※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じようなお子さんのママさんいますか?娘は人を気にして隠れるようになり、知らない人に恥ずかしがる様子。支援センター通い、人と関わる機会をつくってきたが、人が好きで構ってほしい性格。知的な遅れは心配なし。

同じようなタイプのお子さんのママさんいませんか?(´・ω・`)

あと数日で一歳三ヶ月の娘です。
月齢の低い時から、人をよく観察しています。
支援センターなどに行っても、おもちゃに猪突猛進タイプではなく、近くに人がいるとそちらが気になってしまうタイプでした。

月齢がすすみ、だいぶおもちゃにいけるようになったと思います。

が、だんだんわたしに隠れるようにもなってきました

道で人とすれ違うと恥ずかしいのかわたしの脚にしがみついて、顔を隠します。
わたしの脚の隙間から様子を窺ったりしてます。

センターでも最初はちょっと隠れます。

2ヶ月から支援センターにいくつか通い、リトミックにも御縁があって通ってたり、一時保育を利用したりして、これまで出来るだけ人と関わる機会をつくってきたつもりです。

なので人が好きはすきなんです

構ってほしいし、構ってもらえるととても嬉しそうなんだけど、知らない人はすごく恥ずかしいのかこわいのかなんなのか…

同じような子をみたことがありません。💦

公園でも滑り台の階段の近くに大人がいると様子をうかがっています。いなくなったら登ります😅

もともとの性格で警戒心が強いんでしょうか…?

人を気にするので、ショッピングモールとかでベビーカーで寝るなんてことはできず、一時保育でもお昼寝はほとんどできないようです。

ただ親バカなのかかもしれませんが、よく理解して行動していると思います。

例えば、おちゃを渡して、座って飲んでねと言えば座るし、ないないして、と言えばきちんと箱に戻してその箱を棚に戻すところまでします。

近くにちょっと月齢の進んだお姉さんお兄さんがいると、観察して同じことをしようと真似します。

言葉もパパママわんわんお茶balloonを話し、鼻や頭など英語でも日本語でも理解して指を指します。

なので知的な遅れはあまり心配はしていません💦

性格、なのでしょうか(´・ω・`)
同じような子を見たことがないので(みんな割と猪突猛進タイプ)(´・ω・`)

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子同じ感じでしたよ😂
まだ1歳3ヶ月ですしお昼寝たくさん出来ないのは大丈夫かな〜と心配になりますが…

支援センター行くと色んな子がいますが、静かに遊んでる子やわーわー叫びながら遊ぶ子もいますし
もちろん投稿主さんのお子さんのようにお母さんに隠れちゃう子もいますよ😌
我が子もそのタイプですしね笑

慣れた場所でも人が違うと緊張しちゃったり、大人数が苦手だったり、
性格もあるかもしれませんよね。
ただの母親目線なので専門的な事は全然わかりませんが、
1歳3ヶ月ならまだまだこれからどう変わっていくかわかりませんし
娘も3歳半になって大分社交性はついてきた方ですが
周りと比べるとまだまだ人見知りさんかなって思ったりしてます🤔
まあ大人でも人見知りの方いますし
人見知りに関してはそこまで気にしてません笑