※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

夫の私の両親に対する態度のことです。現在私の実家から車で20分ほどの…

夫の私の両親に対する態度のことです。

現在私の実家から車で20分ほどのところに住んでおり、
里帰りもしましたし、今も週2回は母がきて子どもをみていてくれたり、夜ご飯を作ってくれたり、食材を持ってきてくれたりとすごく助けてもらっています。
金銭面においてもかなり援助をしてもらいました。
義実家は、結婚前から経済的に余裕がないということは聞いていてほとんどお祝いなどもらったことはありません。
もちろん親のことをあてにするつもりもなかったのでそこはあまり気にしていませんでした。

夫は基本的に礼儀正しく、
愛想もいいので私の家族との関係も良い方だと思います。
両親ももてなしたりすることが好きで、結婚前から高級な食事をご馳走したり、里帰り中もよく仕事帰りに夜ご飯食べにおいでと誘ってその度に夫の好きなものを用意してくれたりしていました。

しかし最近「今日お母さんが来て夜ご飯作ってくれたよ」「これお父さんが買ってくれたよ」など、今まで通りに報告をしても淡々と「ありがたいねー」と言うだけ。
夫は母の連絡先は知っていますが、お礼の連絡をしているのを見たことはありません。(たまに会ったときにはお礼を伝えています)
また、食の好き嫌いが激しく、食べたことのないものや嫌いではないけど好きでもない程度のものはあからさまに食べたがりません。そのため私の親からの仕送りと知っていても食べたくなければ見て見ぬフリをします。
夫の食の好みのことも考えて色々用意してくれているのを知っているので悲しい気持ちになります。
全てを有り難がるべきだとは思いませんし両親も見返りを求めているわけではありませんが、最近の態度を見ていると段々としてもらって当たり前のように感じているのではないかと思うようになりモヤモヤしています。

年末年始は夫に友人との予定が入ったため娘と実家に帰ります。節目の挨拶などは大事にする家庭なので、正月休みのどこかで実家に顔を出してほしいことを伝えると
「友人との予定が夕方までだから終わったら夜ご飯食べに(私の実家に)行く」と言い出しました。
食事にお誘いしているわけではありません。
そのあつかましさにさすがに腹が立ち、自分勝手すぎると怒って断りました。

義両親は私や娘のことも大事にしてくれていますし適度な距離感で接してくれるので助かっています。
ですが先日会った際に義母が「じいじばあばと呼ばれるのは嫌だから、おじいちゃんのことはボスって呼ばせよう!」と言ってきました。
何も意図がないことはわかっていますが「何もしてくれないくせにどこがボス?笑」と思ってしまいました。

自分がどんどん卑屈になってきているのを感じます。
こういった経験をされた方はいらっしゃいませんか?
また、私にできることは何があるでしょうか?
知恵を貸してください。

コメント

あまり言うと恩着せがましいと思います💦
旦那さんの両親と自分の両親を比べてしまっていますよね💭
旦那さんからしたら新米ママさんの両親は義理の両親だし、色々してくれたとしても限度があるのかなと🤔
そこまで求めてくるなら何もいらないとなりますし、お礼は自分からと時々旦那さんが会う時で良いと思います🌷
求めすぎないことですかね✨

na

読んでて自分のことかと🤣
旦那の実家は金銭面もダメて逆にお金を毎月私たちが仕送りしてます😇

私の実家は旦那の帰りが夜中のためほとんど夜ご飯の食卓を一緒に囲んでくれてます。(食材の一部を私が買い実家で食べます)

旦那も野菜嫌いや食わず嫌いが多く
私の母が作ってくれた食べた事ない物は手をつけません😂

読んでいて自分の旦那かと思いました🤣
外食も奢ってもらうのわかってて一番最初に値段も見ずに俺コレって😇

私は旦那がいる時に実家にご飯誘われたら
[私誘われたからご馳走してもらうけど行く?]
[なになにもらったからお礼入れといて〜]
と言ってます🤣

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。共感してくださる方がいてホッとしました🥲💓
    外食の件もよくわかります😩うちは夜私の両親と食事の約束をしていた日、夫から「夜はお金かからないから昼ご飯贅沢しよ」って言われたことあります(笑)

これからは、お礼入れといて〜と軽く言ってみようと思います。いつもお礼しなきゃ!と言いながら何もしないのでこれくらいはいいですよね!(笑)

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ありがたい気持ちはすごーくわかりますが、頼んでもないことを義実家がポンポンしてくれてそれに対してお礼を!!!ははじめはいいですが、疲れてきちゃうかなーとおもいます😭
自分の親がそんなタイプじゃなければ余計に肩身狭く感じますし😐
お礼の連絡してないのを横目で見られてるのもちょっとしんどいです。
実子であるほうがお礼を言えばいいとも思います😭

してもらって当たり前じゃなくても、勝手にされてお礼言うのは当たり前の環境にはなってませんかね…?😂

正月の挨拶については各家庭の価値観もあるとはおもいますが、せめて挨拶してから遊びにはいってほしいですね!!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。いいねの数を見ても、このご意見の方が多いのだなぁと勉強になりました。

お礼を強要するつもりは全くないのですが、それでも求めすぎだったのかなと思います。
    ただ、夫が両親の行為を「勝手にされたこと」と感じていたらすごく悲しいです。。
    もうあまり考えすぎないようにします。ありがとうございました🥹

• 12月22日
ままり

全く同じ状況で困ってます😓
義両親は近くに住んで欲しいと言う割に、娘たちの誕生日プレゼントどころか出産祝いもありませんでした。
一方私の実家はイベント関係もお土産も付き合いが派手な方です。
夫の実家に対する態度でケンカになって話合ったら、「いろいろしてもらえるのはありがたいけど、婿入りしたみたいで嫌だ」「家に親が出入りするのが嫌だ」と言っていました…善意や好意をそんな風に感じていたなんて、両親にも悪くて悲しい状態です。
年末年始は、私と娘だけで実家に行きます。義実家には去年から行かなくなりました。

解決策じゃなくてすみません💦

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    こちらから頼んだわけではなくても、両親の気持ちを思うと悲しいですよね。すごくわかります。
    ご主人はりすぽっけさんのご実家だけでなく自分の実家との付き合いもあまり望んでない感じなんですかね?価値観って難しいですねほんとに🥲

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私が旦那さんならあまり頻繁に家に来られるのは嫌ですね。

私の祖父母がほぼ毎日ぐらい家に何かしらもってきたり、家の掃除したりありました。父もその場にいるときは「おかあさん、やらなくて大丈夫だよ」とニコニコ言ってましたが。
毎日のように来られるのは…。って感じでしたし。婿じゃないのに。と言ってました。
あまりに頻繁にくるので母も私ももう来なくていいと何度も言いました。

私は経済的に余裕のない家庭で育ち、夫はゆとりある家庭で育ちました。

うちの母(離婚)はお金のかかることはなかなか難しいですが全くないわけではないです。できる範囲でお祝いしてくれます。出産のお祝いも3万円包んでくれたり子供にプレゼントやお年玉くれたり。
対して義母(義父他界)はお土産は色々くれるし、遊びに行けば買い物しておいでとお金をくれたり、外食も全部出してくれたり。子供のおもちゃも値段問わず欲しがるものを買ってくれたりお祝いも10万とか包んでくれたりします。

義母に会った時、帰り際や何かもらった時などお礼はします。ですが基本的には夫にきちんと対応?してもらうようにしています。
多くて月1回の頻度ですが、週に何回も頼んでもないのに色々してもらって、その度にお礼をしてくれと言われるのもなんだかな…。と私は思ってしまいますそして、いくら頂いたものでも苦手なものは食べられないです。

• 新米ママ

新米ママ

頻繁と感じる回数は人それぞれだとは思いますが、週1.2回も来すぎになるんですかね🥲
    夫は今日も来てもらえてよかったねと言ってくれるので迷惑なレベルではないと思ってました🥺

頼んでもないのに、というのはごもっともなのでお礼の連絡を毎回してほしいわけではありませんが、求めすぎだったのかもしれないです。
    苦手なものでも食べてほしいとは思ったことも言ったこともないです。私の文章力が足りず申し訳ないですがそこは訂正させてください。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

お礼を言わないからモヤモヤ
してるわけじゃないんじゃないですかね?
皆さん、
頼んでもないのに勝手にした事に対して…て笑
随分ひねくれてらっしゃる。
その理屈で言うと
プレゼント貰っても
欲しくなかった物だったり
勝手に買ってきたプレゼントには
皆さんお礼言わないんですか?
して貰ったらありがとうは
当たり前だし
それが的外れな事だったとしても
自分達を思ってしてくれてる事なんだから感謝は当然の事ですよ。
主さんの旦那さんが
主さんの親御さんに対して
蔑ろにしてる雰囲気がでてるから
主さんはモヤモヤしてるんじゃないですかね?
食べ物に関しては
新しい物を食べない人なら
それを両親に伝えて貰わないようにすればいいと思いますよ。
義両親の事は
旦那さんにモヤモヤしてるから
そう反抗的に思ってしまうんじゃないですか?
旦那さんが主さんの両親を大切にしてくれてたら
そう言われても
笑って流せる冗談になったんじゃないかなと思います。
何にせよ
旦那さんにはもう少し
主さんの両親を大切にしてもらうように話してみてもいいかもですね。

• 新米ママ

新米ママ

気持ちを汲んでくださり本当にありがとうございます。私の文章力がないせいで本当に言いたいことが伝わらなかったかなぁと思っていたので、救われました。

夫も里帰りのお礼も兼ねて何かしなきゃだね!とずっと言ってくれてはいるので、夫任せにせずに私も一緒に考えようと思います。

• 12月22日
9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

旦那さんの立場だったら正直めんどくさいし、押し付けんなよって思います。
とてもいい両親なのがとても伝わってきて、側から見たら羨ましいと思います。

友人との約束の後に実家に寄るってだめなんですか?
行かないと言われるよりちゃんと来てくれるしゃないですか。
そんなずっと義実家いても苦痛ですけどね…
まぁ、男性はそこまで思わないと思いますが。

なにもしないからこそ、実家と比べられるのも旦那さん可哀想ですね🥲

私の体験が義母から頼んでもないのにおかず作ったから取りに来て、これ買ったから取りに来て、と旦那が行ってましたが、初めは嬉しい気持ちでしたがお礼を強制されてから嫌になりました。(LINEでお礼言ってたんですが、お礼は電話でしなさいと怒られました)
旦那がお礼言ってるのに、私は欲しいとも言ってないのに何でお礼いわなあかんの?って考えになりました。
旦那さんはこのタイプではないと思いますが、旦那からのお礼は会った時にいつもありがとうございますではダメなんですか?

かすみちゃんまま

私は、娘 私の、連れ子 夫婦が、 常識 外れで
 最近は、待ち合わせしない
 ランチも、食べない事に しました。
 実家帰省する時は、 事前に 知らせても、平気で 毎回待たせる&ランチ代も、 毎回 出さないし&旦那の 奢ってもらうのが、当たり前& 贈り物しても、
ありがとう言わないし、
 会っているにも、関わらず
娘&婿には、何も しない
 用事が、有る時以外 連絡すら しないと、気が 楽です。

実家帰省しても、娘から 実家に 来ると言う連絡が、入り次第
 急いで、出発します。
責めて、最低限の 常識を 持っていて 欲しいです。
分かります。
相当、距離を 離して 付き合いしてます。