※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

義実家での授乳場所の準備について相談です。居間が寒く、授乳のための場所がなく、外で授乳した結果、不満があります。義家族には準備を期待していたが、対応に不満が残りました。

義実家での授乳する場所は準備してもらえてますか?
ほぼ愚痴ですm(__)m
大晦日に義実家に食事のみで行きました。娘を連れて行くのは初めてで、ほんとに古い家でかなり冷えるし、外から普通にかえって来る猫もいるし、早く帰りたかったんですが、、。孫フィーバー義家族前にそんなわけにもいかず。
家族がいる居間は暖房つけてあります。他の部屋は一切なし。授乳するような部屋ないだろうなとわかってはいたけど、その日は夜の気温0度。
でも居間でしたくないし、とりあえず別室に移動して娘はぐるぐる巻きで授乳しました。
居間の会話は全部丸聞こえなんですが、旦那が授乳中と義母に話すと、「はー⁉︎寒いよ‼︎」と言ってました。
結構イラッとして、次は寒いけど一回外に出て車ですることにしました。
旦那が様子を見に来つつ、帰りやすいように車の向きを変えると言い出し、動かしてましたが、せっまい庭に他に3台あり、結局義両親も外に出て来て車を動かし、授乳中の私たちの車の周りで誘導しはじめました。オーライオーライストップ!もうちょいもうちょい!オッケー!
夜で暗いけど近づくと中なんて見えるし、旦那が車乗り降りするダビ電気つくし、なんか、、、もう文句言う気にもなれませんでした。
そもそも授乳する孫が来るのにも関わらず何も準備ないって、、そんなもんですか?それとも居間でやれってことでしょうか?

コメント

わわん

言えば用意してくれますが、一日中他の部屋に暖房つけてもらうのも勿体無いし、その時だけ暖めてもらうのも時間かかるので、居間でしてますよ。義姉が気を使って男性陣をキッチンに移動してくれますが、授乳用のケープを持って行って(ストールで代用)やってますよ。

授乳が気になる人と、そうで無い人もいるので難しいかもしれないですね(>_>)

• よう

よう

回答ありがとうございます‼︎
    私は結構きになってしまって( ; ; )
    居間でするにしても90のおばあちゃんもいて、嫌いじゃないんですけど気が散りそうで。。
    義父もガヤガヤしますし、、。
    義姉さん優しいですねー!羨ましいです。
    授乳中はもう行きたくないと感じました笑
    ほんとほとんど愚痴なのに読んでいただきありがとうございます!

• 1月2日
fucanappé

大変な思いをされましたね!
うちの義実家もボロ屋で、居間以外は外と変わらない気温です。
他の部屋も用意してくれる様子もないです。

なので、完母希望でもなかったので
義実家にいるときは
授乳は諦めてミルクにしました。

車…旦那さんもちょっと配慮して欲しいですよね💦

• よう

よう

ほとんど愚痴なのに、回答ありがとうございますm(__)m
    まさにうちも外と変わらない気温です。。
    部屋用意してくれないんですね( ; ; )
    ミルクで対応されたんですか!
    今は混合ですけど、大分母乳メインになってきてるので3時間空くと結構きつくて。これからどうするか考えなきゃいけないです。すでに今からお盆が憂鬱すぎます。虫だらけG、蚊もいて、クーラーなしの部屋、、と思うと本気で行きたくないです。

• 1月2日
  • fucanappé

fucanappé

同じくです。
    お盆、どうしようか今から悩んでます。
    義父が大嫌いなので、なにかしらの理由をつけて回避しようかな、と思ってます。

• 1月2日
mako0829

大変でしたね😭うちはだいたい主人の田舎に行く時は泊まりなので、自分たちの寝室(客間)が用意されていて、そこは義家族は入ってこないので、そこで授乳してましたね。
元々母乳寄りの混合で育てていて完母にこだわりもないので、どうしてものときは、外出先の授乳に困らないようミルクにしてましたよ!
混合だとやはりそういった時に気楽です❤

• よう

よう

愚痴だらけですが、回答ありがとうございますm(__)m
    寝室があるのは良いですね。。
    私も今は混合ですけど、もうほぼ母乳になってきていて、あまり時間が空くとカチカチになっちゃうんですよ(*_*)
    哺乳瓶がめんどくさすぎてダメでした笑
    でも確かにこうゆう時にはいいですね❗️

• 1月2日
  • mako0829

mako0829

おっぱい張っちゃうならママもつらいからなるべく母乳あげたいですよね( ˘•ω•˘ ;)私は途中から差し乳タイプになったのでそうできたんだと思います😅
    確かにミルクだと荷物と手間も増えるしそれはそれでめんどくさいよね😅笑

• 1月2日
  • よう

よう

差し乳ですかー‼︎私も変わらないかなあ、、実家は苦痛で仕方ないです。
    ミルクはほんと荷物多いです😭
    消毒もかなり面倒で、、-_-

• 1月2日
  • mako0829

mako0829

私は授乳のリズムが安定した生後4ヶ月くらいから差し乳になりました!それまでは張ってたり、授乳間隔あくとパットに漏れてきちゃったりしてましたね😭
    ほんとにそれは苦痛だと思います!赤ちゃんだって静かなとこで集中して誰にも邪魔されず飲みたいですしね😣もう少しすると遊びのみも始まるので、そうするとほんとに集中しておっぱい飲める環境じゃないと、気が散って全然飲まなかったりちょびちょび飲んだりになっちゃうのでなんとかして欲しいですね!
    消毒も面倒ですよね。うちは電子レンジでチンするやつで消毒してましたが、それでもめんどくさかったです。笑

• 1月2日
  • よう

よう

四ヶ月ですかー‼︎
    あと二ヶ月くらいです、私も落ち着いてきたらそうなってほしいですー( ; ; )
    遊びのみとかあるんですか!それなら余計ですね。考えれば考えるほど憂鬱になっていきます。年末年始乗り切ったばかりなのに笑

うちも電子レンジの買いました‼︎けど面倒です。大体洗うのもきついです笑

• 1月2日
カブカブ🎶

義実家もそんな感じです。

古い家で寒いですが、リビング以外は暖房つけてません。
赤ちゃん連れて、毛布持って違う部屋で授乳してました(上の子の時)

今日下の子連れて行きますが、毛布持参です(笑)
義実家には期待してません。

• よう

よう

回答ありがとうございますm(__)m
    やはりそんな感じなんですね(*_*)
    私も期待はしないけど、暖房器具的なものをだしてくれても良いかなと思ってしまいました。
    この冬行くことはないと決めましたが、仮にあるなら毛布もっていこうと思います( ; ; )

• 1月2日
kokkoki

大変でしたね💦お疲れ様です!

私も義実家は授乳のための部屋を用意してくれないので、授乳ケープでリビングで授乳しています!

おむつ替えるところも、お昼寝スペースも用意してくれていないので、ソファでおむつ替え、お昼寝は抱っこ紐でさせてます😩

• よう

よう

用意はしてくれませんよね( ; ; )
    うちは結構うるさいのでやはり別室がいいです🙇🏼
    ケープでされてるんですね‼︎

同じくお昼寝スペースなんてなくて、一応敷くものは出してくれたけど、猫の毛ついてそうだし、タオルはしきました。場所はひいお婆ちゃんの横。
    痴呆があるんで、ずっと同じように娘をかまってます。寝るなんてできません。私も抱っこ紐もっていくことにします‼︎

• 1月2日
なる

前は2階でさせてくれたのに
義父もいるのに義母にそこで後ろ向いてすればって言われて
以来ケープ持参です。

• よう

よう

義母さん、二階でさせてくれたらいいのに。全然気にしないんでしょうね。。
    ケープあってもなんとなく嫌ですけど😭

• 1月2日
mama╰(*´︶`*)╯♡

私は旦那の実家行く時は諦めてミルクにします。混合なので、でも出してないとおっぱい張ってきて、ジワジワでちゃいます💦
授乳中の長時間のお出かけ気がかりですよね😂

• よう

よう

ミルクにされてるんですね。。
    張りますよね!私もカチカチになっちゃうので。
    ほんと気がかりです。外出自体まだ慣れないし、場所が確保されてないとなんとなく不安でT_T

• 1月2日
結優

授乳する部屋というか、里帰りでお世話になってたのでその頃から、わざわざ食卓を別の場所に移してまで部屋を用意してもらえてます。

私は全然気にしないけど、お義母さん以外は私がお風呂に入ってる間、見ててもらうとか以外は誰も入ってこないです。

元事務所だったところに食卓を移して、テレビもない状態でご飯食べるようになってしまって、なんか逆に申し訳なくて…。

• よう

よう

回答ありがとうございますm(__)mすごい手厚いですね!羨ましいです‼︎
    自分たちのスペースを犠牲にしてまで‼︎
    赤ちゃんのこと考えてくれてそうですね^_^

• 1月2日
  • 結優

結優

そうなんですよ(>_<)妊娠中は元事務所の一角に場所を作ってもらってたんですけど、退院する頃にはグンと気温が下がってて寒くて寒くて。

それを言ったら部屋をわざわざあけてもらえて、申し訳ないやら有り難いやらです。

• 1月2日
  • よう

よう

そうですねー、でも過ごしやすい場所を優先して使わせてくれてるんでしょうね😋
    羨ましい限りです😍

• 1月2日