※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
妊活

右の卵胞が大きく育っていたが消滅し、左の卵胞が排卵した経験はありますか?右の排卵は考えられないかな?デュファストン服用中にLHサージが上昇することはありますか?混乱しています。回答お願いします。

明けまして
おめでとうございます<(_ _*)>

早速ですが、質問させて下さい。
卵胞チェックをされてる方
先に右の卵胞が大きく育っていたのに消滅してしまい、その後暫くして左の成長が遅かった卵胞が排卵した
という事はあり得ますか?

経緯を簡単に書きますと…
私は子宮外妊娠で左卵管を切除しているため右の卵胞チェックしかしていません。
20日に右卵胞13ミリと言われ、25日位には排卵すると言われていましたが、
本日ようやく排卵検査薬が陽性になりました。
日数から考えて右の排卵は考えられないかな?左が遅れて成長したのかな?
と思い質問させていただきました。

また30日からデュファストンを処方されており、病院に確認後、服用を始めています。
デュファストンを服用中にLHサージが上昇するってあり得るのでしょうか💦

色々混乱しちゃっていますが
回答お願いします<(_ _*)>

コメント

こんばんは。
多嚢胞で流産して通院して一人出産した者です。
私はクロミッド飲んでて卵胞15㎜確認してから消滅したことあります。その時は他の卵胞は育たなかったので黄体ホルモン剤で強制リセットしました。
私は多嚢胞なので中途半端な卵胞が沢山できてしまうのですが、元々その月の排卵予備の卵胞って沢山あるらしいから左側から出た可能性もなきいしもあらずかもですね。
卵胞自然排卵で20㎜くらい順調に育ってくれてて1日2㎜くらい成長するらしいけど、誘発剤とか飲んでると卵胞内の水が薬で膨れて20~25㎜くらい排卵するらしく私は毎回22㎜排卵でしたが。
たまに30㎜で排卵したという方も見かけます。成長スピードもゆっくりだと1日1ミリになったりするそうで。。
黄体ホルモン飲むと排卵しないと思ってましたが、デュファストンって他の黄体ホルモン薬と違い排卵制御作用はなく逆に少し排卵誘発作用があるとネットで見かけました。
LHサージって脳からの司令だから司令でても実際排卵しないこともあるらしいですけど。
LHサージ起きたなら右から排卵してるかもだし。。
右が消滅してないのだったら卵胞育つけど排卵しない場合は排卵させる注射とかもあるみたいですね。
今までちゃんと排卵してたなら今回だけ謎な感じだったのかもですし。。

• 桃シュー

桃シュー

おはようございます。
    詳しく回答ありがとうございます!
    妊活は長いのですが、卵胞チェックをしてもらったのがこれが2回目で、前回は18ミリと言われてから2日後に排卵しました。それまでも排卵していたかは不明ですが排卵検査薬が陽性にならなかったことが1度もなかったので、今回の卵胞はLHサージもなく無排卵なのか、排卵が遅れているのか、デュファストンを服用していいのか…と💦
    病院に電話しても先生が休みで薬剤師さんから処方されたものなので服用して下さい。
    としか言われずなんだか色々と混乱してしまいました💦

デュファストンは排卵を制御するものだとばかり思っていたので…不安が消えました<(_ _*)>
    成長のスピードが遅れた場合や消滅して他の卵胞が育った場合はまだ右からの排卵の可能性も無いとは言えないってことですよね。
    ステップアップの為に転院前の最後のチャンスなので、少しの可能性でも信じてタイミングをとってみることにします。

• 1月2日