※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんがいて、調理法で症状が酷くなることがあるか心配です。9ヶ月の息子が卵白アレルギーで、湿疹が出る症状があります。調理法によって症状が悪化する可能性はあるでしょうか?

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、教えてください🙇‍♀️
調理法で症状が酷くなったりって、ありましたか?

9ヶ月の息子が多分卵アレルギー(卵白)です。食べると数時間後~湿疹が出ます。
病院では検査はしていませんが、症状が湿疹だけなのと2時間以降発症(遅発型)なので、除去すると本当にアナフィラキシーを起こすようなものに発展してしまうから、体調のいい時に無理のない範囲で積極的に進めてくださいと言われています。

普段はゆで卵をあげているのですが、昨日のお昼は初めてかき玉うどんにしたらパクパク食べてくれました。卵白はほんの少しです。

そしたらいつも通り2時間過ぎたあたりから湿疹が出てきて 処方されている薬を塗ったのですが、夕方から普段と比べ物にならないくらい真っ赤でボコボコしてきてどんどん広がって💦身体中世界地図みたいでした😢

量は同じでも調理法でアレルギーが酷くなるとかあるんでしょうか??

コメント

☺︎

ありますよー!💦たぶんオボムコイドも陽性なんだと思います🥹そうなると加熱の具合で症状の出方が変わってくるので、アレルギーなら固茹で卵でまずは量を増やしてから調理方法変えた方がいいです🥹

• の

ありがとうございます!
    あるんですね💦固ゆで卵で量増やして様子見ようと思います😃

オボムコイドってのはアレルギーの指標みたいなやつですよね??1回検査してもらった方がいいでしょうか?年明けから保育園に行き始めるので🤔

• 12月21日
  • ☺︎

☺︎

既に加熱の弱さで症状が強く出てるのでオボムコイド陽性だと思いますよ🥹💦保育園に行くなら保育園から検査結果を求められませんか?😯給食のこともありますし、そのために一度アレルギー検査してもらった方がいいと思います😊

• 12月21日
  • の

そうなんですね😳
    保育園と言っても職場内の託児所なので、結構ゆるゆるでちょっと心配なんです😅検査お願いしてみます。
    ありがとうございました!

• 12月21日
ママ

次男が卵白アレルギーで、負荷検査しに病院通っています!
まずは固ゆで卵(20分は茹でること)をクリアしてから初めて卵焼きやかき玉汁に段階を進めていく感じです!
どうしても、かき玉汁や卵焼きは火の通りが甘くなるので、アレルギー症状が出やすいです💦

• の

ありがとうございます!
    20分も茹でるんですか😳加熱が甘いと出やすいんですね、知りませんでした😣
    失礼ですが、次男さんはどの程度のアレルギーで負荷試験を勧められましたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 12月21日
  • ママ

ママ

ほんとに固ゆで卵って感じで、ゴムみたいな感じです🤣

次男は、8ヶ月頃に卵白耳かき1程食べると30分後には蕁麻疹が出てすぐに小児科へ行き、待ってる間に嘔吐してしまい、頓服薬飲みましたが改善せず、そのまま救急車で市立病院へ運ばれました🚑
    クラス4で、そこまで重度ではありませんが、早いうちから負荷検査をやったほうがいいと言われ、1歳になってから検査してます!
    今では順調に進んでおり、来年の夏頃にはアレルギー解除できるかもと言われています😊

• 12月21日
  • の

詳しくありがとうございます!
    酷い症状だったんですね😢でも経過が順調で良かったです🤗早くアレルギー解除できますように🍀

うちの子の程度じゃ病院からは勧められなさそうなので、また次回受診時に聞いてみることにします😃

• 12月21日
ママリ

3歳の娘が卵アレルギーです。
8ヶ月で発覚しました。
1歳半から負荷試験を始めました。
最初はムーンライトのクッキー1枚で蕁麻疹出ていました。(全卵20分の1)
徐々にすすめて、2歳半で全卵1個クリアで負荷試験卒業しました。
3歳になった今は、しっかり焼いてない卵焼きも1個分食べても蕁麻疹出なくなりました。
かきたまとかは、加熱が甘いから出やすいですよね💦

• の

ありがとうございます😊
    それ以降、下痢もなかなか治まらずだったので、本日受診してきました。

やっぱり加熱の甘いかきたまはまずかったみたいです😥固ゆで卵で進めていくように指導を受けました。

娘さん食べれるようになって良かったですね🤗✨うちも地道に頑張ろうと思います。

• 12月24日