※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたまママ
お金・保険

失業保険の延長手続きについて、産後8週以降から再手続きが必要です。ハローワーク通う頻度や手続きからお金が入るまでの期間は、具体的な情報が必要です。

妊娠する前に働いてて、失業保険の延長手続きした方に質問です!
法律上産後8週以降から、働けるみたいで8週すぎたらまた手続きしに行く予定なのですが、失業保険貰えるまでに、ハローワークにどのぐらい通うんですかね?
あとお金入るまでに手続きしてからどのぐらいかかりますか?

コメント

ままりん

月に1回以上ハローワークでパソコンや面談などの就活をして認定を受けます。ある程度の期限をすぎると(ここは詳しくはわかりません…)認定が厳しくなり、就職の面接を受けないと失業手当は貰えなくなってしまうそうです(^_^;)
お金入るまでどれくらいかはわかりません(>_<)💦

haru.

確か半年からもらえるはずです(>_<)

さつFam.

私の場合ですが、初回認定日から次回認定日の間に3回求職活動に行きます。

自己都合で退職した場合は、3ヶ月の待機期間が発生しますから、手続きから初回給付まで3ヶ月はかかります。
初回は貰える日数も少ないはずです。
私は8日分らしいので、3万程みたいです。(日額は人それぞれ異なりますが)

はーたまママ

月1回以上なんですね!週に何回もとかだと思ってました‼︎
面接受けるんですね…色々と面倒ですね…
ありがとうございます‼︎

はーたまママ

意外と申請してから時間がかかるんですね(;;)
ありがとうございます‼︎

はーたまママ

認定日とはなんですか?

どういう基準で金額が決まるんですかね(;;)?

さつFam.

失業中かどうかを確認する日のことです。

金額は退職から遡っては6ヶ月の総支給額から算出されます。

ちなみに今日2回目の求職活動に行ってきました。

はーたまママ

なるほど‼︎ありがとうございます‼︎

求職活動ってどうですか?
結構大変ですか?

さつFam.

私の地域のハローワークはあまり厳しくないみたいで、求人閲覧でも求職活動とみなしてくれるようです。

私は着きたい仕事が特殊なので、中々見つからないですね。

はーたまママ

地域によって違うんですかね?
まだ求職活動してないので私の所が厳しいのかわかりませんが…

特殊だとやっぱり求人も少ないですか?
私の場合仕事探してるわけではなく、失業保険が欲しいって感じなので面接して受かったりしたら困っちゃうんですよね(;;)
まず保育園見つからないと働けませんし…

さつFam.

仕事の有無はやっぱり地域によりますし、内容次第ってのもあと思います。

うーん、本来失業保険は働く意思のある人が受け取るものだから、その辺の個人的な理由はなんとも…。

まだ出産前ですよね?
産後の状況がどうなっているか分からないし、失業保険を受給するかどうかはその時考えては?

はーたまママ

もう出産していてもう少しで2ヶ月経つんですよ‼︎‼︎

働く意思のある方が貰うものとわかってるのですが、生活状況がって感じで…後々は働く予定です!

さつFam.

あぁそうだったんですね。

その辺は各家庭事情がありますからね。
延長は最大4年間?あると思いますから、ご自分が働くつもりになってから受給しては?

はーたまママ

そうですよね!
まだ期間はあるので色々考えてみます!
色々教えて頂きありがとうございます‼︎‼︎