※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が何度言ってもほんとにやめない💢下の子はまだまだ夜中起きるんです…

旦那が何度言ってもほんとにやめない💢

下の子はまだまだ夜中起きるんですが、完全に覚醒させないように、おむつ替えも、無言で明るくしすぎずにささっとして、すぐ抱っこなり授乳なりすれば、またすぐ寝てくれます。旦那はほんとよく率先して手伝ってくれて、夜中のおむつ替えとかもやってくれるのですが、オムツをかえる時、可愛いですね、とか日中と同じようにめちゃくちゃ話しかけながらかえます。そうすると完全に覚醒してしまって、そのあと全然寝ないんです。しかも、翌日仕事の旦那にその後もその相手させるわけにはいかず、結局私が2時間以上相手して、遊んでまた寝かしつけるんですが、流石にしんどい。なのでこの前、完全に覚醒すると、その後2時間以上寝なくなって辛いから、完全に覚醒しないようにおつむ替えの時は無言でささっとやって欲しいと伝えました。で、まぁ、おむつ替え時の溺愛はちょっと改善したのですが、今度は抱っこであやす時、寝落ちてる私に気を遣ってか、わざわざ子供をリビングに連れて行って、バウンサーで寝かせます。寝室ですぐ寝かせて置いておいてくれればいいものを。私を寝かせてくれようとする心遣いはありがたいのですが、リビングの音で子供が起きるんです。しかもリビングだから明るいし、テレビとかついててうるさい。なので完全に覚醒しちゃって、その後寝室に連れてこられても、全然寝なくて。起きてすぐすぐ私のところに連れてくるか、あやすかして欲しいんです。じゃないとまたしっかり覚醒しちゃって、寝なくなる。そしてその相手をしなきゃいけないのは私なのよ!

完全に覚醒すると寝なくなるから、強い音とか光の刺激加えないようにすぐ寝かせて欲しいって言ってるのに。

寝落ちてた私が悪いんですが、さっき起きたら、また、下の子を旦那がリビングに連れて行って、まさかと思って飛び起きて様子見に行ったらやっぱり完全覚醒。泣いてないからとバウンサーで放置され、大音量でテレビを見ている旦那!完全に覚醒させんなって言ってんじゃんか!💢何度目だ!
私を寝かせてくれようとしてくれるのはありがたいけど、そのあと寝るまで面倒見るの私で、結局夜中に長時間寝れなくなるんだよ!子供が起きたなら、せめてすぐ寝室連れてきてくれよ。

わがままなことを言っているのはわかってるんです。私のためを思って面倒みてくれてるのはわかる分、注意しづらい。そして繊細さんで、根底に私のためという気持ちがあるのもあって、何度もお願いすると、凹む旦那。だから、感謝しなきゃいけない感が半端なくて、何もいえなくて、吐き出す先がなくて。
2時間の寝落ちか、夜中の2時間の遊びか。私はたとえ細切れでも、長時間起きずにいたい。だから頼むから夜中に完全に覚醒させないでくれ。どうしてもリビング連れてくなら、もう夜中相手しなくていい。
やってもらっておいて文句言うなって話なんですが、なんか釈然としなくて。

コメント

ぷー

第三者の言葉が必要かな〜と思います。

私はまだ産んでないのですが、本などで赤ちゃんの生活リズムはすごく大事だということを旦那に読ませています。

小さい頃は特に脳に影響あると思うので、私が寝られないから困るという言い方ではなく
赤ちゃんの脳の発達のためにこうしてほしいっていう言い方した方が効きそうですね。

でも質問者さんは本当に何も悪くないですし、お疲れでしょうからお身体大事にしてくださいね。
伝わることを願ってます、!

はじめてのママリ🔰

めっちゃうちの旦那かと思いました😇

旦那が仕事行くのが早くその物音でいつも起きてそのタイミングでミルクあげておむつ替えるのですがもう一回寝てもらうために無言で覚醒を防いでるのにかわいい〜よしよしとか言って話しかける&触る😇覚醒させないでって言うともう起きてるじゃんて😇
話通じなすぎて朝からほんと腹立ちます😮‍💨