※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

育休延長を検討中。保育園入園後の復帰が心配。通勤距離や子育ての負担が大きい。職場環境は良いが、距離が課題。続けるか悩み中。

9月生まれの二人目のことです
来年4月に保育園入園の申し込みをしました
生後7ヶ月で復帰になります
でも育休を延長しようか今更迷ってきました
育休は1年、最長2年延長できます
私の仕事は美容師です、パートです
職場まで車で通勤しています。15キロです
渋滞がすごいので家から50分くらいかかります
いつも家を7:30に出て保育園に送ってきます
朝礼が8:45から
予約は9:00からです
7ヶ月だとまだ授乳してますよね
朝授乳して上の子の用意もしてってなると今まで通り7:30に出るのは間に合わないですよね
子供が一人のときと2人では全然違いますよね…
旦那は6:30に出ていくので当てにできません
育休を一年とっても9月に保育園は絶対空いてないので1年7ヶ月家で見ることになります
それもそれでしんどいなと思います。
上の子のときは2月生まれなので1年2ヶ月見ました
かなりしんどかったです
早く保育園にいってほしかったです
元々子供とあまりずっと一緒にいるのはしんどくなってくるので…
仕事復帰嫌とか寂しいとかは一切思いませんでした。
今回も寂しいとかはないですが授乳のことだったり朝が忙しいとかそのへんがかなり気になります
保育園行き出すと風邪も移るし
上の子のときは最初の3ヶ月はしょっちゅう風邪ひいてました
それからはピタリと引かなくなりました。ありがたいです
でも下の子は預ける時点でまだ赤ちゃんだし上の子のときよりは大変そうだなと想いました
上の子のとき熱が出て保育園から連絡がきたときも一旦迎えに行って昼寝させたり食事させたりしてからまた職場に戻るってこともありました
保育園から私の実家がすぐなので親に迎えに行ってもらったりとか熱のとき見てもらったりとかはしてもらってました
でも私の実家も理容店なのでずっとは見れません
上の子のときは一歳ちょっとだったのでテレビ見せといたりつなぎつなぎでいけました
でも下の子はまだ赤ちゃんだし目が離せないですよね

でも子供に早くしてとか怒ったりとかあんまりしたくありません
なるべく待つようにしています。せっかくの育児だし笑っていたいと思ってます
子供とあまりいたくないとか言いつつ、自分は矛盾してるなぁと思うのですが…
でも出勤が早いと自分に余裕がないので怒ったり無理矢理連れてったりしてしまいますよね
じゃぁ育休延長したらって話をなのですが…
それはそれでお客さんのこともあるし悩みます
美容室はどこにでもあるし近くの所で働けば済むことですが今の職場環境もすごく良く人もいいしもう10年そこで務めています
出勤時間をずらしてもらうとかも他の人に迷惑かかるのでちょっと気が引けます
7ヶ月で復帰しても1年7ヶ月で復帰しても
メリットデメリットはあるしどっちにしても思うことはあるのですが…
でもやっぱり距離が遠いので続けるのは難しいですよね
パートだと近いに越したことないですよね
熱出たときすぐにいけないですもんね
みなさんはどれぐらいの距離で働いてみえますか
働かないとお金がないしみんなそれぞれ理由はあれど頑張って働いてますもんね

コメント

ぴよ

わたしは下の子11月生まれで4月に1歳児クラス入園の予定です😌
上の子は12月生まれで、同じく1歳児4月で入園しました✻
職場までは1時間ちょっとで、保育士です😌
距離って悩ましいですよね🥲
わたしも近場で働きたいなあと思いつつ、新卒から積み重ねてきた人間関係や仕事を思うと踏み切れずにいます。

おそらく1人から2人になって大変なのはいつでも同じで、個人的には7ヶ月よりも1歳7ヶ月で新生活になる方が大変だと思います🥲
7ヶ月なら抱っこしてあげれば気持ち切り替わって家を出られるかもしれませんが、1歳7ヶ月自我が出てくる頃だとそれこそ抱えるようにして上の子も連れて出るようになるかもしれません🥲
それまでに園に慣れて保育園が楽しい所だとわかってくれていた方がわたし的には気持ちが楽かなと思いました😌

• なー

なー

そうですよね、ずっと働いてきた働きやすい職場で働くのが一番ですよね。慣れてるし新しい環境になるのも大変ですもんね。
    やっぱりそうですよね…赤ちゃんなら抱っこしたらいいし用意もこっちがやればいいだけですんね。確かに一歳超えてくると自我が出てきますもんね。早く預けた方が生活リズムも整うしメリットはたくさんあるなとは思います。赤ちゃんも大変だけど歩き出してからのがもっと大変ってよく言いますもんね。
    ありがとうございます。ぴよさんに言っていたたいてやっぱり7ヶ月で預けようと思ってきました。復帰してもうしんどくなってどうしようもなくなったら職場を変えるのも視野に入れようと思います!ありがとうございます

• 12月21日