※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
妊娠・出産

20週6日の妊婦で、切迫流産の診断を受け、自宅安静中にお腹の張りや出血があり、赤ちゃんが小さいことも心配。助かる確率が気になり、安心したいとの相談です。

怖くてどうしようもないので投稿します。

今20週6日目の妊婦です。
先週子宮頚管が2.2cmと判明し切迫流産だと診断されました。
医師にはなるべく安静にできるなら仕事をしても良いと言われましたが、よく動く仕事のため休職することにし、自宅で安静にしていました。
上の子のために入院せずに一緒にいてあげたい、上の子のときも切迫早産で長期間入院したけれど正期産で生まれてきてくれたので大丈夫と思っていました。

しかし、自宅安静を始めると毎日お腹の張りを感じ、一昨日辺りから生理痛のような痛み、一時間前に茶色い少量の出血があり、とても怖くなってしまいました。
昨日まではたくさん胎動を感じましたが、今日は少ししか感じず、もう怖くて…

赤ちゃんは平均よりもとても小さいらしいです。

今産まれてしまうと流産、22週以降に産まれても体重が少ないと助かる確率が低くなりますよね。
もうどうして良いのかわからないです。

明日はクリスマスイブ
サンタさんが安心できる妊娠生活をプレゼントしてもらいたいです。
夫や娘の声に反応して可愛い胎動をしてくれる赤ちゃん、無事に出産したいです。

コメント

べびたま

こんにちは😣
私も子宮頚管23㎜しかないので入院しています🥲
上にお子様がいたら近くにいてあげたいですよね😣
病院に連絡されましたか?
私も入院前に張りや出血があったらすぐに電話するように言われました😖
なのでぜひ今すぐに産婦人科にお電話してください🙏

はじめてのママリ🔰

早く病院へ相談した方がここに相談するよりよっぽど安心できるかと思います。上の子のことを思う気持ちも分かりますが、お腹の中にいる限りどうしたって赤ちゃんはママしか守ることができないので入院してでもなんでも早めに病院に相談したほうがいいとおもいます😌

さー

病院に相談されてください。22週で産まれてもなにか障害が残れば、将来的に上の子の人生に影響が出ます。
家族の為にも、今、入院しなくてはならないならして、無事に出産してください。
私もそんな気持ちでいて、26wで出産しそうになりました。

初めてのママリ

入院の準備して、即管理入院です。

早く病院言ってください!

こー

皆様コメントありがとうございます。
まとめて返信で失礼します。

皆様の言う通り投稿前に病院へ連絡しました。
病院の指示では出血がまだ茶色いならそんなに急がないで良いとのこと。
明日まで胎動が感じられない、赤い出血がある場合は救急外来へ。
再び茶色い出血やお腹の張りが頻繁におこるようなら月曜日に受診してくださいとの指示でした。

しかし、もう怖くて仕方がないですし、もう入院になっても良い覚悟なので出血がなくても月曜日には受診しようと思います。

先程、夫の声に反応してちゃんと胎動は確認できました。
それで少しは私の気持ちも落ちついてきました。

とにかく安静に横になっていますね。
皆様ありがとうございました。
また投稿すると思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。

こー

本日予定通り受診しました。

診察に2時間半以上待たされて久しぶりにこんなに座り続けました。
診察は短時間で終わり、赤ちゃんが動いていて、子宮頚管も2cmはありそうだから大丈夫。
茶色い出血もたまにでるくらいなら大丈夫とのこと。
なんならずっと横になっていなくても良いとまで言われました😅

担当医師によって?基準が違うんですね。
とりあえず心配しないで良いと妊婦健診で言われることが珍しすぎるので嬉しかったです。
私の気持ちはまだ完全に安心ってほどではないので、またママリにて相談させていただきます。
みなさんありがとうございました。