※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
妊娠・出産

妊娠中のコロナ陽性者、検診受けられず不安。陰性PCRが条件。他の方の対応は?

妊婦 コロナ 検診

妊娠中にコロナ陽性になった方
自宅療養解除後いつから
検診受けられるようになりましたか?

自宅療養期間はもう過ぎているのですが、
かかっている産婦人科で、PCR検査が陰性にならないと
検診は受けられないと言われました💦
調べてみると、感染させる可能性はなくても
発症後2週間でも半分以上の人は陽性になる、
長い人は1ヶ月以上陽性の場合も、、、とありました😱
1回PCRを受けたのですが案の定陽性🦠
(もちろん発熱などの症状はもうありません)
1週間後にまたと言われたのですが
まだ陽性になる気がしかしません😭😭

もともと検診に行こうと思ってたあたりで
コロナになってしまったので
前の検診からだいぶ間が空いています💦
すごく気になる症状があるとかではないですが
やっぱり検診を受けられないのは不安です🥲💔

みなさんのところもこんな対応ですか??
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月の頃にコロナになりましたが、療養期間解除後なら再度PCR検査なしでも検診受けられました😣

• ぐみっこ

ぐみっこ

そうだったんですね💡
    何日かあけてからにしても、まさかPCR検査しなくてはいけないとは思いませんでした😱💦
    羨ましいです🥹🥹

• 12月21日
ママリ

20週でコロナにかかりました。第7波ピーク時でした。喘息もちで呼吸状態悪化、産科の先生から毎日連絡を頂きました。
療養期間内(当時は療養期間10日)に検診日があり、検診日を変更しましたが、療養あけて翌日にくるように指示されました。咳が残ってましたが、来るように言われました。

私の通っていたところはこんな感じです。大学病院です。

• ぐみっこ

ぐみっこ

毎日連絡とは丁寧ですね🥹❤️
    療養期間中ただでさえ不安だったので、翌日に診てもらえるの安心ですよね😌✨
    私はいつになったら診てもらえるのやら、、、

• 12月21日
ママリ🔰

私がかかっている産院では

コロナ症状発症後10日経過後から妊婦健診可能でした。

旦那がコロナになり濃厚接触者になったときはPCR検査で陰性確認してもらって、そこから旦那を宿泊療養にやって会わないようにしたので待機期間なしで妊婦健診可能でした。

11/21私陽性
12/19旦那陽性 私陰性

1ヶ月後PCR再検査することになりましたが、私は陰性になってました

• ぐみっこ

ぐみっこ

発症後10日までは感染させる可能性があると言われてるので、そこまで健診できないのは納得なんですけどね😞💦
    1ヶ月後陰性になってたんですね😀💡
    でももう1ヶ月以上検診空いてるのでもう待てないです😭😭

• 12月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちょっと厳しめですね。。。
    まだ21週だからというのもあると思いますが、その時期まだ検診間隔長いからただでさえソワソワしてた気がします。

そろそろ性別も分かりそうだし、検診いきたいですよね。。

• 12月21日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

そうなんです💦
    年末年始も挟むので次また陽性🦠やったらどうなるのー😭😭って感じです🥹💔
    まさにその通りで、性別次でわかると思うよー!と言われてたところだったので、、、まあここまできたらとりあえず性別より無事かどうか診てくださいって感じです🫠笑

• 12月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしなら
    療養期間あけたらみてくれる
    3D4Dエコーやってる病院とか胎児エコースクリーニングやってる病院とか探して、妊婦健診ではなく、別の方向で受診して無事と性別を確認しようと、動きます笑

• 12月21日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

なるほど😂💡
    別の所探すのもアリですね👏🏻
    次ダメなら考えてみます😌❤️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

自宅療養後、感染10日目にあたる日に検診日を指定されました。

私の時は検診前で車内でPCR検査ではなく、抗原検査だったんですが、抗原検査でさえ10日目だと陽性の事もあると知り🦠

案の定、感染8日目で自宅で検査してみたら陽性🥵私の場合もう38週なのに検診受けられないなんて絶望的...と思いましたが、鼻うがい1日3回していたら翌日には陰性になりました!残りのウイルスが排出されたのかな?と思いました🦠

抗原よりPCRの方が長く陽性になりやすいみたいで💦効果があるか分かりませんが、ご参考までに🤝😢あと、鼻の検査でなかったらすみません...🙏鼻うがいは医薬品ではないので、妊婦さんでも大丈夫みたいです。

陰性出るまで検診NGなんて困りますよね😵感染力ないのに🙇‍♀️

• ぐみっこ

ぐみっこ

やはり10日目くらいが多いようですね🦠💡
    でも臨月の妊婦さんはまた私とは状況が違いますよね😱😱
    無事陰性になられて良かったです🥹💗
    私この間PCR検査した時に鼻からの抗原検査もしたのですが、それは陰性でした🙌🏻✨
    次のPCR検査で何とか陰性になって欲しいです😭❤️

• 12月21日
maple

11月初旬にかかりました。
絨網膜下血腫で自宅安静中だったため、療養期間中に血腫の状況確認しに行く日がありました。

電話して変更になりましたが、療養期間あけてから数日後でした😌

特にPCRなどは言われませんでした💦

• ぐみっこ

ぐみっこ

そうだったんですね💡
    みなさん療養後のPCR検査は必要なかったということで、うちだけ何故なのか、、、と悲しくなります😭😭

• 12月21日
まいちゃん☆

妊娠20週でコロナになりましたが、
自宅療養が終わったら、
いつでも健診に来てもいいよー😊👌
とのことだったので、
翌日に行きましたよ😊

• ぐみっこ

ぐみっこ

翌日から🆗だったのですね💡
    羨ましい限りです🥹💗
    保健所からも発症後10日までは医療機関受診は控えてと言われましたが、もうそれを過ぎたらいいんじゃないと思ってしまいます😞💦

• 12月21日