※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

年末年始は義実家に帰省しますか?11月末に里帰りなしで3人目を出産。ク…

年末年始は義実家に帰省しますか?

11月末に里帰りなしで3人目を出産。クリスマスの時期に日晴れのお詣りも兼ねて私の実家へ帰省。その後をどうするか…できれば長く実家で過ごしたい…😅笑
私の実家は兄家族が同居しているため人数は多いですが、コロナ禍で親戚の集まりはなし。あっても新年の挨拶にほんの数分顔を合わせる程度…
完母で3時間に1回は授乳しており、実家ではリビングで授乳もできますが、義実家ではそうもいかず授乳の度に寒い中別部屋に移動するのもしんどいし、義実家は元日に親戚の集まりがある可能性があり、そうなれば宴会になり、コロナも心配…でも90歳前後のじいちゃんばあちゃんにはひ孫を見せてあげたい…義父義母は退院した翌日に顔を見にきてくれましたがその後は会えていません。
自分実家には帰省して夫の実家には帰らない!というのも気が引けるし…夫も帰りたいし従兄弟などに会いたいだろうなーとは思いますが…帰省するとお酒を飲んでゴロゴロしているので、ベビーの授乳に上の子の世話をするのは私か義母😅
自宅から私の実家が3時間弱、義実家が3時間半とあまり変わりません。実家には私と子供たちだけなどで年に4回程帰省する他に実家からも年に数回自宅に来てくれます。義実家は年に1〜2回しか帰省できてませんし、気を遣ってか自宅に遊びに来ることは結婚して以来ほんの数回のみです。

みなさんは年末年始の帰省どうされますか?
伝え方をミスるとただ義実家に行きたくない言い訳みたいになるし…

コメント

ままり

うちは義実家の方が近く(車で40分ほど)帰省というほどでもないですが、年末年始は泊まらせてもらいます。
夫の兄弟家族も来るので合わせます。
我が家も子ども3人で下の子は3ヶ月です。
3ヶ月ともなるとまぁまぁ落ち着いてきました。
2時間ほどかかる実家には3日と4日に帰省予定です。

いちごさんはまだ1ヶ月ほどなので、寝不足や疲れもあるし、まだ無理せずできればご実家で休まれたほうが良いですよ〜💦
義実家は一泊くらいにさせてもらってはどうでしょう?
(一泊もきついですかね💦)そのままの事を旦那さんから伝えてもらっても問題なさそうですが🥹

• いちご

いちご

もう少し授乳間隔が空いたり親戚の集まりがないなら夫の弟とその子どもも帰ってくる様なので会いたいのですが…まずは夫へ上手に伝え、それから義家族へ伝えてもらえる様に頑張ります🥹
    ありがとうございました😊

• 12月21日
花ママ

今年の年末年始は義実家には行きません😄
私の実家に行くためです!

義実家は、同じ県内で車で1時間をちょっとの距離、3-4ヵ月に1回(顔見せせ程度)会う位です。
実家は、飛行機使う距離で年1(2泊3日程度)行きます。

今年の年末年始については、
来年から私が復職し長期間実家には帰られなくなるため、今年はのんびり帰るようになりました😊
私からの提案でしたが、夫も賛成してくれています。

義母にもこの旨を以前伝えてたんですが、
全く記憶していない様子で、
年末はどうしますか?と先日、夫に連絡がきました。
今年は〇〇ちゃんの実家に行くよ。と伝えたところ
いろいろと不満を言われました。
コロナ禍なのもあるけどこっちには帰らずに妻の実家には帰るのか。などなど、、、。しまいには、結婚してから態度が豹変した。と(笑)
義実家には行ける距離ですが、夫は激務なため時間がありません。義実家に行く云々の前に、私達の家族の時間もなければ、もちろん体を休める時間もありません。
仕事が激務なのも伝えてありますが、好きなだけ言われたため、思いやりのかけらもない義母からの連絡に夫は怒っています😅
夫は、私の気持ちや私の両親のことを考えくれているので、そこにはすごく感謝です。

私も義実家には行きたくないなどはありませんが、私達家族なりの理由があるため今年は行きません😄
そもそも、年末年始に夫の実家に帰らなくちゃいけないとも考えてないので、来年は宿に泊まったりしようねーとも話してますし、お互いの実家に交互に帰ればいいよね!とも

いちごさんも生後1ヵ月のお子さんのこともしながら上のお子さんたちのお世話も大変だと思うので、今年くらいはご自身のご実家でのんびりさへてもいい!と、私は思います!
今年は。って言うだけで毎年じゃないですしね!

自分語り長々してしまい申し訳ありません💦

• いちご

いちご

実家への帰省楽しみですね☺️ご主人が優しく、はじめてのママリさんの味方になってくれ、母親へもしっかりと伝えてくれる素敵な方ですね☺️

義実家の両親も帰ってきて!など言わないのですが、心の中ではどう思ってる?など勝手に深読みしてしまってました😂「なんもしなくていいよ」と言ってくれますがそうもいかないし…

何事も伝え方一つで受け取り方も変わってくると思うので、まずは夫に上手に話してみます😄ありがとうございました♪
    夜中に通信障害により返信できず、遅くなりました🙇‍♀️

• 12月22日