※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調変化について不安を感じています。症状が赤ちゃんに影響するか心配で、産科医に相談しても罪悪感があります。体調の変化について皆さんの考えを聞きたいです。

妊娠中の体調の変化について皆様がどのように向き合っているかお聞きしたいです。
妊娠前は丈夫が取り柄でしたが、妊娠してからは体質がガラッと変わり、ちょっとしたことで身体の調子が悪くなります。身体の不調ひとつひとつはとても軽くて、私個人なら全く気にしない程度ですが、それが「赤ちゃんに全く影響ないもの」なのか「赤ちゃんに何かの影響があるもの」なのか判断がつかないのが不安です。
産科の先生は「少しでも気になる体調の変化があったら遠慮せず早めに相談して」と言ってくれますが、根っからの心配性なので、『気になる体調の変化』は数えきれません…。一回の症状で何度も電話したり受診したりしまうこともあり、「先生やスタッフさんの手をわずらせて申し訳ない…」と罪悪感がすごいです。人気のある産院でいつも混んでるので、余計に…。
本やネットで調べると、私の感覚的では楽観的に書かれている気がします。
軽い症状が出る→ネットなどで調べたら「軽度なら問題なし」とあった→そのまま様子を見ていたら症状悪化→慌てて病院に相談して受診→検査は問題なしだったものの「今回は問題なくて良かったけど、症状が出てからすごく不安だったでしょう?今度はもっと早く相談してね」と言われる、ということもありました。
本音を言えば、毎日受診したい!家にエコーの機械を置いて毎日赤ちゃんの無事を確認したい!赤ちゃんと意思疎通して「元気?お腹の中は大丈夫?」と聞きたい!といつも思っています。
女性の身体にとって大きな変化であり、お腹も大きくなってくる妊娠期間中は妊娠前とは体調や体質がある程度変わる方が多いと思うのですが、そうした変化について皆さんどのように考えていましたか?ぜひ皆さんの考え方を聞かせていただきたいです!

コメント

ねむねむ

はじめての妊娠、不安たくさんですよね。わたしも上の子の時は少しの変化に一喜一憂して気になって気になって仕方なかったです😅
その都度ググって、ママリに相談して、それでもダメなら産婦人科に連絡してってしてました😂
ママリに相談すると先輩ママさんたちがアドバイスくれますしどんどん頼ってください。
どんな症状でどう悪化されたのかはわからないですが、産院によっても受診してくださいと言われるタイミングは様々なので、前も電話したから、こないだも受診したから、という理由で遠慮されることはないですよ!
お腹の子を守れるのは母のみなので、母の感で嫌な感じがしたらSOS出していいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    ママリはよく利用しているのに体調について相談するという発想はなくて目から鱗でした。どんどん頼ってとのお言葉、すごく嬉しくて感動しました。

• 12月23日
双子妊婦🐶

体力もあるし、風邪もひかないし、本当に丈夫なのがとりえでしたが妊娠してからとにかくすぐ疲れますね〜
妊婦恐るべし。

鼻血もよくでるし、鼻も詰まるし。
妊婦恐るべし。笑

今までの人生で太ったことないのにお腹もデブってるし、体重もすごいし私だけの人生なら絶対に経験しなかったようなことが起きてて貴重だな〜と思ってます。

いろんな変化についてはとりあえず、自分だけの人生だったら絶対に有り得ないことだと考えてますね〜
こんなに体重増えるなんてまずないし。笑
ま、経験と思ってます。

お腹の子たちのおかげで鍛えられてるなぁとも思ってます。お腹の中が見えないからこそ、見えないものを信じる力を鍛えられてますねー。
子どもなんて生まれても親ができることなんて限られてるし、すぐに自分達の世界の中で生きていきますから、首に縄をつけておかないかぎり親の目なんて届かない。
でもそれが普通だと思うので、妊娠中から子どもを信じる練習だなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!とっても前向きな考え方で尊敬します。将来のための子どもを信じる練習という考え、とても素敵ですね。私もそのように考えていこうと思います。

• 12月23日