※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供の食事について、好きなものを食べさせる派と出されたものを食べさせる派で意見が分かれています。どちら派で教育していますか?

子供に「好きなもの、食べれるものを食べればいい」と言う派と「出されたものを食べなさい」と言う派どちらですか?😂

義母が前者で、おかずはたくさんの種類を出してくれますし、それでも子供が〇〇がいいとか言うと可能な限りそれを出してくれます。ただし、その半分も子供は食べず、チョコチップパンとかだとチョコだけほじくり返し、残りは義母が食べたりしてくれています。

私は後者です。
子供には「元気に過ごせるように栄養を考えて出してるし、せっかく作ったご飯を食べてくれないのは悲しい。それに災害とかであるものしか食べれないことだってあるのにそうやって好き嫌いしてたらなにも食べられないよ。ご飯が毎度食べられることに感謝してほしい」など説明します。実際そういう状況に陥った時にあれがいいこれがいいとわめき立てる子供のままでいて欲しくないです。

皆さんはどちら派で教育していますか?

コメント

はじめてのママリさん

好きなもの、食べられるものを食べればいい

はじめてのママリさん

基本出されたものをしっかり食べてほしい

はじめてのママリ🔰

ものによります
チョコチップパンみたいなお菓子は食べても食べなくてもどっちでもいいです

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

チョコチップパンについて私が言いたいのは、好きな箇所だけ食べて残りを平気で人に食べさせるような子になってほしくないという意味でした😂
    ありがとうございます。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから、それもものによりますって話ですけど😂

• 12月23日

はじめてのママリさん

私はそういう意図で聞いてないです😂
    ものによらない話をしています😂
    極論を言えばその日の給食にケチつけて他の出してよと言う子になってほしいのか、多少好みじゃなくてもちゃんと食べる子になってほしいかという話です。

• 12月23日
S

好き嫌いするなとは思いません。
嫌いなものは無理して食べなくても良いとおもいます。
でもお菓子(菓子パンも含む)の食べ過ぎは良くないので制限します。
出されたものを食べれるだけ食べて欲しいです。

あと、チョコチップパンのチョコだけ食べるならチョコチップパンは渡しません。
それならチョコを食べれば良いじゃない?
嫌いなものを無理して食べないことと必要以上に食べ物を粗末にすることは違うと思います。

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    私も嫌いなものを別に無理して食べてほしいとは思わないので、子供が食べそうなものを出すんですがそれでも食べないんです。給食は2人とも野菜でもなんでも食べるらしいのに。

私はチョコチップパンは出しません。義母が出します。
    私は無駄になるとわかってる食材は食卓には出しても子供の分には出しません。
    今の状況は食べ物を粗末にしていることだと思うので質問しました😂

• 12月23日
  • S

S

そうですね。
    私も食べ物を粗末にしていると思います。
    また、義母さんのやり方は甘やかしているだけで本人のためにならないので(むしろ悪影響なので)、主さんの憤りには共感します😫

• 12月23日

はじめてのママリさん

ですよね。ありがたい反面これでいいのかな?我慢の効かない子になるかもと心配で。
    ありがとうございます😊

• 12月26日
3-613&7-113

色々出して食べるものを食べるのは、良いと思います。が、そこにないものを欲するのは無しですかね。そこは、出された物を食べなさいです。

はじめてのママリさん

同意見です😂
    ありがとうございます😊

• 12月26日

「出されたものを食べなさい、食べたくないなら食べなくて良い、ただし食事の時間以外に食べ物は出さないし、おやつも禁止、お腹が空いたら時間まで待ちなさい」

です🤣

例のチョコチップ入りをチョコだけほじくってパンを残すならもう二度とそのパンは買わないですし、夕飯を作る時点でリクエストを聞いているので、後からあれが良かった、これ食べたくないは絶対に認めません。

はじめてのママリさん

同じこと言っています😂
    リクエスト聞くとマックと高確率で言われると思うので聞かないですが、今度から聞いてみようと思います🤣
    ありがとうございます

• 12月26日