※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
家族・旦那

結婚してから、子供が生まれてから義実家、他者との付き合いが増えてか…

結婚してから、子供が生まれてから
義実家、他者との付き合いが増えてから
自分の常識が当たり前ではなくなった
違う考え方、家庭での文化があるんだな、と感じます

様々な意見があると思うので
皆さんの家庭の考えを教えてください🙏

お年玉についてです。
結婚前も両親にお年玉を
あげたことはありません。
もちろん主人もありません。
が、今になって祖父母や両親に
祖母、祖父、父、母に
一万ずつしたいと提案されました。
各5千円でもいい。と
孫に毎年もらっているので(1000円)
賛成はしますが、家庭があるのに
いますべきなのか
これから毎年していくことになることを
考えると、、、
現在夫婦共に20代後半です。
家のローンもまだありますし
車を買い替えたのでそのローンもあります。
もう少し家庭が落ち着いて
子供にも大きい額のお年玉をもらうようになったときに
渡せるようにした方がいいんじゃないかと
考えてしまいます。

いままでお年玉という形はしたことありませんが
私は結婚前は両親に余裕がある時にお金を渡していたので
(結婚後はご飯代を払ったり美味しいものを買っていく等)
義実家にも現金ではなくお酒やお菓子など
ちょっといい値段のものを買って行ったり
義実家の家電が壊れた時には気持ちということで
1万渡したりしています。

義祖父母、私の親は年金生活なので
渡してあげたい気持ちもあります。
が、義両親はまだ現役で家業をしているので
必要なのか、、、と思ってしまいます。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

損得感情で考えたくはないですが
主人が自分の実家にあげたい気持ちが大きいのも
少し納得いきません。義両親にもわたしの親にも
同じくらいお世話になっているし
孫をすごく可愛がってくれているので
渡すならどちらにも同じ金額であるべきでは
と思ってしまいます。

コメント

はは

追加です。
結婚してからは、主人の妹がまだ学生だったため妹に毎年1万円あげていました。
今年就職したため来年のお年玉はあげない予定です。

ママリ

親にお年玉あげるっていうのは聞いたことありますが、私は両親、義両親共に渡したことありません!!
それより渡す余裕がないですね😂
渡すにしてもお金に余裕がある、両家両親共に同じようにあげるならいいと思います💦

  • はは

    はは

    余裕はありません!!!笑
    いつになったら余裕ができるのだろうと、、思う日々です😂
    生協で買っている無添加食品などをたまに買ってあげたりしているのでお年玉という形でしなくてもいいのかなと思ったりしています、、、

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ


    正直、お年玉渡すくらいなら
    子供達や自分たち家族に使いたいですよね😭
    普段から気持ちで何か渡したりしているなら渡さなくていいと思います😂

    • 12月21日
  • はは

    はは


    そうなんです、余裕あるわけではないのに各一万ずつとなるとかなりの出費ですからね💦
    お正月のおせちをこちらで用意する等でもいいですかね?
    渡すのをケチりたいわけではないですがこれから先毎年となると、、義祖父母も義両親もまだまだ先が長いくらい若いので、、、笑

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ


    全然いいと思います!
    むしろお金渡すよりも
    物など渡した方が気持ち的に納得できそうです😌

    • 12月21日
ぷう

え⁇祖父母や両親にお年玉ですか⁇
渡して喜ばれますかね⁇
初めて聞きました。

もし渡すとしたら、どちらの祖父母、両親にも均等にしないと納得できないです。

  • はは

    はは

    私も初めて聞きました💦
    ボーナス出た時に少し渡したりとかはしてたんですけどお年玉は初めて聞いて、、戸惑ってます。
    仮に義母、義父に1万ずつ渡す場合、実母にも1万ですかね?(実父は他界しています)

    • 12月21日
  • ぷう

    ぷう


    ボーナス出た時に少し渡すのでさえ私は嫌です😂
    まだプレゼントとかならわかるのですが…
    親へのお年玉、戸惑いますね〜
    義母、義父それぞれに1万渡すとしたら実母にも1万にします。

    でも孫にお年玉1000円しかくれてないのにそこまでする必要あるのか…

    • 12月21日
  • はは

    はは

    今までの感謝は分かりますが
    これから私たちは子供たちや親戚の子供たちにしてあげる側になりますよね、してもらってた分は次の世代にしてあげるものだと思っていたので、、返す必要があるのか?と思ってしまいます🥺
    1000円のお年玉に対して、うーん、、、快くしてあげようって主人に言えません🤣

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

いやいや親にもプライドあると思いますよ💦

特に子供がまだ20代で孫も小さいなら、お年玉位1000円でも捻り出したいと思うんじゃないでしょうか?
その捻り出した1000円以上の金額を子供から貰ったら、よほどお金がない限り、親のプライドズタズタだと思います💦

もしどうしてもやりたいなら、お節を注文するとか何か物系かなと思います💦