※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後鬱で再発し、娘に寂しい思いさせた。再発防止策や2人育児の心得を知りたい。授乳中の漢方やサポート体制も調査済。

産後すぐ鬱になってしまい、半年で治ったけど、
娘が3歳手前から4歳頃の1年近く酷い鬱が再発してしまい…
娘にはとても寂しい思いさせてしまいました😢

でもいつも元気で明るく育ってくれて感謝しかないです。とても愛おしい今が1番可愛く思えて…
赤ちゃん返りなのかお母さんじゃないとダメ!っていうのも嬉しくて…✨
普通は赤ちゃんの頃に思う感情なのかもしれません。

再び産後鬱にならない為には何をしたらいいんでしょうか?💦
授乳中でも飲める漢方やサポート体制等調べる事はしました。
2人育児で心得とく事ありますか?

コメント

mamari

適当で大丈夫だと思うこと…ママリ🔰様にとっては、そこが一番難しいと思いますが…

真面目で一生懸命なママほど頑張り過ぎてしまうと思います。自分に厳しいから、自己肯定感が持てなかったり、自分を否定して自己評価を下げたりしがちです。

真面目なことも責任感が強いことも、心配性(危機管理能力が高いこと)も、全部長所なんですけどね😅短所として受けとめてしまうと苦しくなると思います。

できてないところ、駄目なところを見つけて努力する…試験で良い点数をとるためには必要ですけど、満点ママにはなれないし、子育て2人分200%以上頑張り続けるなんて、絶対に無理です。
今できることをできるだけ頑張る…そして、小さなことでもできている自分を誉めてあげてください(自分を誉めるのも苦手だと思いますが…)

大丈夫 大丈夫😌🌸💓
私のおまじないの言葉です。
いつも不安で押し潰されそうになるので、大丈夫 大丈夫…自分にそう言い聞かせながら頑張っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    本当自己肯定感が低くてなかなか自分のいいところとか見つけてあげれないです…

そうですよね!
    2人分を200%頑張るなんて無理ですよね!
    なるべく緩く適度に頑張れたらいいなと思います😌✨
    大丈夫大丈夫!ですね🍀

• 12月22日