※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

保育士で妊娠13週。保育園には伝えているが、腰痛や具合悪さで辛い。休みたいが診断書が必要か不安。みなさんはどうしていますか?

保育士しています👶
妊娠13週になりました。未満児クラスの担任をしていて保育園には妊娠した事は伝えていて、無理しないでねとは言われています。腰が歩くだけで痛かったり具合悪かったりです😭でも保育中は頑張るしかないと今まで頑張ってきましたが、家に帰ると力が抜ける感じで動けなくなります。年明けまででも休みがほしいと相談したら診断書出してと言われました。診断書が無いと休めないのでしょうか。精神的にも参りそうです。みなさんどうしていますか?

コメント

めめまる

産婦人科に相談してみた方がいいかもです😊!
理解のあるお医者さんだと 母健カードや診断書書いてくれます!

• らんらん

らんらん

母健カードというものがあるのですか!💭

• 12月23日
  • めめまる

めめまる

あります!診断書と同じ感じなので効力あります🥺○

私も保育士してましたが なかなか融通効かなくて大変ですよね…💦お休み貰えますように😌🙏🤍

• 12月23日
  • らんらん

らんらん

保育士はどこも大変ですよねっ😅
    ありがとうございます!!

• 12月23日
ブラウン

うちの職場も言われました😅
欠勤でいいから休ませてほしいと言ったんですが😩
母子連絡カード書いてもらいました😢

• らんらん

らんらん

そうなんですよ同じです🥲
    そのカード書いてもらって休みもらえました?!

• 12月23日
  • ブラウン

ブラウン

診断書と効力が一緒なので、休みに入れました🙂

• 12月23日
  • らんらん

らんらん

そうなんですか!
    ちなみにどれくらい休みいただけましたか?

• 12月23日
  • ブラウン

ブラウン

私はつわりではないのですが、30週から産休に入るまで4週間で書いてもらいました🙂

• 12月23日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 12月23日
にゃん

私も保育士ですが、どれだけ配慮してもらっていてもデスクワークではないので体に負担がかかりますよね…
1人目も今妊娠してる子も
体質もありますが
切迫やってしまったり出血したりしています💦
なので、りなさんもそうなる前に診断書書いてもらう方が経験者としては良いかと思います!
産院で理由説明されたら診断書すぐ書いてもらえるはずです♪

• らんらん

らんらん

無理しないでって気つかってもらっても相手は子どもなので💦
    えーそうだったんですか大変でしたね🥲
    ありがとうございます!!!

• 12月23日
ママリ

病院で相談すれば母健カード(正式名称は母子健康連絡カードだったかな?)書いてくれますよ😊
どういう症状があるのでいつまで休ませてください、とか時差出勤させてください、とか職場に対して指示を書いてくれます!

• らんらん

らんらん

そうなんですか!ご丁寧にありがとうございます!!

• 12月23日
ハチ

保育士さんってそんなにブラックなんですね😭
産院の先生すぐ診断書書いてくれるので早くもらって休んでください💦

• らんらん

らんらん

自分が働いてる園はそうみたいです😭
    ありがとうございます!!🙏

• 12月23日

産院の先生の考え方次第なのですが、

診断書は本人のつわりの程度に合わせてというより、原則は「医師の所見により休みが必要」なのかどうかで発行の有無を決められるので、場合によっては書いて頂けないパターンも充分にあります💦

最近、診断書に対してシビアになってる医師が非常に多いです。(障害年金受給の兼ね合いです)

なので、先生には本来つわりとは関係ない有給すら取得させて貰えなかった過程をしっかりお話されたが良いと思います!☺️

とは言っても辛いものは辛いですものね、
お大事にされてくださいね💦

• らんらん

らんらん

有給さえも取れなかったこと踏まえて話してみます!
    細かく教えていただきありがとうございます!!

• 12月23日
双子ママ👶🏻👶🏻💕

私はパート保育士で周りも出産経験ある方が多いので、妊娠報告したら、お休みした方がいいよ!と言ってもらい今は休職中です。双子妊娠中ということと、感染症にかかりやすい体質ということもあり、きっとこのまま出産まで行くことないだろうな〜と思います。

病院の先生に聞くと、お金かかるかもしれませんが診断書書いてくれますよ🌟もし、書いてくれなさそうであれば、腰痛やつわり、園で感染症が流行っていて危険などと、少し大袈裟に話してみてもいいかと思います。
未満児だと抱っこもしない訳にはいかないでしょうし、1日中気を張っての体力仕事は本当に大変ですよね💦
少しでもお休み貰えるといいですね🥺

• らんらん

らんらん

返事遅れましたすみません、、
    周りが心優しさが伝わってきますね〜!言葉では言われるけど休みまではもらえません🥲🥲

そうみたいですね!感染症とかまでは頭回ってませんでした!たしかにすぐ流行するし危険ですね!ありがとうございます!!!!

• 1月29日
  • らんらん

らんらん

双子なんですかぁ!!
    より大変ですよねー!お互い頑張りましょー!!!!❤️‍🔥

• 1月29日