※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に和風うどんの卵とじをあげる予定ですが、アレルギーの症状が心配です。これまで卵白を含む食事を与えても問題がなかったので大丈夫だと思いますが、不安です。


今から子供に和風うどんの卵とじをあげます!
卵、きみと卵白を混ぜたものを半分、
卵とじにしてあげるんですが、
アレルギーあった場合どれくらいで
症状でますか😭😭??
いままで、はんぺんとか卵白の入ったBFみたいなもの
あげてきたことあって
なんともなかったので大丈夫だと思うんですけど不安です

コメント

ママリ

卵白だけでアレルギーチェックしてないなら
やめたほうがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    黄身もどんどん量増やしてチェックして、問題なさそうだったんですけどだめですか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    次は卵白だけってやらないとダメですか??

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    だいたいは固茹での黄身、次に白身そのあとに全卵だと思います。
    黄身より白身の方がアレルギー強いので。
    ダメということはないかもしれませんし
    そのやり方であげてる方もいるかもしれないので
    あとはお母さん次第かなと。
    出なかったらラッキーで済みますが
    アレルギーが出た時に
    後悔するのは自分かなと私は思います。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    卵白のがアレルギー多いの知ってます!!ネットで卵の進め方など見ると、黄身が全部食べられたら次は卵白をそれに足していきましょうみたいに書いてあったり、はじめてママさんが言うように書いてあったりほんとさまざまでしたが、卵とじを作った私がダメでした💦
    様子見たいと思います

    • 12月21日
S

卵に含まれるアレルギー物質のほとんどが卵白に入ってるので、卵白は要注意です💦
しかも、しっかり加熱することで軽減されるアレルゲンもあるので卵とじとかは余計に不安ですね…
何ともない子なら何ともないので、大丈夫っしょ!!ってあげちゃうのも自由ですが、私なら卵白は怖いので卵黄以上に段階踏んで固ゆで卵で少しずつ進めます😅

アレルギー症状は食べさせてすぐ出ることが多いのかな??と思いますが、数時間~数日後に出ることもあると聞きますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    卵白のがアレルギー多いの知ってます!ネット見ると、黄身が全部OKなら次はそれに白身を足しましょうみたいに書いてあったりさまざまなのでこのやり方でやってみましたが、Sさんのいうように卵とじはやめておけばよかったです。
    子供がおうどん大好きなのと、YouTubeで卵とじうどんやってる人がいたのでやってみましたが最初は固茹でからあげればよかったです。様子見たいと思います、ありがとうございます💦

    • 12月21日
  • S

    S


    お子さんがおうどん好きだとやりたくなりますね😣💦

    最近、卵白を卵黄に足すやり方をネットで見たって話よく聞きますね🤔
    私が2年前管理栄養士さんに教わったときは、卵白やる時は卵黄もあげてもどっちでもいいけど、あくまで卵白のアレルギーチェックだから卵白だけの量として少しずつ増やしていくように指導されました💡
    ちなみに、うちの子は卵黄も卵白も全卵(卵焼き)も大丈夫でも、加熱不十分…半熟とかじゃなくて一応火は通っててもささっと作ったときとかに口の周り湿疹出たのでやっぱり卵は怖いなと思いました😅

    卵とじうどん、食べてくれた感じですかね??
    これでアレルギー反応出なければ大丈夫でしょうし、何ともないといいですね👍

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応食べてくれました😭😭しっかり火は通しましたし余熱でも少し置いておきました💦
    でもめちゃくちゃ怖くなったんで全らんの6分の1くらいの量くらいです🥲🥲
    本当ネット見ると色々やり方が違うから何が正しいかわからなくなりますが我が子を思うと面倒でも少しづつが一番ですよね。
    そんなことがあったならめちゃくちゃ怖いですし不安ですね…
    お子さんの体調にもよるんでしょうか??
    ありがとうございます😭😭

    • 12月21日
  • S

    S


    量も減らして、加熱も頑張ったなら出来るだけのことはした感じですね😊
    もう1時間くらいなりますし、きっと大丈夫だと思いますが今日1日くらいは用心して様子見ましょう💡

    アレルギー、体調は影響あると思います💦
    卵とじなんて風邪の時こそ食べさせたいメニューですが、うちの子が体調悪い時は逆に避けてました😅
    最近はもうなんともないみたいなので気楽に使ってますが🙆‍♀️✨

    調べた中で、不安なとこは1番安全なやり方を、まぁ大丈夫だろって思うやつは1番緩いやり方を選んでました笑
    なので、卵は慎重に慎重に、野菜とかは1日でクリアかつ連日新規食材みたいな感じに緩く進めてました😂

    子どもは与えられたものを受け取るだけなので、大人がちゃんと判断してあげたいですよね!!
    頑張りましょう💪

    • 12月21日
ママリ

卵は面倒だけど20分の固茹で卵から試すと安心ですよー!

うちも数日前から卵白デビューして、
今小さじ1/2です!

面倒だけど卵のアレルギーはほとんど卵白に含まれますし、
少量なら大丈夫でも、一定量食べるとアレルギーが出る子もいるので分けて試した方がいいです!

全卵だとどれくらいの含有量かわからなくなってしまいますしね!

ユウ

BFはわずかしか入ってないこと多いです。卵とじは特に加熱不足になりやすいので、アレルギー心配ならやめた方がいいですよ😊
出たら出たでその時〜くらいな気楽なママならありですが😊

うちの子が卵アレルギーでしたが、即出る時もあれば1時間ほどして気づくこともありました。
基本即時型とはいいますが、遅延型が100%ないとは言えないので😅


ちなみに私は割とざっくりなので、長女が複数のアレルギー発覚でしたが次女のチェックも適当です😅
長女の卵は入院中の病院食で出てきて「どうせ病院にいるしやっちゃえ〜」と食べさせたら一口で蕁麻疹でました😅他のアレルゲンだとかなり増量してからでクリアだと思ってた時に全身に出てびっくりしたこともあります😖
なので不安なら加熱方法の変更や増量時にも注意が必要なんです😅