※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが舐めるのを嫌がる親がいて、どう対処すればいいか悩んでいます。

まだ物を舐める月齢の赤ちゃんがプレイランド等に居ると正直嫌ですか?

この前とあるプレイランドに生後8ヶ月の息子と行った時に、息子がおもちゃを手に取り舐めている姿を嫌な顔してじーっと見てくる親御さんがいました😢
その方は2歳くらいのお子さんを連れていて、そのお子さんが息子の近くへ来ようとすると親御さんが阻んでいました。

この状況下ですから、嫌なお気持ちもわかります。でも舐めたものはそのあと拭き取って戻していますし、0歳児も遊べるところだったのでそんなに嫌な顔しなくても…と思ってしまいました。

支援センターでももしかしたらそう思われる方もいるのかな、とその日から赤ちゃん限定の日しか行けなくなってしまいました。

正直な話、やっぱり嫌なものでしょうか?どう対策したら良いのでしょうか。

コメント

ぶっちゃけ嫌ですよ😂例えばママ友の家行く、来てもらうにしてもおもちゃ舐められたらそれで遊んで欲しくないから赤ちゃんが遊べない公園とか行っちゃいます😅友達の子でも嫌です(笑)なんなら自分の子がヨダレまみれにしたおもちゃも触りたくなかったです(潔癖では無いですがヨダレは別)

はじめてのママリ🔰

私の行ってるところは、おもちゃ舐めたよBOXというものがあり、子どもが舐めた玩具は遊び終わったらそこに入れるようになっています。
そこにはそういうものはないでしょうか🥺?
そういうBOXがあるので、こちらも安心して使えています。

もしなければ施設の方に、子どもが舐めてしまった物はどうしたらいいですか?一応拭いたのですが…。と、遊び終わったらおもちゃを持って聞いてみたりします🤔
そのほうが、そういう方も施設の方に渡しているのを見たらもう少しは安心してくれるのかな…と。

はじめてのママリ

舐めるの当たり前、拭いて戻してるからいいでしょって考えのママなら嫌です😅💦
私は家以外の玩具は口に入れないように遊ばせてました。

2歳くらいってまだ舐めちゃう子とか手を舐めちゃったりとかも全然あるので、同じ物を舐めないようにしたんじゃないですかね☺️
ただ私なら舐めるのが分かっているなら数個おもちゃを持参しますかね!
そこの雰囲気を楽しんだり、他月齢の子を観察したり、そこのおもちゃじゃなくとも楽しみ学べますから☺️

さなちん

自分の家だと嫌ですが、共有の場だと
嫌というか、その子が病気もらわないかな、と思います。

赤ちゃん舐めるのジーっと見られている間は、阻止しなかったのですか?
赤ちゃんが病気うつるのも心配ですが、
お母様が止めないのも心配です。

赤ちゃんはなんでも舐めるのは誰もが通る道だし、舐めていろんなことを学ぶけど、それは家のきれいなおもちゃだけにしたらいいのかな、と思います。

でもそれを嫌な顔で見るのはまた違いますが、それを嫌な顔された。と主さんがお思いになるなら、実際そういう人もいるんだな、って思うといいと思いますよ。

• さなちん

さなちん

プレイランドで、他の赤ちゃんがべろべろ舐めたおもちゃを、お母さんがティッシュか除菌シートでちょいちょいと拭いたおもちゃを
    自分の赤ちゃんに舐めさせれるならそのままでいいと思いますよ!
    個人の考え方次第なので😆共有の場とはそんなものですよね。保育園でも保育士さんそんな一個一個丁寧に拭いてられないでしょうし⭐️

• 12月24日
パンナコッタ

私も赤ちゃんが舐めてる。
嫌だわ。

じゃなくて、舐めて大丈夫!?ママさん気にしないのかな💦めっちゃ舐めちゃってるよ!!💦🥶
赤ちゃん、何も移らなきゃ良いけど消毒されてるとはいえ…誰が触ったか分からないのにな…。

って見ちゃいます😖

まま

その月齢だと舐めるのが普通?だし仕方ないのできにしません💕

舐めたまま放置して帰るとかならマナーなってないなーとは思いますけど😭

自分の子もしたはずなのにそんな風にしなくても、と思いますね!

りんご

正直他の子のよだれがつくのは嫌です。なので、私の息子がおもちゃ舐めようとしたら阻止したり、おもちゃ舐めたら専用のBOXがあるのですぐそこに入れたり、よだれかけも絶対してました。
そういうもんだと思ってたのですが、支援センター行ったときよだれがダラーと垂れてても何もしない親御さんを数回だけ見かけて、皆さんあまり気にしないのかな🤔?となりました。

だからと言って、おもちゃ舐めてる子をじっと見たり避けたりはしないです。
なんでも確認するために舐め舐めする時期ですもんね。
同じくらいの月齢の時によく支援センター行ってましたが、除菌シートは常に持ってました。当たり前ですが常に息子から目を離さず、舐めようとしたら阻止して遊んでました💦

さーこ8

私はよその子供が舐めたおもちゃは触らせないようにしますし、自分の子も舐めないように阻止します。
でも、何でも口に入れたい時期なのはわかるし嫌な目で見たりはしません。
でも、他人が舐めたおもちゃをそのまま自分の子に使わせるのはどの親でもかなり抵抗あると思います。
他の方もおっしゃってますが
舐めていいおもちゃを持参するのはとてもいいと思いますよ。あと舐めたおもちゃ入れるBOXがある施設は親としては安心ですよね。
なかなか難しい問題ですが
気持ちよく遊ばせてあげたいですね🤔

私自身一人目なので、舐めるのが当たり前だと思っていました…
はじめて施設行った時、自分の娘がおもちゃを口に入れていて正直嫌だなと感じましたが赤ちゃんだから仕方ないかなと特に止めたりしませんでした。
なんでもダメダメして、きたない汚いってどうなのかなあ…
って気持ちはありますが、嫌だという意見がほとんどみたいなので今後気をつけよう…😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ考えで、皆さんの意見にちょっとビックリしちゃいました😭
    いい勉強になりました✨

• 12月24日
おかゆ

何でも舐める時期なので仕方ないと思って見守ってました😂

最終的に全部のおもちゃを消毒してくれてるんだろうし、いちいち自分のおもちゃを持参したり、よだれが付くたびに拭き拭きなんてしてなかったです😅😅

発達段階として、口に入れて確かめる時期なので、それを阻止してまで遊ばせたくはないので、あまりにそういう目線の人が多いなら連れてかないほうが良いのかもしれないですね😇

わたしは他の子が舐めてても全然気にならないです😂🙏🏻