたか?
    セタフィル気になっていたので今度使ってみます!オススメのクリームまで教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日
ちの

うちは分ける時間はないので一緒に入ってます!
お風呂でたらまっさきに自分の全身にスプレータイプの保湿剤吹きかけてから赤ちゃんの保湿とかしてました!そのあと落ち着いたらしっかり自分のスキンケアしてました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここさんコメントしてくださりありがとうございます!スプレータイプの保湿剤は何を使っているのか差し支えなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 12月25日