※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。夜間に頻繁に泣いて授乳していますが、母乳が溜まっていない感じがして悩んでいます。夜間の授乳がつらい毎日です。

2ヶ月になったばかりの子がいます。
完母または混合で育てている方、教えてください!夜間泣いたら即授乳しますか?
うちの子は母乳寄りの混合で、寝る前の1回だけミルクにしています。
それ以外は母乳量なのですが日中も夜間も1時間半~2時間ごとに起きて泣いています。日中は抱っこであやして再入眠したりもするので、毎回おなかすいているわけではなさそう&体重の増え方はやや多いくらいなのですが、夜間は上の子が起きてしまうとかわいそうだし、抱っこで寝かせてもベッドに置くとまたすぐ泣くので、泣いたらすぐ授乳という感じになっています。
間隔あいたときは胸が張って、一度にたくさん出てたくさん飲んでる感じがするのですが頻回で授乳していると、母乳が溜まってない感じがして、量飲めてなくてまたすぐ起きちゃうのかなと…
とにかく夜間の頻回授乳がつらい毎日です😢体重も増え方多いので、頻回にせず夜間も抱っこであやしたりした方がいいのか悩みます。

コメント

89

私も同じく母乳よりの混合で、ミルクのタイミングも同じです🙋
同級生ですね♪

7時に寝てさっき泣いたので授乳中です。

いつもは0時に泣くことが多いですが、私はとにかく泣いたら授乳してます。
体重の増えは助産師さんと相談の上、あまり気にしていません。
日中もとにかくよく飲むので、ほぼ2時間おきに飲ませています。

それにしても、夜中も1時間半〜2時間おきってのは、しんどいですね。
母乳は消化が早いので、お腹空いてるのかな、と思ってしまいます。
まとまって寝てもらうためにも、夜中一回ミルクにしてみてはどうでしょうか?

ママリ

上の子起きるの気になりますよね。
私は大きい声で泣かれるとついイライラしてうるさいよ、お姉ちゃん起きちゃうでしょ、と小さい声で言ってしまいます😔
夜間の頻回授乳ほど辛いものはないですよね💦
私なら、母乳出てなくてもうるさくないならとりあえずおっぱいくわえさせて寝落ちしてもらいます。
その方が精神的に楽なので😂