※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月7日で離乳食未開始。スプーンの使い方と姿勢に悩み。年末年始の休みを考慮し、いつから始めるか迷っている。母乳以外の麦茶も検討中。先に慣れさせるべきか。

離乳食開始時期について!
5ヶ月7日ですが、まだ離乳食開始してません。
理由はスプーンを少し下で押し出してしまうのと座らせても前に潰れてしまうので。
もう少しかな?と思っているのですが、年末年始の休みがあるのでいつから開始しようか迷っています!
みなさんどうされますか?またアドバイスがあればください!
完母で母乳以外をあげたことがないので麦茶も始めたいのですが離乳食開始と共にで大丈夫でしょうか?
先にあげてスプーンに慣れさせた方がいいでしょうか?

コメント

あんどれ

上の子は6ヶ月になってから始めました😊
年末年始挟むので、年明けからでいいかと!
離乳食と同時に麦茶も始めましたが、先に練習しててもいいかもですね。
うちのこは全く飲んでくれませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!みなさん5ヶ月〜すぐ始めたって方多くて焦りました😅
    離乳食と同時だとお粥と一緒にスプーンであげてましたか?

• 12月23日
  • あんどれ

あんどれ

私はリッチェルのいきなりストローに麦茶入れて飲ませてましたよ😊
    蓋押すとストローから中身が出てくるので、ストロー練習も一緒にしちゃえ!みたいな感じで😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、ストロー飲みからコップ飲みの流れですか?

• 12月24日
  • あんどれ

あんどれ

そうです😊

• 12月24日

私はスプーンでミルクあげてスプーンに慣れさせるのを3ヶ月くらい?からたまにやってました。なので下で押し出すのはなかったですがおすわりに関してはいまだにできません😌笑
座れせても前に潰れます笑
わたしなら年末年始ゆーーーーっくりしたいので年始の病院始まる頃にスタートします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!!
    私もゆっくり始めたい気持ちが大きいですが、周りが始めてると焦る気持ちもあります😅

• 12月23日

退会ユーザー

みんな別の人間なのでスタートはまちまちですよ〜
    今始めたからといってスムーズに行くかはわからないですし
    年末年始セールでBFなど買ってみたりグッズ揃えたりして準備万端に始めたらラクかなぁって思います☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    食べてくれなかったら休んだりしますか?
    毎日続けることが大事ですかね?🙄
    まだ準備途中なので年末年始で万端にしたいと思います☺︎

• 12月24日

退会ユーザー

食べないだけでは休まなかったです!
    お出かけするからできない時や旅行とかするときは休んでました!普通に週2〜3日休むこともありましたよ!
    いつなら食べてくれるか(ミルク前ミルク後起きてすぐ起きて少ししてからなどなど)たくさん試して1ヶ月くらいして安定したのでママが疲れたなと思ったら休むのもありです!☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて気が楽になりました〜!
    ありがとうございます☺️
    まずは食べるための練習ですもんね!ほどほどに頑張ります☺︎

• 12月24日

退会ユーザー

うちはもうすぐ8ヶ月ですが胃腸炎になって全然食べられなくなり振り出しに戻りました!笑
    お互いほどほどに頑張りましょう☺︎

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか⁈
    体調崩したりは仕方ないことですもんね💦
    振り出しに戻ってしまうこともあるんだと心得ておきます(笑)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月と数日過ぎましたが、まだ離乳食始めてません。
お座りも潰れちゃいますし、スプーンでの練習すらまだしてません💦

年末年始は病院も休みで不安なので、年明け世の中が普通に動き出してからのんびり始めようかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心しました!
    私もスプーンやぅてみましたがうまくいかなかったので今またやってません(笑)
    続けた方がいいのはわかってますが…😅
    お互いのんびり始めましょう☺︎

• 12月23日