※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供部屋の準備時期や子供が2階で遊ぶことについて悩んでいます。子供部屋はまだ物置状態で、上の子が2階で遊ぶことも。一緒に行くべきでしょうか?

子供部屋っていつから使ってますか?
戸建てなんですがおもちゃは全部リビングに置いててて子供部屋はまだ物置状態です。
最近下の子に悪戯されたりするので上の子が1人で2階でお絵描きしたり遊んだりすることもあるんですがついて行った方がいいですかね?
子供部屋いつから用意しましたか?

コメント

はじめてのママリ

子供一人で使う部屋なら小学校からと考えてます😅💦
2階2部屋、子供部屋の予定で今すぐにでも使える状態ですが、上の子のみなど1人で上にいさせたことはないです💦

4歳ならまだついて行った方がいいですよ😓
窓開けて転落などもないとは限らないので💦

ゆず

私は子供部屋用意したのは上の子が小学校入ってからでした。
ただ、ほぼ寝る時だけ&お友達が来た時だけ&就学すると学用品も増えたりもしたのでそのおくための部屋って感じで

おもちゃ類は、りんさん宅と同じく今もリビングに置いてます。
がこれもまた、りんさんのお子さんと同じく、下の子に邪魔されて上の子が嫌がる事もあったので
その頃はクールダウン?上の子しか入れないレッドゾーンのようなスペースリビングに用意してました

日月

年長から、自分の部屋というか上の子が自分のやりたいことを一人で取り組める部屋を用意しています😄
必要最低限のものと、下の子に触られたくないものだけその部屋にあるので、例えばパズルやアクアビーズなどするのに邪魔されたくないときは自室に行く感じです。
なので、危ないこともしないので着いて行かないですが、時々様子は見に行ってます。