※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
住まい

家を建築中です。だんだん訳がわからなくなってきたので、第三者様のご…

家を建築中です。
だんだん訳がわからなくなってきたので、第三者様のご意見を賜りたく質問をします。よろしくお願いします。

境界フェンスについてです。
現在、敷地の境界にはコンクリートブロックを2段積んでいます。

敷地の東側に道路が南北に通っており、敷地の南側・北側・西側はよそ様のおうちに囲まれた敷地です。

南の方は敷地ギリギリに家を建てられているため、南の方の境界ブロック上にエアコン室外機を置かれている状況です( ´_ゝ`)

新築工事が始まってから、外壁塗装をしたいから足場を組むのに土地を越境させてくれと申し入れもありました。
今まで散々空き地だったのに、なぜ今(꒪꒫꒪ )

我が家は南側は境界から2メートル離して建物を建てています。

当初、フェンスはいらないかな?と思っていたものの、気持ちの面で南側だけでもフェンスが欲しい気もしてきました。

これは建築ブルーになっているでしょうか?
フェンスはあった方がよいでしょうか?
フェンスあってこんな面でよかったよー、いらないよーなど忌憚ないご意見をお願いします。

コメント

ママリ

うちは、分譲地内で2段ブロックと標準フェンスまで付いていたのですが
高さを上げればよかったと後悔しています😭
お隣に洗濯物干されてました😭何度言っても辞めてもらえず、ハウスメーカー通して言ってもらいなくなりましたが
今度は境界ブロック付で物干しを置かれて、物干し竿は我が家の敷地内の位置に、、、、これもってハウスメーカーに言ってもらいすぐ敷地内に収まるようにしてくれましたが、じわじわ我が家側に移動してきています。
あとは、我が家は共働きなので仕事出ている日中に洗濯物勝手に干されていないかとかめちゃくちゃストレスです。
常識のない人います、、
現状で不満に思っていることって、やっぱりなっていうストレスになります。想定していなかったストレスより想定していたものが現実に問題になることの方がストレス大きいと思います😭
後からフェンスつけたり、高さ変えたりって言うのは違和感あって嫌らしいかなと思って手をつけられず。なにより、お金も最初の工事でやった方がやさしいかと😭

• マメ

マメ

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶さん、ママリさん回答ありがとうございます!

私の表記に誤りがあり、失礼しました!
    境界ブロックは南のお宅と我が家で各々の敷地内にコンクリートブロックを敷いてます。
    2列並んでいる感じです^_^;
    (2列の間に生えた草はどっちが刈り取るんだ?と疑問もあります。)

• 12月23日
  • マメ

マメ

洗濯もの干されるのはびっくりです。
    高さは1.5メートル位あると良い感じですか?

今はフェンスとパネルならどちらの方がよいと感じました?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

びっくりですよね、、
    めちゃくちゃ言いにくいことこっちは言ったのに、その後も何度も干されて、ただただびっくりでした😭

1.5あると結構ちがうとは思います!

我が家はフェンスですが、
    洗濯物で何度も嫌な思いして、今もじわじわ物干しが近づいてきてることにストレス感じてて顔合わせたくないし挨拶したくなかったので、パネルにすればよかったなって後悔はあります。
    だけど、お隣との付き合いを考えなければ日当たりや風通し、圧迫感の有無だけでいくとフェンスでよかったです!
    パネルにする分には、我が家騒がしくて迷惑かけるといけないからとか、相手を不快にさせない言い様はいくらでもあると思いますよ(^^)
    室外機の件、直接は言わず
    業者さん通して工事上不都合ある、とか客観的にそこがお隣さんの場所を超えてることをやんわり知らせてあげるほうがいいかと。
    場所にもよるけど、昔からそこに住んでて
    その時隣が空いてたから飛び出してるだけだったりとか
    わざと、ではないこともあると思うので。
    タイミング悪く足場の話が重なっただけかどうかは今後の相手様の動きみないとわからないとこではありますよね😭

• 12月23日
  • マメ

マメ

返事が遅くなりすみません!回答いただきありがとうございます。

ジワジワ近づいているの想像したらストレス感じます。
    きっと感覚の差なんですよね。
    お隣さん、早く気がついて欲しいですね。

確かに風通し、採光、圧迫感を考えると付けるならフェンスで考えてみます。

• 12月26日
ママリ

外壁塗装は隣の空き地など関係なく時期が来たらやったりするものなので、タイミングが悪いのは仕方ないです💦

境界ブロックをいじるとするならおそらく南の家の許可が要りますし、その調子だとフェンスは認めない気がするので、私なら境界ブロックのすぐ内側に自分たちのブロックを建ててフェンスを建てますかね。

境界ブロックは残しておきます。

あと、室外機の目の前にフェンスが来るとわかると怒鳴ってくる人がいるので、後からうるさく言われないように先に伝えますかね。
(それでも言ってきますが。)

• マメ

マメ

回答ありがとうございます。

塗装の事ん加味して、足場分を開けて設置しなかったのかな?と疑問でした。

室外機を移動していただかないといけないですよね。
    言うのも憂鬱です(´-`)

パネルタイプにしたら逆鱗に触れそうです。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

法律では境界から50センチあければ建てられるので、住宅密集地などは足場を一時的に越境させてもらったりすることはありますねぇ🤔

田舎だと信じられないかもですが、地域によってはあるあるです

• 12月23日