※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ないので、ミルク量を増やすべきか悩んでいます。皆さんは、明け方起こして授乳回数を増やすか、一回の量を増やすか教えてください。

いつもお世話になっています。
夜間授乳について質問です。

うちの子は生後2ヶ月ですがよく寝る子で、夜は大体10時〜11時に寝ます。
朝は6時半〜10時半と、下手したら12時間近く寝てしまうこともあります。
明け方唸って動いていることはあっても泣かないので、授乳せずに様子見つつ私も寝てます。

ミルクは160g×5回を与えており、若干飲みムラはあるものの750〜800mlくらいをのんでいます。
(たまーに寝過ぎて一回分とぶこともあります...)
保健師訪問の際、体重×160〜170mlがミルク量の適量で多くあげすぎてもいけないと言われていて、(当時1ヶ月半くらいで4270gの時、140ml/回でも多いと言われた)上記量はちょうどくらいの量で飲めているのであんまり心配してなかったのですが、今日50g単位のスケールで体重を測ったら前回測定時から12g/日しか増えてませんでした...😭
全く増えていないわけではないですが、さすがに少ないですよね?😭

ミルク量を増やすべきなのだろうと思うのですが、
皆さんなら明け方寝ていても起こして回数を増やしますか?
それとも一回の量を増やしますか?

もちろん飲める飲めないもあるので子の個性だということは重々承知ですが、同じくらいの月齢の方や体重が同じくらいの方、特に完ミの方で授乳どのようにされているかよ
かったら教えて欲しいです。(起こして飲ませているよ、とか、日中の間隔狭くして回数増やしてるよ、とか。)

まとまりのない文章ですみません。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1人目はまったく飲まない子だったのですが、2人目はめちゃくちゃ飲む子でした。寝てくれる子でもあったので夜のミルクは回数少なめでしたが、昼間はそれを取り戻すかのように欲しがるだけあげてました。そしたらめっちゃ成長しました(笑)
今は冬なのでわざわざ起こしてまで水分与えなくても良いと思いますけど、成長曲線の中に収まってるのであれば保健師さんのいうこと聞いて飲ませないとかしなくてもいいと思います。毎日じゃなくても、ママが精神的に余裕ある日は3時間たったら起こしてあげてみるとかしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    生まれが小さくどちらかというと成長曲線下の方を進んでる子なので、大きくなって欲しいのでしっかり飲ませたいと思います😣
    余裕ある時朝一回起こして回数増やしてみようかと思います、ありがとうございます😊✨

• 12月21日
👦🏻👶🏻

完ミです!2ヶ月半で200mlを1日5回4〜5時間おきに飲んでます!
1ヶ月検診で同じく4200弱、
2ヶ月迎える前は5100弱、
今は測ってませんが推定で5500くらいです🙌
飲めそうならミルク量増やしてあげていいと思います☺️
息子も22〜8時or20〜6時と10時間は寝る子でその分よく飲みます。
増やし方は胃に負担がかからないように朝イチと夜寝る前を20増やしてちゃんと飲み切る、吐かないようになったら日中も増やすって感じでどんどん増えていきました❣️
訪問助産師さんに大きいねー!3.4ヶ月の子とあんまり変わらないって言われましたが増えすぎとか、肥満とかは言われた事ないです👍
ミルクの量ってあくまでも目安なのでその子その子に合った量でもちろん問題ないと思います!少なくとも12gずつ増えていたなら問題ないと思いますよ🥺
あと夜は全く起こさないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近日中の160mlをぺろっと飲んでしまっていたので、足りてなかったのかもしれません😭
    私も夜は極力起こしたくないので、日中を20mlずつ足して飲めるだけ飲ませてみたいと思います!
    12gずつ増えていたなら問題ないと言っていただけてちょっと安心できました😭💦
    ありがとうございました‼︎

• 12月21日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

体重管理難しいですよね😮‍💨
    じゃあ全然飲める子なんですね❣️
    同じ月齢ですし思わずコメントさせてもらいました🙌
    一緒に子育て頑張りましょー☺️

• 12月21日
ayanon

完母です。
ミルクではないので役立つか分かりませんが...
1ヶ月検診でら4200g
今2ヶ月半ですが推定5500gあります。
うちの子も最近は20〜21時就寝で翌朝8〜9時まで寝ています。
私の胸がもたないこともあり、夜中に2回ほど授乳しています。
自分で起きる時もあれば、起こす時もあります。
たくさん飲むわけではないですが、夜中の授乳もあって体重が増えている気もします。体重の増加が心配でしたら、無理のない程度に夜中もミルクあげてみてはいかがでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり増えが気になるようなら夜間起こした方がいいですよね💦
    ちょうどもうすぐ予防接種があるので、先生に体重の増えについて相談してみようと思います✨

• 1月8日
  • ayanon

ayanon

少しでも増えていればそのままでも良いとは思いますよ😊
    一緒に頑張りましょう💓

• 1月8日