※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーが一年以上続いてる方いませんか?このまま続きますか?😥

マイホームブルーが一年以上続いてる方いませんか?

このまま続きますか?😥

コメント

まる

大丈夫ですよ。
私も一年ほど死を考えるくらいブルーになって毎日検索したりして鬱病になったかと思うほど辛かったですが、今はまあいいや〜って感じです。
素敵な家を見て戻りそうになりますが、すぐに立ち直ります。
ご自身に、このままじゃダメだ、立ち直ろうという気さえあれば絶対立ち直れますよ。
逆に、その気が湧いてこないのであれば、まだその時では無いんだと思います。

悲しみに浸る時間、現実を受け入れる時間も必要ですので、今の自分の気持ちを大事にしてあげてください。私は紙に書き出してビリビリ破るとか仏教の本を読むとかよくやってました。周りにはなかなか理解されにくいと思いますが、辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    周りに理解されないですが、わたしも死を考えるくらい病んでしまって、鬱病だと思います。

もがいてますが、まだまだ悲しさや悔しさが消えなくて、自分の家を受け入れることができません。
    わたしも同じような人がいないか検索しまくったり、ブッダの悩み解決の本を読んでみたり、考え方を変えようと必死になっています😢

いずれ受け入れられるのでしょうか…

まるさんは何が原因でマイホームブルーになられましたか?

• 12月23日
  • まる

まる

めちゃくちゃ分かりますよ。本当に。
    うちは、4000万で築10年の家を買いました。義理実家の家が近くで、外観が好みという理由で。子供が産まれるから子育てしやすい環境に引っ越さなきゃ、と焦ってたんです。
    そしたらすぐ近所に3300〜3500万円で新築の家が建ち、4500万円位で憧れてたメーカーの新築が建ちました。後から、注文住宅でも4000万円で建てられる土地だったと分かりました。価格の相場を見誤ってたんですね。

あと、子供が産まれてからしばらく義親が苦手になり、ネットで義実家の近くに住むのは敬遠されると知り、なぜあえて義理実家の近くに家を買っちゃったの!?将来的に介護が待ってる!?自分のバカバカ…と後悔したり。

それはまあ良いのですが、中古だから家自体にも色々あり、リビングが変わったにおいがします。他の部屋もです。今も、我慢できるときもありますが、うわー換気しないと無理。ってなることもあります。特に梅雨場はきついです。玄関もにおいがきついです。
    築10年でどこもフォームせずに住み始めたので、風呂、キッチン、トイレが故障したり部品が取れたりしてます。あとは、家のつくりがコの字形で、収納が少なく、容易にリフォームできないのが不満です。家の形が普通の四角形ならもっと収納できるのに!って思います。
    それに、天井にひび割れがあります。入居してすぐ、ムカデやGが出ました。なぜか芋虫も出たことあります。最悪でした(笑)
    そして、ご近所さんは良い人ですが、うちは誰かの逆鱗に触れているらしく匿名で嫌がらせの手紙が3.4ヶ月に一回届きます。内容はどうしようもない悪口です。

相場より高い家を買ったのに、最悪な思いをしている…とか、ちゃんと調べて注文住宅にすれば良かった…とか、もう買い替えることは出来ない…とかもう絶望しかない、と引っ越してから一年は辛すぎて、本当に死にたかったです。
    においに今もたまにダメージくらいますね。

でもそんな自分でも何とか生きてるので大丈夫です。
    取り敢えず汚かったシャワーホースを取り替えました。色々消臭試したりしてます。
    キッチンも備品が外れても何とか使えます。

書き出すと改めて酷いなあと苦笑しますが、あーあ、と思う一方まあいっかとも思います。これが人生かもな、と。
    子どもたちが独立したら住み替えるのが楽しみです😂
    長くなってすみません。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭😭まるさんの気持ちを想像して、すごく辛かっただろうな…と😭
    中古で買ったより安く新築が建つなんて、、その新築を見るたびに、家に帰るたびに、胸が締め付けられる苦しさですよね。
    ご近所さんも、義実家の距離や匂いも…高いお金を払って、一生に一度の家で、悩みながら生活しなければならないというのが辛いですよね、、😭😭

まるさんは今住まれて何年くらいですか?一年たったくらいから少しずつ吹っ切れてきましたか?😔

• 12月23日
  • まる

まる

こちらこそ分かって下さってありがとうございます。あの時凄く辛かったので、他人事に思えないです。
    友達や家族に話せば話すほどみじめになりました。「何でそんなところ買ったの?」「何がしたかったの?」私にも分からない、過去に戻れたら絶対やらないよー😭「じゃあ引っ越せば?」簡単に言ってくれるぜ😂みたいな。

はじめてのママリさんは今が渦中ですから、本当に辛いですよね。

うちは住んで3年ですね。
    気が狂いそうでどうしたらどん底から抜け出せるかと、必死に色々な事やってました。下の子が小さいので、家でできる範囲で…。
    株(家を買い替える資金を作るため。でも100万円損しました🤣)筋トレ、早朝ジョギング、瞑想(心を鍛えるため)引き寄せ、タロット(スピリチュアルで何とかならないかと)ガーデニング、家の補修(家を好きになるため)推し活(現実逃避)等など、変なことばかりやってましたが、もがくうちに気がついたら吹っ切れてました。

仏教とかスピリチュアル系の本は自分の考え方を変えるために役立ったと思います。そして時間の力が大きいですね。やっぱり住んでると慣れるんですよね😅
    現実的な行動に移すのか、精神的に考え方を変えるのか、人それぞれの乗り越え方、解決方法があると思います。
    友人は家を2回建ててました。私は今の家でもまあいっか、です。

はじめてのママリさんが心安らかに過ごせるようになるよう、応援してます。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちがわかりすぎます。
    周りから言われている言葉も同じです。わたしも子どもが生まれる前に生活拠点を作らなければと焦り、中古を購入しました。全ては自分のリサーチ不足、勉強不足が招いたことなのですが…
    子どもが生まれてから、焦らず考えるべきだったと、痛感します。

ブルーから脱却するために色々されたのですね!
    わたしは死のうと思うくらいの混乱状態からは脱したのですが、何もやる気になれない状況で…自分の考えを変えるために仏教系や精神系の本を読んでいるところです😥
    ただ、文字も頭に入らないくらい落ち込む日も多いです。
    筋トレや早朝ランニングなど良さそうですね。体を動かすことが良さそうだなと思っていました。

この家や土地を選んだことも、何かの縁なのかもしれないですよね😣
    3年で吹っ切れたとのことで、とても励まされる思いです。過去の選択を受け入れるのに時間がかかりそうですが、色々もがいてみようと思います。
    とても参考になるコメント、ありがとうございました😢

• 12月23日
  • まる

まる

同じ状況ですね😂今思えば、初めての事だらけで仕方なかったと思います。
    気力が湧かないときは休むのが良さそうですね。でも頭と体は別なので、体を動かすのはいいと思います。早朝ランニングは河沿いを走ってたんですが、朝焼け見たり自然を眺めたりして癒やされました。
    そうですね。これもご縁かも。住んでるうちにいいことも沢山ありました。

いえいえ、たまにママリ見てるので、何かあれば私で良ければいつでもこちらに吐き出してくださいね😄

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    似ている状況で驚きました!ただ、私の場合は実家が近いので、その点は恵まれてるというか、贅沢を言ってはいけないなと痛感しました。。
    本当に、初めてのことでわからなかったとはいえ、時が戻せたらと思わずにはいられません😢
    でも、いつか楽になれるのかなと、少し気持ちが落ち着きました。優しい言葉をいただき、ありがとうございました😣

• 12月23日
ビスコ

マイホームブルー続いてます😭
マイホームブルーというか、賃貸のノリで購入に進めてしまい、引っ越して住み始めて、ローンや名義の精神的負担や金銭的負担を重く考えすぎて、病みました。

二人目妊娠中で、出産までに!みたいな焦りとかもあり。

そこまで焦って決めるようなことではなかったのに、
それすら考えられないくらい、仕事育児妊娠にいっぱいいっぱいでした。

住みやすい場所でもない(地元に帰りたい、、、)、
使いやすい間取りでもない、
決して安いわけでもない、、、

このままこの家にいても、私は幸せではないし、
全く落ち着けないし、楽しくもない。
ので、築1年ちょいの建売ですが、売却中です!!!

勢いで、賃貸に引っ越そうとしてたのですが、
ちょっと迷いが出てしまい、賃貸の申し込みをキャンセルしちゃって、
今はキャンセルしたことに落ち込んでます。。。

家賃とローンの二重払い、売却後のローン残債、お金かかるけど、この家で一生暮らさなきゃならない、って思ってた頃より、気持ちはだいぶ前向きです!

次に家を買うなら、地元に帰ってからか、老後にします。
賃貸で住みやすいところに住み替えていくってのが、私には合ってる気がしてます。まぁ、地元に帰れたら、たぶんどこでも家建てて平気な気がしますが。。。笑

焦り禁物ですね〜
なんか、共感しちゃったのでコメントしました!

マイホームブルーに、
産前産後のブルー?みたいなのも相まって、もはやまぁ、鬱ですね😅
産後鬱だけじゃないのが厄介で、解決策は、家を売るしかないって今は思ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。いま住みながら売っていて売却できたら賃貸に引っ越す感じですか?

• 1月10日
  • ビスコ

ビスコ

こんにちは。

住みながら売却してます!
    売却できたら賃貸に引っ越します!
    というか、賃貸で住みやすそうな物件があれば、先に引っ越すかもです。
    まぁ、本当は、売りながら、地元(夫婦共に同じ地元です)に引っ越したいのが本音ですが、
    仕事、保育園、があるため、すぐには地元には帰れなさそうなので、とりあえずは賃貸で。。。

私の場合は、
    私の名義のローン・土地・建物+地元ではない土地
    で、
    余計に落ち込んでおります😭

これが、
    夫のローン+地元ではない土地
    とか
    私のローン+地元
    なら、
    まだ良かったと思うのですが。

なぜかめちゃくちゃ焦って購入を進めたので、
    ほぼ誰にも相談もせず、あとになって、両親を含め、身内から大反対を受けました。(ローンの名義や土地などについて。)その時にはもう手遅れで、とんでもないことをしてしまった、、、と絶望して、落ち込みました。。。

産後っていうのもあり、病院に行ったりもしましたが、結局は自分の気のもちよう、行動次第、ってのが大きい気がします。
    私の場合は、落ち込みまくってる時は、子どもをみつつも、ネット検索を一日中してて、それだけで日が過ぎてしまうことがありますが、
    元気になってくると、何かしら行動にうつしてますね。笑

今は、引っ越し先を探しつつ、どこに住んでも使えるような収納とかを見つけて、今の家のレイアウトをちょっと変更し、やる気無くなりすぎてぐちゃぐちゃにしたままの書類を整理する、ということをしてます!

まとまりがなくてすみません💦

一般的なメンタルの相談窓口的なところで相談しても、なかなか理解されないし、産後ケア的なところに話しても全然で、同じような境遇な方にしか分からないことかもしれないですね、、、

• 1月11日