※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

搾乳と直母での授乳量に違いがあるか悩んでいます。現在のミルク量は1日140~180mlで、成長に合わせて増やすべきか考えています。

混合で2ヶ月の子を育てているのですが、昨晩初めて搾乳したところ50しかとれませんでした。
搾乳するのと直母では出る量が違いますか?

1ヶ月半で助産師さんが訪問してくれたときは、体重の増え方は問題ないと言われています。
おそらく現在は5㎏くらいまで増えていると思います。

ただ、成長と共に飲む量も増えますし、ミルクをもう少し増やした方がいいのか悩んでいます。
現在は1日に3~4回、40~60mlのミルクをあげています(1日トータル140~180ml)。

コメント

m.k

搾乳のほうが出る量は少ないと思います!
私は混合でミルクと母乳を交互にあげてますが、搾乳だと両方で50くらいですが、直母であげると3時間はもつので違うと思いますよ😊👍🏻

• きゃん

きゃん

ありがとうございます(^^)
    左右搾乳で50だと同じですね!
    3時間ももつのは足りてる証拠ですねー(>_<)
    私はまだ1~2時間に1回は授乳しています(´;ω;`)

• 1月2日
しゃち子

私は子供が産まれてすぐ1か月ほど入院になったので、その間ずっと搾乳してましたが、母乳は時間帯によってたくさん取れるときと取れないときがありました。

私は朝とかお風呂上がりは100〜120取れましたが、取れないときは30mlとかでした。

直母の方がおっぱいは出ているかと思いますが、量が取れないのは時間帯とか搾乳に慣れてないからとかあると思いますよ。頻繁にやることがあるのなら、搾乳機もおすすめです。

• きゃん

きゃん

ありがとうございます(^^)

夕方から出づらくなって夜中から午前中は出やすいっていうのは聞いたことがあります。昨日は21時頃、前回の授乳から3時間あけて搾乳しました。
    もしかしたら出づらいときだったのかもしれないですよね。

搾乳器は手動のものを使いました(>_<)手が疲れますね(^^;)
    何回かやって様子を見てみます!ありがとうございます。

• 1月2日