※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に落ち着かず、昼間は眠りが浅い状況で困っています。母乳が足りないのか、成長によるものなのか悩んでいます。経験や解決策を教えてほしいです。

赤ちゃんの授乳と睡眠について

生後1ヶ月の女の子を育てています。
混合で育てていますが、1ヶ月を過ぎた頃から完母にしたく、母乳が足りなそうな時と夜以外は母乳で育てています。
(病院でも完母で大丈夫そうと言われました。)
授乳後は比較的すぐに眠っていたのですが、ここ数日授乳をしてもモゾモゾして落ち着かない様子です。動いているだけならいいのですが、泣いてしまうので抱っこするしかありません。しかし、眠い様子はあるものこ抱っこしてもグズっておりすぐには寝てくれず、少し体勢を変えたり置いたりするものならギャン泣きです。
今までは抱っこをすれば寝てくれて、熟睡したところで床に置けばそのまま寝てくれましたが、それが通用しなくなってきました。
ここで疑問なのですが、これは母乳が足りていないのでしょうか?それともこういった時期なのでしょうか?
ただ、飲めているかは別として母乳は出ている様ですし、夜中の授乳の際には母乳のみでまた眠ります。
夜は一応寝てくれるのでまだいいのですが、昼間はずっとグズっては少し眠りの繰り返しで情けないですが、正直わたしが参ってしまいそうです…。
今までと感じが変わってきており戸惑いを感じております。同じような経験がある方、体験談、解決策等あれば是非教えていただきたいです😭🙌🏻

コメント

赤ちゃんは抱っこが好きなので仕方ないですよ☺️もう少しして、動けるようになったら一人でもいい子して過ごすようになると思います👍うちの子も布団に置いたら起きてたので腕枕して寝たり、家の中でも抱っこ紐使ってましたよ😂私は寝て欲しいと思った時には母乳の後にミルク追加してました😇

• ぽこママ

ぽこママ

やはり抱っこ目的なんですかね😅最近あまりにも抱っこしろとグズりがすごいのでもしかしたらお腹がいっぱいになっていないのかなど全然わからなくて💦
    こちらの都合で申し訳ないと思いつつも、寝て欲しい時はやはりミルクですよね😌

• 12月24日
せいちゃんまま⭐

母乳の出る量は時間によっても変わるので昼間は少なめにしか出ておらず、足りていない可能性もありますが、うちの子は1か月過ぎた頃だったか眠いのに眠れずグズって何しても泣き続ける日が続きましたよ💦
私は幸いにも里帰り中で手伝ってくれる人が沢山いるので何とか良かったのですが、1人で対応となると…参ってしまうと思います( ; ; )
ちなみに母に聞くと何してもグズる時はあるから「あー、泣きたいんだね~💭」とドーンと構えてて良いと言われました(笑)
それを聞いて私も「仕方ないわ😊」と思うようにしました✌️
じゃないと心身ともに持ちません😎👍

• ぽこママ

ぽこママ

1ヶ月過ぎにそういうことあったんですね😳ここ数日ミルクを足したにも関わらず上手に寝付けない、眠りも浅いようで泣き続けていてわたしも動揺しております😭里帰りはせず育てており、昨日は旦那は飲みに行ってしまい1人で参っているわたしを見かねた母が仕事終わりに来てくれました😅
    赤ちゃんも機械ではないし、仕方ないと思うことが大切ですね😌
    同じような体験談が聞けてホッとしました、ありがとうございます😊❤️

• 12月24日

抱っこしても泣き止むならそうだと思います😅用事しようとすると泣いちゃうんですよね💧なんでミルク飲んで寝てる間に用事を済ませて、いつでも泣いてもいいようにしてました😂そのうち落ち着く日が来ると思いますよ🥹

• ぽこママ

ぽこママ

そうなんです😅寝たと思って料理や洗濯をやり始めると見ているかの様に泣き出して全て頓挫…。仕方ないとは思いつつこちらもイライラしてしまい🙌🏻
    抱っこで寝るならただの甘えん坊ですかね😅
    ずっと続くわけではないですもんね。その言葉が力になります、ありがとうございます😭❤️

• 12月24日