※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

神戸アドベンチスト病院での無痛分娩経験を教えてください。麻酔の痛みや効果、後遺症について知りたいです。

神戸アドベンチスト病院で無痛分娩された方、無痛分娩がどんな感じだったか(麻酔の痛みやいつ入れたか、麻酔の後遺症などなど…)なんっでも構いませんので、経験談を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

3月にアドベンチストで出産しました!

私は子宮口が7センチくらいまで陣痛の痛みがそこまでなく、先生にもう麻酔したほうがいいよって言われて麻酔をしました!直後に激痛が来たのでしててよかったです😂
針の痛みや後遺症は特になかったのですが左側だけ効きづらく痛かったです😣
でも子宮口全開のときでも呼吸で耐えられるくらいで落ち着いて指示を聞けたので、裂けたり会陰切開などもなくおまたは無傷でした🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

ベストタイミングで麻酔入れてもらったんですねー!
    私は自然分娩にしといてムリってなったら麻酔してもらおうかと思ってはいるんですが、、やっぱり激痛くるまえに入れようかなっていう気がしてきました…😅
    ちなみに計画でされましたか?
    あと、今回の無痛分娩は初めてだったのでしょうか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに痛くなる前だったのでめちゃくちゃベストタイミングだったと思います!
    先生や助産師さんと相談できるので、相談しながら我慢できる痛みのうちに入れておくのがいいかもですね🤧
    私はたまたま検診の日に内診してもらったら子宮口が5センチ開いていてその場で入院になりました😂
    この時点ではきちんと陣痛は来ていない感じです!
    2人目で初めての無痛分娩でした🙆

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

なるほどーアドベンチストの先生さすがです!
検診から即入院だったんですね。
5センチであまり陣痛がきてなかったって驚きです、人によるものなんですね~。
私痛みに弱いタイプなので少し開いただけでもヒーヒーなりそうで恐怖です。。

自然分娩と無痛分娩どちらがよかったですか?

はじめてのママリ🔰

検診がなければ自宅で産んでいたかもって思うと、出産はその時によっても変わってくるんだなって本当によく実感しました😂
私も痛みに弱いタイプで上の子の時の陣痛が軽くトラウマになっていたのですが、麻酔できるしって思えばそこまで怖くなかったです☺️

私の中では絶対無痛分娩です!
リスクとかはありますが自然分娩でもリクスがないわけではないし、病院さえしっかり選べばそこまで心配する必要はないのかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、自然分娩でもリスクはありますよね。
    アドベンチストは無痛分娩の実績数で選んだんですが、次回も絶対無痛と聞いて少し安心しました!
    色々と教えて頂いてありがとうございましたー❣️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前のことなので参考にならないかもですが…
しかも遅れてコメントすみません💦

私は初産で、アドベンで計画なしの和痛分娩希望でした。
自宅で陣痛と破水があったので病院に行ったのですが、自宅から病院まで遠いこともあり、行った時点で子宮口7~8センチと言われて仰天💦もうここまできたら麻酔せずに産んでしまった方が早いかもと助産師さんに言われたのですが、結構な痛みが来てたので麻酔をお願いしました。
麻酔の痛みは覚えていないくらいです。陣痛の方がはるかに痛かったので😰
麻酔が効いてきたら少し楽になったのですが、全開も近かったのですぐにまた痛くなり、ヒィヒィ言ってました😱
結果、赤ちゃんがかなり大きかったので、助産師さんにも、和痛にしてて本当に良かったわね!と言われました。麻酔してなかったらきっととんでもない痛みだっただろうと思います💦
麻酔の後遺症なのか分かりませんが、出産後ものすごく暑くてめっちゃ汗をかきました💦同じ日に和痛で出産された方がもう1人おられて、その方は産後とても寒かったようで、部屋の空調が高めに設定され、私は氷枕をもらって過ごしました。

私は初産のわりにスピード出産で麻酔のタイミングも遅かった方だと思うので、麻酔の恩恵を受ける時間が短かったですが、それでも和痛を選んで良かったなと思います。
友人もアドベンで出産してるんですが、普通分娩よりも和痛分娩の人の方が明らかに元気やったと言ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

いえいえ有難うございます!

スピード出産で良かったですねー!
和痛の時間が短くなっても和痛選んで良かったんですね~やっぱり和痛てスゴい✨

同じ和痛でも産後めっちゃ寒い方と暑い方と色々なんですね💦

麻酔したあと、いきみにくいとかの難しさはありましたか?
足の感覚についてはけっこうなくなるのでしょうか?

あと、病院まで遠いとのことですが、何分くらいでしたか?私も遠いんです💦

はじめてのママリ🔰

麻酔をした後は保冷剤みたいなのを脚と上半身に交互にあてて効き具合を確認されたんですが、脚の方が少し感覚鈍いなーという程度でした。なので、感覚は完全にはなくならないし、ビビりの私は「えっ?麻酔ってこの程度しか入れてくれないのー?💦」と正直思いました😅
でもそれ以上だと、おっしゃるとおりいきみにくくなったりするのでその程度だったんだと思います。
いきみにくさは普通分娩をしていないので比較できないのですが、いきみにくさもあったのかもしれませんが、赤ちゃんが大きかったこともあり最後は吸引&助産師さんにお腹を押してもらってやっと出てきてくれました。

病院までは、高速使って40分くらいでした。初産だし間に合うだろうと考えてましたが、高速走ってるうちに間隔が5分を切って、まさかお産がこんなに早く進むと思っていなかったので焦りました。運転していた夫はもっと焦ったと思います😂
と言っても病院着いてから2時間ちょっとくらいで産んだので、車の中で産まれそうとかではなかったですよ😄

でも、遠いと少し心配しますよね💦

はじめてのママリ🔰

想像以上のスピード出産でビックリです!
いやーこちらまで緊張はしりました😅
私も40分ほどかかるので大丈夫かなと思っていたのですが、こんなスピード出産を乗り越えた先輩ママさんがいるんだと知ってちょっと安心しました。

麻酔はそんな感じで確認されながらなんですね。
すぐ追加で!って言ってしまいそうです😂

色々教えて下さり有難うございました✨
私もビビりでめっちゃ怖いですが頑張りたいと思います🙇

はじめてのママリ🔰

病院が近いに越したことはないんですけどね😅
入院グッズの準備と、家族がいるとき・いないとき等のシミュレーションを早めにしておいたら安心ですね✨
陣痛や何か症状があったらまず病院に電話するのですが、色々と指示を出してもらえますし、もしも救急車が必要なときはそう言ってくれるそうですよ🍀

和痛と言えども痛みは絶対にありますが、それを乗り越えたらかわいい赤ちゃんに出会えますよ❣️
予定日近くなったら、めちゃめちゃ重くなるので早く産みたい反面、お腹の中で繋がってるのが終わると思うと寂しくもなってくるかと思います。コロナで色々と制限が多い中ですが、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど早めのシュミレーションちゃんとしておきます!

予定日近くになるとそんな心境になるんですね~なんかステキです😢
    赤ちゃんに会えるのを楽しみにしたいと思います❣️
    有難うございました🙏

• 1月24日