※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
お金・保険

同居特障手帳持ちの子供の障がい者控除申請は、所得税は税務署、市県民税は市役所でそれぞれ行います。確定申告時はe-Taxで所得税、市役所で市県民税手続きが必要です。

子供が同居特別障がい者控除対象で、この間手帳が交付されたのですが、障がい者控除はどこに申請したら良いか分かる方いますか??

私の住む市では調べてみると窓口が所得税は税務署、市県民税は市役所だったのですが、両立行って申請するのでしょうか??

もうすぐ令和4年度分の確定申告の時期ですが、その時にe-Taxで所得税の方はやって、市県民税は市役所で手続きしたら良いんでしょうか??🤔

コメント

ママリ

年が明けたら確定申告したらいいですよ!e-Taxのアプリからでも大丈夫です。
確定申告すればその情報は自治体にも届くので、改めて市役所行く必要はありません。

• シャム

シャム

ありがとうございます😆

年が明けたら確定申告します✨

• 12月24日