※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の面会を夫が拒否されている方お話聞かせていただきたいです。1年…

離婚後の面会を夫が拒否されている方お話聞かせていただきたいです。

1年2ヶ月前に不倫が発覚し、夫との離婚協議で、親権、養育費、面会についてやっと決まり、最後に慰謝料の話をしました。

面会については基本的に父子どちらかが会いたいと思うときに会えるようにという趣旨に決まっていたのですが、全てが決まり最後に慰謝料請求の話になったときに、『慰謝料を払わないといけない関係になるなら離婚後も仲良くすることは無理。娘にも会わない』と言い出しました。
あれだけ親権も主張していて『娘は絶対パパっ子だって自信がある!俺が真っ当に育てていく』とか言ってたのに、『慰謝料払ってその後も仲良くするなんて無理だ』と急に手のひら返してきたので唖然。
夫の要求は慰謝料ゼロです。それなら娘とも会い続けられる、と上から。
あり得ません…
夫からは『結局娘の環境(父親と会えるということ)よりも自分の金欲を優先するってことだな』『結局金か、金が欲しいんだろ?』などと罵るようなことも言われました。

娘はまだ2歳で、パパにも今のところ懐いていますし、それを私が慰謝料請求することで引き離してしまう…!?と思うと『じゃあ慰謝料きっちり払ってもらった上で、娘にも会わなくていいです』ときっぱり言うことはでき魔さんでした…

かなり言い合いしましたが夫が出せるのは30万のみ、と聞きません。
親権者ほか、離婚協議内容は全て決まったのに、慰謝料で最後に揉めています。しかし慰謝料だけで弁護士等使ってやりあうのであれば決まったことも全部無しにして親権者から調停でやり合うからな!と言われました。

正直調停や審判、裁判になって私が不利になるようなことはないのですが、ここまでやっと話し合ってきて決まりそうにも関わらず今から調停…というエネルギーが完全にありません😣

慰謝料請求するなら子供とは会わない!
などと主張された方いたら、その後どうされたのか教えて欲しいです😭

コメント

ゆりやん

ひどいですね!慰謝料はママリさんに対するもので娘さん関係ないのに…。
私ならそんな父親いらないです!!
家族を傷つけたことをしっかり反省してしっかり慰謝料も養育費も払わせた上で縁を切ります。もはやお金でしかないです。

娘さんも今は懐いてるかもしれませんが2歳の頃の記憶って残らないと思います。
今後物心ついてこういう形でもしまた傷つけられたりしたらそっちの方が可哀想だと思いました🥲

お辛いと思いますが、ママリさんの納得するように話がまとまりお気持ちが少しでも軽くなりますように。

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りです。
    そんな愛情しかないなら会ってもらわなくて結構。
    慰謝料だけきっちり払ってください。

    …と言おうと思っていたところで相手から反省のLINEが来ました。 
    私との関係は別によくなくなっていいけど子供には会って。と言われ、俺もわがままばかりじゃダメだなと思った。今日銀行で50万借入してきたから、これで許してください。

    みたいな内容でした。正直、だから何?って感じでした。

    もともと30万しか無理と言ってたのに、借入してまで払う気になったんだぞ。これで飲めよ

    と言われてるようにしか感じられませんでした。

    私は50万では今までのことを水に流すことはできないので、それなら弁護士つけて交渉してもらうか調停か…にするしかないですよね…

    • 12月27日
  • ゆりやん

    ゆりやん

    え、何の50万?慰謝料の頭金ですか?って感じですね😨💦
    ただでさえ酷いことしてママリさんを傷つけた上に50万円で許してって…。
    銀行から借入したということはこれから返済もしていくのでしょう?
    旦那さん再構築したいならもっと考えられなかったのかな?と思います🌀

    私も夫婦間で色恋沙汰のトラブル色々あったので、ママリさんの心情察すると辛いです😢

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    頭金レベルですよね!?何なら最初はゼロで、代わりに土下座しますとか言ってました。
    最初に不倫発覚した時にしなかったくせに、あなたの土下座に今更何の価値もないって感じでした。

    離婚後もいい関係でいたいなら私は慰謝料もらわないと水に流せないって伝えてるのに!😩

    • 12月28日
がーこ

そんなことを盾に大事な娘さんと会わないなんて平気で言えるんだったら、会わなくて良いんじゃないですか?
もしかしたら奥さんが「じゃあ会わないで」って言うかも知れないのに、なぜわざわざ自由に会える権利を自分からいらないって言うのか理解不能だし、慰謝料払いたくないために娘と会わないなんて言えるなら父親としてもちょっと残念すぎます😖結局金か!はそっくりそのまま旦那さんに言い返したいです😡
まだ2歳なら今は懐いていてもすぐに平気になると思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。私も腹がくくれたし、娘と慰謝料を天秤にかけるような愛情しかないなら会ってもらわなくていいから、慰謝料はきっちり払ってください。と伝えました。


    そしたら反省した(ように見せかけた)LINEが朝来て、

    娘にはやっぱり会い続けたいし、そのためには〇〇(私)ともいい関係でいたいのが本音。自分ばかりわがまま言ってても仕方ないと思ったから、昨日50万銀行から借入してきた!これで許してくれ。金額に納得できないかもしれないが今後の俺の態度を見て買ってくれ。

    みたいな内容でした。正直、50万じゃ私は納得できません。そして今後に期待できるほど信用もありません。

    何と返そうかなぁと悩んでいます😇

    • 12月27日