※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
産婦人科・小児科

初めての予防接種で不安です。副反応について教えてください。

生後2ヶ月の男の子の新米ママです!
今日初めての予防接種に14時から行ってきました。
今のところ副反応は出ていませんが、各予防接種の説明用紙には高熱等様々な症状が書かれていて不安です。
接種時に小児科の先生には副反応が出た時の対処法を聞いたのですが、「高熱が出ても一日で下がるから冷やしてあげて様子見るだけで大丈夫」とだけ言われました。
先生が仰るのだから間違いないとは思いますが、初めてということもありすごく不安で、息子が泣く(いつも通りの泣き方)だけで、もしかして…と神経質になってしまっています。
皆さんのお子様が初めて予防接種受けられた時、どのような副反応の症状が出ましたか?
また、その時どのように対処されましたか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

うちの子は2回目の予防接種の翌日に熱が出ました🤒先生からはしっかり飲んで機嫌が良ければ大丈夫と言われてましたけど、38℃の熱が出ると心配でずっと検温してました💦夕方になっても下がらず翌日病院行こう!と思ったら夜には平熱に戻り一安心でした🥹ちょっとグズグズするくらいで後は特に変わりなかったので様子みました!

• 紫音

紫音

教えてくださりありがとうございます!
    先生からそう言われても、高熱出たら心配になりますよね💦
    今晩から明日一日特に注意深く息子の様子を見て、こまめに検温していこうと思います。

• 12月23日

2人とも4ヶ月くらいまでは熱出てました💦
熱以外の何かおかしい点がないかだけ見てましたよ!
熱が出るのは抗体をつけてる証拠だ!と思ってました!
熱があまりにも続くとかなら心配なので相談するかもですが、うちの子は2人とも打って2日目には熱はなかったです✨✨

• 紫音

紫音

なるほど!!
    熱が出るのは抗体をつけている証拠と思ったら、まだ気が楽かもしれないです!!
    熱も気にしつつ、それ以外の何かおかしい点が無いか、注意深く様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月23日
たあ

1人目の時に微熱と嘔吐ありました!でも1日経てば治まってました🥹最初だと不安ですよね💦

• 紫音

紫音

親の気持ちが子どもに伝染ると言われて気をつけてはいるのですが、最初なのですごく不安になってしまいます💦

• 12月23日