※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいた
子育て・グッズ

母乳をあげすぎているか心配です。赤ちゃんが泣いて苦しそうに見えることもあります。お医者さんは間隔をあけたり量を調整することを提案していますが、実践が難しいです。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

おっぱい飲ませすぎだった方いますか??
今生後30日、完母で育てているのですが、本日産院で体重をみてもらったときに2倍くらいのペースで増えていると言われました(*_*)
お腹が張って泣くことがあったのですが、おそらく苦しくて泣いているとのこと、、、
母乳は欲しがるだけ飲ませていいと言われていたので、ぐずったらあげていましたが、あげすぎとはショックでした💦
ちなみに2時間くらいで片方5分ずつです。
お医者さんは母乳だからそんなに気にしなくていいけど、苦しがるなら間隔あけたり量を加減してみてと言われました(´-`
でも泣いているのに間隔をあけるのは難しいし、量も途中で止めると泣くので大変ですT_T
同じ様な経験された方いらっしゃったら、どうされていたか教えていただきたいです!!

コメント

3kidsma-ma

長男は3カ月ですでに9キロありましたよ。笑

すごいムチムチで3カ月には見えなかったです。

もちろん母乳で。
他の赤ちゃんより栄養を吸収しやすいのかな〜な気持ちでいたし、母乳だから特に気にせず。
成長と共に普通体型になっていきましたよー!

• さいた

さいた

コメントありがとうございます!
    大きくなってくると落ち着いてくるんですね、安心しました☆
    初めての育児で、ちょっとしたことでも心配でT_T

• 1月2日
mopiy🍼

わたしも1ヶ月検診で倍レベルでしたよー!でも母乳だけだから、気にしてなかったし、もうちょっとしたら間隔も空いてくるから大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• さいた

さいた

やっぱり母乳だとあまり気にしなくていいんですね^ ^
    自然と間隔が空いてくるのを待ってみようと思います!

• 1月2日
こうちゃんなおくんママ

息子も増えすぎって言われました。
完母だったので、
おっぱい止めてというわけにもいかないしなぁーと先生に苦笑いされてしまったのをよく覚えています。
息子もなかなか間隔が空かなくて…泣いたら取り敢えず咥えさせてました。

なかなか体重増えなくて悩んでるお母さんもいらっしゃるし、嬉しい悩みだなあと思うようにしてました。

4ヶ月まで軽肥満
10ヶ月検診では正常になりましたよ笑笑

• さいた

さいた

初めての育児で、ちょっと平均じゃないと不安になってしまって、、、
    そんなに気にしなくていいんだと安心しました^ ^
    わたしも嬉しい悩みと思って過ごします♡

• 1月2日
Na🐻⭐️

一ヶ月検診で1.7キロ増えてましたが、いいおっぱいでてるんだねーしか言われませんでした(°▽°)

• さいた

さいた

そんなに気にしなくていいんだと安心しました^ ^

• 1月2日
はしも♪♪

完母で育ててます!
うちの子もだいぶムチムチ🎶

生後1ヶ月辺りの時は泣いたら吸わせるって感じでしたよ(^^)
母乳だから欲しがるだけあげて良いと言われたので気にせずあげてました!!

間隔は30分であげるときもありましたよ!
まだ間隔が定まらない時期だと思うので気にしなくて良いと思います♪
ちなみに今は3~4時間ほど空くようになりました(^○^)

• さいた

さいた

まだ間隔は定まらなくて大丈夫なんですね、焦らず待ってみようと思います^ ^

• 1月2日
草組

ゲップ苦手だったり、便秘だったりしませんか?
母乳あげすぎってことはあまり聞きませんが(。•́•̀。)💦

• さいた

さいた

便秘はなくてゲップは苦手です(*_*)
    空気たまって苦しいのもあるかもしれません💦

• 1月2日
  • 草組

草組

背中に丸めたタオルとか当ててあげて
    横向きで寝かせると出やすいですよ( ¨̮ )

• 1月3日
3kidsma-ma

初めては誰でもそんなもんですよ。

私は3人目だけどそれでも久々の赤ちゃんとなるとソワソワする。笑

私で良ければいつでもフォローしますよ〜^ ^

• さいた

さいた

3人のママさん頼もしいですT_T♡
    不安な事だらけで、また色々教えていただきたいですT_T

• 1月2日
あんちゃん

うちも1ヶ月検診で2.4キロ増え、1ヶ月半で出生体重の倍になりましたが特になにも言われませんでした✨
泣いたらおっぱいではなく抱っこで泣き止まなければおっぱいにしてたからかもしれないけど⤴
そのうち痩せるだろうと思ってます😄

• さいた

さいた

泣いて困ったらおっぱいに頼っていたのでダメだったかなー??と思ってました💦
    でもあまり気にしなくて良さそうですね!
    安心しました!

• 1月3日
カーズ

うちも退院してから2時間から3時間くらいで泣くのであげていました。1ヶ月健診までは10.10で飲ませていましたが、息子の成長具合をみて7.7にしました。

でもさらに母乳も出るようなったので、それで満たされてきたんだと思います。

まだ2ヶ月になりませんが、3056gで産まれましたが、今日で5960gでした。アゴの下に、アゴ、さらにアゴ。いや、首が3段になってます。

• さいた

さいた

アゴの下にアゴ!うちもです^ ^
    まだ二段ですがきっと三段に追いつきます^ ^

• 1月3日