※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝言泣きで夜中に何度も起きて困っています。寝返り防止をしているけど、寝返りをしたい気持ちなのか不明。夜泣きとは違うらしく、対処法が知りたいです。同じ月齢の赤ちゃんは朝までぐっすり寝ているのか気になります。

寝言泣きっていつまで続きますか?
改善策ってないのでしょうか?😓

もうすぐ生後6ヶ月なんですが
寝言泣きが4.5回は必ずあります。
多い時は30分置きで泣いたりします。
ほっとくと寝てくれるとネットで見ましたが、そのままにしておくと自分の泣き声で目が覚めて覚醒してしまいます。
胎内音を流して、頭を撫でてあげるとすぐ寝るので
ふにゃふにゃしたらすぐに起きて寝かしつけしてます😓

夜間の授乳は生後3ヶ月からなかったのですが
お腹がすいたのでは?と一度夜間授乳を再開してみましたが
効果はなしでした。
室温も20℃になるように設定してあるし
なんで頻繁に起きちゃうのか分かりません。

寝返り防止をしてあるので
自由に動けないくらいです...

寝返り防止をしなくても、
寝てる時に寝返りをしたことはありませんが
自由に寝相を変えたくて不快なんでしょうか?😭

これって夜泣きとは違いますよね?
夜泣きは泣き止まないと聞くので...💦

今は辛抱の時期なのでしょうか..
何回も起きて眠いです🥱
同じ月齢の時期って朝までぐっすりでしたか?

コメント

ママリ👩‍🍼

息子ですが、1歳1ヶ月くらいまで続きました😭
未だに、たまに、寝言泣きしたりします😂

6ヶ月過ぎから寝言泣きが始まり、30分~2時間で泣いたりしていました🥺
トントンとおしゃぶりで寝かし付けをしていました😅

夜泣きが始まるのに理由がないのと同じで、寝言泣きにも理由はないと言われました😱
寝言なのでどうしようも出来ないのが事実とも言われました😢
再度、寝てくれる方法を見つけるしかないそうです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます‼️
    理由はないのですね...
    わたしは寝てくれる方法を見つけれてるだけ充分なのかもしれませんね😓胎内音で即寝してくれるので💦

    • 12月21日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    うちも、おしゃぶりで寝てくれたので、あまり真剣に相談はしませんでした🥺
    夜泣きと同じで、いつかは終わります…😱
    辛いでしょうが、それを待つしかないと思います😭

    • 12月21日
ぽんた

うちも同じです〜!いま生後6ヶ月ですが続いてます。ひどいときは3時、3:30、4時、4:30、とほんと30分おきとか15分おきの日も………。
できるだけ散歩に行ったりして疲れさせるようにしたりしてみましたが変わりませんでした💦
よく分からないけどそういうもんだと諦めるしかないのかなと思い始めてます…
うちもおしゃぶりさせたらすぐ寝るのは寝るんですが何度も起こされるの結構嫌ですよね😢早く終わりますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです😭
    うちも大体寝言なきが始まるのが1:00頃から朝方までで、5:00くらいからピタッと止んで起床時間まで寝てくれます😓
    すぐ寝てくれるんで
    こちらもすぐ寝れるんですけど
    何度も起こされると寝不足です💦

    • 12月21日
たろ💚

うちの1番下が2ヶ月で寝返りしてしまい寝る時にうつ伏せになってしまうので怖くて寝返り防止してましたがその時は多分それが嫌だったのか泣いたりしてました😳!
もう好きなように寝かせてあげようと防止やめると泣かなくなりましたよ!
やっぱりうつ伏せで寝てしまいますけど今ではもう慣れました😂
一度寝返り防止やめてみたらもしかしたら、、😁です!(笑)
初めはこっちが不安で何度も起きてしまうかもしれませんが😂