※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の食材チェックは細かく、たんぱく質全てチェックしていて、アレルギー対応がめんどくさいと感じている。主要なアレルギーだけでいいのでは?

保育園の食材チェックについて、みなさんのところはどんな感じですか?

私の保育園はアレルギーチェックが本当に細かくて、たんぱく質全部チェックリストに入ってます。
食べさせないと給食で出してくれません。

最近はめんどくさくて食べてないのけど食べたことにしてます。

うどんとそうめん、食パンとロールパン、それぞれ別にチェック必要です。
なんのアレルギーチェックしてるんですか?

意味わからなすぎてうんざりです。

卵、牛乳、大豆など主要なやつだけで良くないですか😂

コメント

うちもめんどくさくて丸してました、笑

保育園側も何かあったら責任問題なので細かく設定してるんでしょうね💦💦

• ママリ

ママリ

めんどくさいですよねー。
    これ普通なんですかね?
    マジでみんなやってるの?😂

うちの子別にアレルギー体質でもないですし、全員にやる必要ないのでは?と思ってしまいます。

• 12月20日

退会ユーザー

なんならうちの子はゼロ歳から行ってるのでほぼ離乳食初めて状態でしたのでアレルギー🙇‍♀️わからん!!って感じでした。、笑

やっておかないと保育園側も訴えられたら困るから仕方ないんじゃないですかね。💦💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

うちも9ヶ月で入園でしたが、お粥すら食べない状態でしたので1からスタートでした(笑)

別に訴えないしやらなくていいですかね😅
    ほんとに苦痛で、保育園やめようが本気で考えてます。

• 12月21日
ユウ

同じアレルゲンでも加工が変われば発症する子がいます。
なので小麦アレルギーでも可能なものは出してくれる園なんじゃないでしょうか?

うちは長女が複数アレルギーで卵が最近まで残ってましたが、長女の園はわずかでも症状が出るなら完全除去です。低温加熱の茶碗蒸しや、加熱しきってない温泉卵等がダメなだけでも求職では一切卵が出てきません😅

そしてその長女は0歳の頃別の小規模園に通ってましたが、ミルク拒否のまま入園して保育園で発症しました😅100は飲めたのでまさかアレルギーとは思ってなかったです💧
あとたけのことかアクの強い野菜でも出てますが、私には花粉症も含めてアレルギーないです😅

万が一アナフィラキシーが出た時に園の責任問題になるので、保護者の許可を取ってるんだと思います😊
万が一症状が出ても、保護者がアレルギーはないと記載した書類があれば園の監督責任ではないですからね💦
大きな園は割としっかり管理されてることが多いと思います😮‍💨保護者みんなが園に責任を問わないとは言えないですしね😅
こればっかりは仕方ないかなと😖

• ママリ

ママリ

わかりやすい説明ありがとうございます!
    なるほどです。

何度か栄養士さんに直接理由を聞いた事ありますが、納得いく回答が得られずでモヤモヤしてました。

なんか国産と外国産がどうの?とか、果物の薄皮がどうのとか、アレルギー関係ないよね!っていうことまで一度自宅でとか言うので、そこまで知らん!と思いました(笑)

• 12月21日
  • ユウ

ユウ

無縁だとわかりませんよね😅

義母も増量時や加工具合で上限あるタイプで、大豆アレルギーだけど豆腐は半丁まで、豆乳コップ1杯は大丈夫らしいです🧐

主人なんて原因不明で出ますからね💧主人のアナフィラキシーを経験してから気持ちわかりました😅

さすがに産地は関係なさそうな気もしますが😱そこまでやってられないですよね😅
    ただ、小さじ程度では軽度だと出ないこともあるのでどれくらい食べられるのかが欲しいんだと思います😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰ですよ

保育園で調理の仕事してて自分の子供がアレルギーっ子です。最近の保護者がだいぶ変わってる人がいるのでかなり細かく作ってます。
・にんにく、生姜は使わないでほしい(土曜保育のレトルト離乳食には入ってる)
・うどんは生麺しか食べたことないから乾麺使うな
・卵アレルギーの兄弟が居るから卵入れるな(診断、症状なし)
・小麦アレルギーかも→醤油食べれない→大豆NG→もやし、味噌、大豆ミート、豆乳NG(診断も症状もなし)
・うんちの中に丸呑みした野菜が出てきて消化の悪いもの出すな
・今日はお腹の調子が悪いので離乳食でお願いします(1歳児の普段幼児食の子)
キムチさんの仰ってる食パンは食べたけどロールパンはまだとか食パンの耳は除去とか…。
上げたらきりないです🤣
作ってる身としても28 品目は仕方ないけど献立出してるんだから出るものは事前に食べさせてほしいです。
本当に責任取れないので😭

• ママリ

ママリ

すごいですね😅
    そういうこと言う人だけチェックすればいいんじゃないでしょうか?
    それかお弁当持参して貰えばいいと思います。
    そうじゃない人まで同じように強いるのは負担に感じる人もいますよ。

家で食べて大丈夫だったら100%大丈夫とも言えないですし、ぶっちゃけ食感とか好みの問題まで家で確認してとか、そこまで面倒みれません。

• 12月21日