※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを首すわり前にお風呂で洗う方法について、身長が小さいママさんの質問です。お風呂椅子に座って洗う際、頭が落ちそうになることがあり困っています。寝かせるマットは置き場がなくて買えない状況です。同じような状況の方、どのようにしているか教えていただけますか?

お風呂で首すわり前の赤ちゃんを洗う方法について
身長小さいママさんに質問です。

私は身長150センチで、赤ちゃんとお風呂の時は風呂椅子に座り太ももに赤ちゃん乗せて洗ってます。
普通に乗せるだけで頭ギリギリ(というか1/3くらい出てる)なので、今足が強くてすごい蹴ってくるのですぐ頭落ちそうになってとても洗いにくいです😂

寝かせるマットなどがあるのは知ってるんですが、我が家のお風呂は狭くて風呂蓋もないので置き場ないなーと思ったら中々買うに踏み出せません😂

身長が小さいママさん、首すわり前の赤ちゃんどうやって洗ってますか?
やっぱり寝かすマットとか使ってるんですかね....
よければどうされてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

あずき

うちも結局買うか悩んで買わずじまいでした😂
乗りきらないし、落としそうで怖かったので
浴槽の中で浮力?で首の後ろ支えて洗ってました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考に詳しくお伺いしたいのですが、浮力で支えるというとあずきさんも一緒にお湯に浸かって、お湯の中で洗って流しているような感じですか??

• 12月22日
  • あずき

あずき

お返事遅くなりすみません、、、
    そうです!一緒に浸かって湯船で洗う感じです!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

リッチェルの発泡スチロールみたいなマット使ってます😂
結構すぐ乾くので、使い終わったら脱衣所とか廊下とかに置いといたら邪魔にはならないと思います!
このマットは便利すぎて手放せません😂

今はアップリカのバスチェアを使っていますが、こちらは折りたたみができるので便利です。
しかし乾かすのが大変なので、私はリッチェルのピンクのマットが好きです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

やはりリッチェルのマット便利なのですね✨
    置き場はいざとなればなんとでもなりますもんね👀‼︎
    アップリカのバスチェアも調べてみます😆✨

参考にお伺いしたいのですが、リッチェルのマットはどれくらいの時期まで使ってらっしゃいましたか??
    首すわりまで〜腰座りまで〜歩き出すまで〜など...
    もし覚えてらっしゃったら参考に教えていただきたいです🙇‍♀️‼︎

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとは覚えてないですが、寝返りし始めるくらい(4ヶ月?)まで使ってました!
    今は下の子を洗う時に使ってます☺️

• 12月22日