※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の自由な時間と自分の時間の不均衡に悩んでいます。子育てと仕事に奮闘中で、少しでも自分の時間が欲しいと感じています。わがままでしょうか?

私がわがままなんでしょうか?
※長文です

ここ数ヶ月、夫はやりたいことをやる時間をしっかり確保できてるのに私はありません
夫のやりたいことは
・仕事の勉強
・結婚式参列(県外)
・飲み会
・美容室
・ハウスメーカーとの打ち合わせ
などです。
もちろん「やりたくてやってるわけではないこと」も含まれているのはわかりますが、夫はやりたいことを好きなタイミングでやっています
私は夫のペースに合わせて週末動くしかありません

うちにはもうすぐ2歳になる子ども(自宅保育)がいて私も妊娠しているので夫がいない平日に自由に…というわけにはいきません
私も在宅で仕事をしていて子供が寝ている間に一生懸命頑張っています
家事に育児、子供が寝ている時間も休むわけではなく仕事と私なりに頑張ってるつもりです

母親になった以上、しばらくは自由な時間に制限があることは覚悟していたのでそこには不満はありません
ただ、夫と不平等すぎる気がしています…
同じだけどとはいいませんが少しくらい時間が欲しいです
これは私のわがままですか?

コメント

毎日お仕事と育児お疲れ様です💦
全然わがままではないと文章を読んでいて思いましたよ!
妊娠もされていて思うように生活できない中、すごく頑張られていると思います🥲

お休みの日に旦那さんと交代で数時間だけでも1人時間とれないですかね。。。?
毎日仕事と育児だけでは疲れてしまいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    理解してくださる人がいると思うだけで救われます…😭
    元々夫の休みが少なく月に2回あるかないかで、その週末は全部自分のしたいことにあてていまして…
    県外の結婚式に行くとか義実家(隣県)に行くとかなってしまうと私のやりたいこと(美容室や買い物に行くなど)ができないのです…😢
    子供とずっと一緒にいられるなんて幸せだし贅沢な悩みですが、夫は好きなことしてるのに自分だけ…と思ってしまいます😞

• 12月21日

退会ユーザー

お気持ちすごく分かりますよ💦
    旦那さんがお忙しいとなると
    はじめてのママリ🔰さんも
    育児でお忙しいですよね🥲
    なかなか1人時間が難しいとなると少し贅沢なスイーツや
    食べ物はどうでしょうか?✨
    1人で食べて申し訳ないなぁとなるようなものです😆

私も2人ワンオペしているので、旦那が1人で外出するのを羨ましく思う時があります💦
    お互い息抜き頑張りましょうね!!

• 12月21日
サマー

すーっごく分かります!
夫は空き時間にジムに行ったりマッサージに行ったりしていて。
そのくせ、休みの日に子どもを少しみていて、と頼むと「仕事が〜」とか「勉強が〜」とか、最もらしいことを言ってきます。
仕事を頑張っている分自由な時間も必要とは思いますが、モヤモヤもします。

女性だって頑張っているのだから、堂々と自分の時間をもらっていいと思いますよ!
具体的に伝えた方が理解してくれやすいと思うので、やりたい事をご主人に伝えてみてはどうでしょうか?
例えば、自分もハウスメーカーの打ち合わせに行きたい、美容院に行きたい、1人でコンビニに行きたい、ご主人が休みの間に仕事を進めておきたい、など。

うちの場合は、当日急に言うと嫌がられる事が多いので、1週間前ぐらいから、「来週はこれがしたいから、何時間ぐらい子どもをみててね」ってお願いしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭
    ジムやマッサージ…ごめんなさい、すごい嫌だなって思っちゃいました😱
    そうなんですよね、数少ない休みの日に「これしたい」って言うと「でもこれしなきゃ」とか言われちゃって…
    モヤモヤしますよね😢

休みが少ない分先に予定を詰められてしまい、12月は11月の時点で既に私の時間を作る隙がありませんでした😢
    来年の分はまだ仕事のスケジュールも出ていないみたいですが、前もってやりたいことリストを伝えておきます😢

• 12月21日
  • サマー

サマー

嫌って感じますよねー😅
    ただ、相手も自分もいっぱいいっぱいというのも良くないと思っていて、相手が自由な分、私も自由時間をもらう事に抵抗が少なくなる。というところに我が家は行きつきました。
    とはいえ、私の自由時間はまだまだ少ないですが💦

1カ月先までスケジュール一杯って…辛いですね。
    出かける前に、30分だけ時間をもらって、コンビニでコーヒーを買って飲んで帰るだけでも気分は違いますよ!

• 12月21日