※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

授乳中にホクナリンテープを使用している方、同じ経験のある方に質問です。ミルクへの移行を検討すべきか、母乳を続けるべきか、ご意見をお聞きしたいです。

授乳中、ホクナリンテープを使用していた方いますか?
現在2ヶ月の子を完母で育てています。
コロナにかかり、咳が止まらず、もともと小児喘息を患っていたこともあり、喘息発作が出ないようホクナリンテープが処方されました。
先生は、どの薬を飲んでも母乳育児をしている限り、母乳に影響がでる。お母さんの判断に任せますが、母乳への影響(子供への影響)が嫌だというならミルクを使ってください言われました。

ミルクへの偏見は無いのですが(上の子は生後半年から完ミだったため)完母への憧れと今まで夜間授乳をしてきた苦労などを考えるとまだ母乳育児したいという気持ちがあり、赤ちゃんには申し訳無いのですが、ホクナリンテープを貼りながら授乳してます。

そこで、もし他にもホクナリンテープを貼ったまま授乳していた方がいれば赤ちゃんに影響がなかったか、
また私のように授乳中に飲まない方が良い薬を処方されたらみなさんならミルクへ移行されるか、完母続行されるかお聞きしたいです。

コメント

のん

ホクナリンテープ貼って先月授乳してましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️

ママリ

いろいろ考えて出された結論だとは思うんですが、完母への憧れだけで赤ちゃんに悪い影響があるのがわかっているのに母乳を続けるのはちょっとどうかな…と思ってしまいました。

その先生はどの薬を飲んでも影響が出ると言っていますが、吸入薬などもっとマシな薬はあるんじゃないでしょうか?
ホクナリンテープはネットでちょっと検索しただけでも母乳に移行する、生後6ヶ月未満への安全性は確立していない、と出てきます。

なので私なら、
ホクナリンテープをどうしても続けたいなら諦めてミルクにする。
か、
完母にしたいなら、もう一度相談するかセカンドオピニオンを検討して、もっと影響の少ない薬にしてもらう。
のどちらかにします。