※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは遺言とかって書いてますか?もし私が事故や病気で死んだとした…

クリスマス前の楽しい時期にこんな内容の質問すみません。
みなさんは遺言とかって書いてますか??
もし私が事故や病気で死んだとしたら…多分主人や義両親などの生活を見ていると、若くして亡くなった私のために立派なお葬式をしたり、お墓のこととかも含め、すごくしっかりしてくれそうな気がしています。
でも私はそんなことしてほしくなくて、のこされた子どもたちのためにお金を置いていてほしいし、お葬式などでバタバタせずさっと済ませて子どもたちが笑える環境を作ってほしいです。なんならお葬式するお金があるならそのお金で子どもたちと旅行でも行ってほしい。
あとは旦那の再婚やそのあとの子供のことなど、私なりに考えがたくさんあります。
それを今伝えても結局笑って流されるだけで、しっかりのこさないとだめなのかなと思いました。

皆さんはどうしていますか??
今のところすごく元気で、死ぬ確率はかなり低いとは思っているんですが、子供が増えていくにつれて自分の死後(子供が小さいうち)のことがすごく気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてないし遺言書ってただ書くだけじゃ効力ないですよね確か。
でも、笑い話として流されても伝えておく事と手紙位書いてどこかに置いておくのはいいんじゃないですかね。
今は先の話だと思ってるのもあるし心配しすぎだよと現実味ないから流されるだけだと思うので、実際その立場になったら真剣に考えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、でもお金のこととか(残すお金もないので)ではないので、そんなすごい効力を発揮してくれなくてもよくて😂
    あー、この人はこう望んでたんだな。とそれを踏まえてでも立派に葬式したい!じゃないと乗り越えられない!ならそれでいいんです(笑)
    手紙の案3項にします💛ありがとうございます!

• 12月23日

私は20代半ばですが、ちゃんと正式に遺言状書こうと思っています。
ただの手紙じゃなくて、お金かけて作るやつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!理由とか書こうと思ったきっかけ?聞いてもいいですか??

• 12月23日

退会ユーザー

きっかけは、離婚を考えていたからでした。

息子を旦那に渡したくなかったので、親権も書く予定でした。

今は落ち着いてますが、そういうのも含めて一応書いておこうと思っています。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!教えてくださってありがとうございます😌✨

• 12月23日
ゆきち

うちは夫の前妻が急死しているので、私はエンディングノートに自分の希望とかお金云々とか色々書いてあります🙌

エンディングノートは項目を埋めていくだけなので、難しく考えずに空いた時間に書けておススメですよ☺️

鉛筆で書いておいて、たまに見返して描き直したりもしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!エンディングノートいいなと思ってたんですが、何回も買い直して書くのが続かなさそうだなと思ってました😂
    鉛筆で書けばいいんですね!ありがとうございます!

• 12月23日