※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

LITALICOと他の療育施設、どちらを選ぶか悩んでいます。現在通っている施設で充分か、またLITALICOも検討すべきか迷っています。

療育についてです。LITALICOは大手ですし、評判も良いので一番入れさせたかったところだったのですが、人気の為、待機で登録してました。しかしその間に45分間の音楽療法と、9:00〜15:00まで預かってくれる母子分離の療育へ通うようになりました。通い始めて2ヶ月くらいなのですが、本人も楽しんで通ってます。通い始めて言葉も増えました。そんな中、LITALICOから連絡があり、来年から入れるような話をされました。一番行きたかったLITALICOですが、LITALICOの療育も増やすべきか、今通ってるところでも充分か、すごく悩んでしまって、、、
見学行ったら私の性格上入りたくのは目に見えてます。
何個も通うのは本人疲れちゃいますかね、皆さんのご意見はどうでしょう。

コメント

こあら

いま行かれてる療育の内容は預かりだけですか??
リタリコは個別支援計画に沿ってしっかり45分指導してくれるし、一度蹴ったら次いつ入れるか分かりません😭
確かに2歳で沢山通うのは疲れちゃうかもですが、他の療育と調整しながら出来たらいいのかなと思いました🥹

• ママリ

ママリ

保育園のような感じです!午前中は公園へ行ったり、午後はリトミックだったり、体操教室だったり、集団で過ごしてます!そこへ通うようになってから人見知りもなくなり、言葉も明らかに増えました!なので、息子に合ってるんだなぁと実感していました!LITALICOは別の意味で魅力的ですし、せっかく連絡きて蹴るのはもったいないかなぁと私も思っているのですが、、、無理に増やす必要もないのかなと思ったりと色々考えると訳わからなくなってしまいました🥲🥲

• 12月20日

時間が経ってからのコメントで申し訳ないです。
我が家もLITALICOずっと待機してます。
見学も2回行ってるのですが、今通っている他の療育がとても合っているみたいで、増やすのがさすがに無理(すでに週3療育です)なので、2回とも諦めました。

基本、年度替りには空きが出ると思うので、ずっと待機して来年度考えてみても良いかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。もう少し早くリタリコから連絡きていたらきっと入る決心出来たと思うのですが、息子も今の療育に慣れてきて私も満足していたところなので、何個も通わせるのもなぁ、、と思ってしまい😭
    結局あのあとリタリコは蹴ってしまいました。待機も削除してもらってしまいました💦
    待機のままでも良かったかもしれないですね😂

• 12月23日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    うちは、今まで預かり型の小集団、母子同伴型、LITALICOみたいに一緒に行って見学型、といくつか通った経験があるのですが、体験した感じでは、断トツで先生の専門性が高いように感じました。
    就学まではまだ間があるみたいなので、今後もし再度ご検討されることがあれば、待機されてもいいかもしれませんね。

うちも、年長になったときに改めて小集団を希望できるかな?と思い、待機だけ残しました😄

• 12月23日