※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

ヘルメット治療中で悩んでいます。同じ経験の方いますか?斜頭が気になり、治療開始から5ヶ月経過。見た目の変化にショックを受け、ヘルメットを着用するように。外出時に外すことも多く、後悔の念が。効果に疑問を感じ、クリニック選びにも不安が。治療を後悔はしていないが、頭の形に不安が。同じ経験の方いますか?

ヘルメット治療中ですが思ったように良くならず悩んでいます😭同じような方いらっしゃいますか?

左側の斜頭が気になり、7月末からアイメットで治療開始して約5ヶ月経ちました。(月齢は7ヶ月からの開始です)
治療開始して1〜2週間は劇的に良くなった感じがして、とんがっているように見えていた部分が丸くなって圧倒的にきれいになったように見えました。
私のクリニックではスキャンを毎回は撮らないのですが、初回のスキャン撮影の際にクリニック側のミスで撮影データが足りなかったためデータが見れず、その翌月に撮ることになり、結局11月に行った際に初めてスキャンデータを見ることになりました。
見た目で思っていたよりも全然良くなっておらず、左側のへこんでいる部分がわずかに膨らんだという程度で斜頭のレベルも変わっていませんでした💦見た目ではほぼわからないレベルまで良くなったように見えていたのでショックを受け、それからは今まで以上にヘルメットをしっかり着用するようになりました。

実は、開始したのが7月末と真夏ですぐに汗をかいてしまうためその度にヘルメットを外すことも多く、外出時も暑いのもありますが人目が気になるのもあって外していることが多かったです。
装着開始が7ヶ月と遅めだったので開始直後が修正の効くぎりぎりのラインだったのかな?と今になって思います💦開始してから1〜2ヶ月間だけでも、外出減らしてでも月齢低いうちはできる限りずっとヘルメットつけておくべきだったと後悔してます。外していたのは自分のせいなのですが、もっと早いうちにスキャンデータ見たかったと思ってしまいました。また、通っているのがオープンしたばかりのクリニックでヘルメット治療も開始したばかりなので、もしかしてノウハウがあまりなかったのかな、
通うのに時間かかっても効果に定評のあるクリニックを選ぶべきだったかなとかも😭💦
今さら後悔しても仕方ないのにそんなことばかり考えてしまいます😭

今になって思えば、劇的に良くなったと思っていた時は髪の毛が一気に生えてきた時期だったので、もしかして髪の毛で目立たなくなってただけなのかな?と、本当にヘルメットの効果があったのか自信がなくなってきました😭
やらない後悔よりやって後悔と言いますし、やらなかったらもっと後悔していたと思うので治療したことを後悔はしていないのですが、最近ずっと頭の形を見てもやもやしてしまいます。
現在治療中もしくは過去に治療されていた方で同じような方いらっしゃいますか🙇?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来週卒業ですがまだ歪んでます。4ヶ月から始めて、本人も全然嫌がらず10ヶ月まで被ってくれたけれど、
重度から中等度になったくらいです。
うちもオープンしたてのクリニックでしたが、みてくれるのは基本ヘルメットの業者の方だったので、そこのノウハウはオープンしたてだからと言って他と変わらないのかなと思ってました。
やらなくてももしかしたらこのくらいなら自然に治ったのかなと思ったりもしますが、やったことに後悔はしてません。
お気持ちよくわかりますが、病気なわけではないし、お母さん十分頑張られた結果なので、その後はお子さんの個性として認めてあげたらいいと思います。
うちと大きくなったら、お金かけたけどここまでしか治らなかったよーって言えばいいかなぁーと!
まだ治療続けられると思いますので、少しでもよくなるといいですね!!もう少し頑張ってください

  • もい

    もい

    丁寧にお返事ありがとうございます🙇✨始めたのが4ヶ月と早めでも、完全に良くならない場合もあるんですね!
    業者はスターバンドでしょうか?私はアイメットなんですが、クリニックの先生がスポンジの種類とか調整も全部しているようなこと言ってました🙌🏻
    やらなくてもこれくらい自然に治ったかもってお気持ちすごくよくわかります💦でももしかしたら治療してなかったら全然良くならないままだったかもしれないし、治療しなくて後悔するよりもできることをやった結果だって思えた方が絶対いいですよね☺️✨

    お話聞いてお返事いただけただけで気持ちが救われました!本当にありがとうございます🌼そして何はともあれ卒業おめでとうございます👏🏻🌹約半年間の治療、お母様も大変でしたよね😭本当にお疲れ様でした🍀

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもアイメットです。スターバンドの方が強制力高そうですが、思いっきり夏場にかぶるので、汗疹とか気になってアイメットにしました。
    うちはもともと見た目というよりも、噛み合わせや頭痛持ちなどの身体への影響を気にして治療を始めたので、ある程度治ればいっかと思えてます!
    同じクリニックに通ってた子でも、本人が嫌がって外しちゃってほぼ被れなかったという方もいらっしゃいました。 ここでコメントされてる方やブログなどで見る子はみんなまんまるになってるイメージですが、実はそうでもないかもしれませんね😅
    うちはサイズアウトで卒業になりましたが、まだ時間があると思いますので、最後にもいさんとお子さんにとって良い結果となりますように✨

    • 12月22日
  • もい

    もい

    お優しいコメントありがとうございます😭✨私もデザインはスターバンドの方が良かったんですが、がっつり夏場だったので通気性と軽さを考慮してアイメットにしました🙌🏻
    そうですよね、髪の毛生えたらよほどじゃないと頭の歪みとかわからないし、本来気にすべきは身体への影響ですよね!
    そうなんです、ネットのブログなどでみると驚くほどまんまるになってる方がたくさんいて、無意識にハードルが上がってしまっていたのかもしれません😅昨日クリニックに行って結果を見たら、なんだかんだ少しずつは良くなってるみたいなのであともう少しがんばりたいと思います❤️‍🔥励みになるコメントありがとうございます😭✨
    そしてもう卒業されているとのことで、長期間の治療本当にお疲れ様でした😭🍀

    • 12月23日