※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給与明細で過不足税額が13万円で手取りが減少。ボーナスが上がった影響で過不足が発生。住民票の料金や医療費控除について不安があります。源泉徴収や共済の処理についても疑問があります。税務署で医療費控除の申請は可能でしょうか。

住民票2万?12月の給与明細で過不足税額が13万ほどで手取りメチャ下がってます😭ボーナス高いとあり得ると見かけたのですが

このくらいの額は、普通ですか?



健康保険16208
厚生年金29280
雇用保険1704
所得税6210
住民税21200
生命保険5550(これは、旦那のなので承知済み)

など引かれてて

総支給額のは、毎月最近同じくらいですが
その左に過不足税額が12月だけ毎年かいてて
毎回手取り減ってます


今年はボーナスが2回で400くらいでたので
そのせいで上がったのですよね?


来年例えばボーナスが2回で総額300くらいに
減ったら、少しこの過不足が減るのですか?


あまり気にかけてませんが
ふと気になって🥲🥲


あと、住民票って二万もするのですか?
びっくり。



あと、
源泉徴収ももらってきたようですが
妻の私の名前が真ん中あたりに書いてるのですが
私が入ってる共済の保険も
旦那の会社の年末調整で
処理してもらえたのでしょうか??

出し忘れました🥺



あとすみません。
今年、医療費が20万は超えてて
それって領収書を全て計算して20以上こえてたら
近所の税務署で
医療費控除?の申請したいと領収書持参して
出向けば良いのでしょうか?🤭

コメント

ままり

詳しい金額まではわかりませんがボーナスが高額なので過不足が出るのは仕方ないと思います。ボーナスが減れば過不足も減ると思います。

住民票は何のことかわかりません😂私が知ってる住民票は役所でもらうやつですね🤔

旦那さんの年末調整に奥さんの保険出し忘れたなら処理できないのでされてないですよ。

ママリ

ボーナスそんなにもらっていて住民税2万は高くないと思います🤔💦
ボーナス年総額300くらいですが住民税は月8万近いです

確定申告は自分でどこの病院に誰がいくらかかったのかをまとめてネットで申請できます
自分の保険も旦那さんの会社で年末調整できますが旦那さんの保険だけで上限はいってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    むしろ、低い方なんですかね?!なぜだろう、、

    うち手取り多くなくて
    ボーナスだけあるからかもです😅😅

    ネットでできるのですね!
    難しそうですが、、
    調べてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    確定申告と聞くと難しそうですが年々簡単に申請できるようになっています🙆🏻‍♀️✨
    あれ?思ってたより簡単!!ってなると思いますよ✨

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

住民税は2万円以下になったことがないです…

高いと思うのですが、もっと高い税金納めてる方もいらっしゃいますよね😅

うちはボーナスは高くないですが、ボーナス総支給から大体20万円ちょっとは引かれてますね😅

過不足額っていうのを見たことはないですが、税金の調整っていう意味でしたら、このくらい稼ぐよね?だから、このくらいの税金貰ってくねーって毎年決められて、徴収されてくものが12月になって年末調整して、うわ、思ってたよりあなた稼いでるね!税金が予想したのよりもう少し貰わなきゃ行けないから、ごめん今回貰っとくね…

みたいな感じなのかなーって思います。

逆に、貰いすぎちゃったてへぺろって戻ってくることもありますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、住民票、別の保険と間違えてました〜!笑

    うちも毎月、住民票は超えてました。。。

    調べたら
    過不足は年末に
    毎回発生してました、、

    仕方ないんだなと思いました。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税の変換ミスです!🙇‍♀️

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金で引かれる金額が年々増えて本当に嫌だなーって気持ちになります💦

    • 12月24日