※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

里帰り中の35週妊婦が義両親に健診結果を伝えても冷たい反応。実家で安心感を得ているが、義両親は反対。ストレスを感じており、里帰り後の再度の批判が心配。

里帰り反対の義両親について

現在里帰り中の35週妊婦です。
切迫流産や切迫早産で中期から気が抜けない状態でしたが、
近くに住む義両親がストレスだったのと(妊娠発覚時からいろいろと嫌なことを言われてきました)、
実母がいる安心感、
実家から里帰り先の病院が近いことなどなど含めて
里帰りを強行しました。

里帰り前には義両親に切迫のことなど心配をかけてきたので、
里帰り中も健診のたびに義両親には結果をお伝えしてきました。

しかし、里帰りに反対しているのもあってか健診の結果を伝えてもそっけない返答や既読スルーが続いています。
(反対の理由は、自分たちはすぐに孫に会えないからです)
一度、そういうことならと結果を伝えなかったこともあるのですが、それはそれで旦那に
「あの子から連絡来ないけど」と
催促の連絡があったようで、そこからは伝えるようにしています。

今日健診でまた連絡したのですが、ストレスが溜まっているのか何なのか
「そっちは田舎だから不便なんじゃないですか?」
「産後のものを揃えるのも大変ね」
「寒いだろうから生まれたあとも赤ちゃんがかわいそう」
など言われました。

正直住んでいる賃貸よりも実家の方が暖かいし、
ものだって揃うし、不便さは感じません。
むしろ協力的な実母のもとでストレスフリーに過ごせています。

自分の思い通りにならなかったことが本当に嫌だったんだろうなと思いますが、里帰りから戻った時にまたチクチク言われるのが今から億劫です。という独り言でした。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ご主人は義母から催促の連絡が来て、なぜそれわざわざ🔰さんに伝えるのですか?
「妊娠中で余裕もないからしばらくそっとしといてやってくれ」とか言えないんですか??🥺

赤ちゃんのためにもご自身の体調だけを考えてください。
連絡するにしても、ご主人経由で向こうは向こうで連絡とってもらうじゃダメなんですか?
産まれてからもろくなこと言われないと思うので、今のうちに毅然とした態度で対応するのが肝心だと思います!

ぽこぽこ

自分達のの思いどおりにならないからと、大人げない義両親ですね。
そんなことをされると、ますます会わせたくなくなるとわからないのでしょうか。

義両親の相手は旦那さんにお任せすればいいと思います。それでも直接嫌味を言われたら、何も問題なく快適に生活できていることを伝えていいと思います。
今は出産に向けて、ストレスなく生活するのが一番です。
きっと産後もいろいろとうるさく言ってくると思いますが、イヤなものはイヤ、と旦那さん経由でもいいので伝えたほうがいいです。

ママリ✨

産まれても会わせません。
そんな意地の悪いことして孫可愛がれると思ってるのが不思議です。
旦那には鼻でもすすりながら報告して「会いたくない、会わせたくない」ことはハッキリ伝えます。