※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子が特定の子から無視や嫌なことをされている。保護者として見守りながら、本人には先生に相談するよう伝えている。保育園に行きたくないとは言わないが、その子が好きではない。保護者としてどうすべきか悩んでいる。

年少さんの女の子です。
最近、ある特定の女の子の話をするのですが、「今日〇〇ちゃんに話しかけたけど無視された」「今日口が臭いって言われた」「他の友達とカードをして遊んだけど、自分のところには届かないところに置かれた」などと話をしてきます。全部同じ子です。私が見る限り、送迎の時ばいばいと手を振ったり、お迎え来てるよー!と教えてくれたりする子なんですが💦実際の様子までは分からず。。
あと、カバンにキーホルダーをつけているのですが何回か外れて壊れていたことがあります。本人に聞くと「〇〇ちゃんに触られた、やめてって言ったのに」と言っていました、先生からはキーホルダーが外れたのでカバンに入れていますの説明しかいつもありません。キーホルダーに関しては、子供の興味があったり触ったりするのは仕方ないと思っていますが💦
こういったことは、女子あるあるなんですかね。今のところ、保育園に行きたくないとは言わないですが、その子のことはあんまり好きじゃないといいます。
親として、見守っておくべきなんでしょうか?本人には嫌なことされたら先生に言って、自分はお友達にしないようにとは伝えています。担任の先生とお話しできればいいのですが、お迎え時に他の保護者もいたりするので😭

コメント

🐰

園で話しづらいなら電話で先生に聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

上の子も女の子です

私の子もあります😅
遊ぼうって言ったのに遊んでくれなかった
お名前呼んだのに走って言ったちゃったとか
でも帰る時一緒になると手を繋いで門まで歩いてます

本人その時だけで引きずって?気にして?はなさそうなのでそっとしといてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の娘も実際にそこまで気にしてる感じではなさそうなのですが😣少し様子を見守ってみます。

    • 12月20日
ママリ

お友達とのそういうやり取りが増える時期なんだと思います。でもまだ全部は説明できなくて、自分なりに切り取った部分だけを親に話してる可能性もありますね💦
先生に聞きたいことがあるとお伝えして、話す時間を設けてもらうか、電話で最近の様子を教えてもらったりしたら安心かもです😯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦娘の説明も、全部ではない感じでして💧実際に見てない部分も多いため、どこまで本当かも分からず🥲先生に聞くのが一番早いですよね😭😭

    • 12月20日
はじめてのままり

保育士しておりました。
そういう時大体のお話をお手紙でいただくか、話したいことがあるので時間作ってもらえませんか。と言われた事もありました。
働いていた時は私は未婚子供も勿論居ませんでしたが、親御さんの気持ちを思うと本当に心配されているだろうなと思っていました。どんな些細な事でも話をしてくれるとこちらも有り難く、普段お迎え時でしかお話しができなかったので色んな話が聞けて私はとても良かったと思っています✨

お手紙もらった場合も、お手紙でのお返事が難しかったので、こちらから直前お話聞きたいのでお迎えの時にお時間つくっていただけますか?と聞いて別室で話した事もありました。

不安な事はどんどん聞いて良いと思います。
お母さんもその状態でお子様を預けていて不安な部分もかなり大きいと思うし想像ばかりがどうしても一人歩きしてしまう気がして、、、😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言った経験を教えて頂き、ありがたいです😭✨電話で話を聞くのが一番早いかなとは思うのですが、先生も忙しかったり少ない人数で子供達を見たりするだろうしとかも考えてしまって💦
    想像ばかり、まさしく今そのような状態です😅笑

    • 12月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わかります!私も今我が娘を幼稚園に預ける身になって、先生達いつも忙しそうだし、、、と思ってしまう気持ち😭
    きっと私が働いてきた時もそんなふうに思わせてしまっていたんだなと思った点でした🫠💦
    私は忙しくてもそれが仕事の一環だし自分より大切なお子さんを預けているのだから、そんな事を気にせずになんでも話してください。と働いていた時は思っていましたよ🦸‍♀️✨
    忙しい中、、、なんて思う先生きっといないと思います✏️!
    そうやってお話をして頂ける事によって違う視点からも今後見守り出来たり気づくことも沢山あるので、気にせずに気になることは聞いちゃっても大丈夫だと思います☺️電話だとどうしても表情が見えなかったり、ニュアンスが伝えたいように伝わらなかったり、、、でそれもまた不安になってしまうので☜私だけかもですが😭涙

    • 12月20日
きのこのやま

以前、年少の娘が同じようなことがありました。
(登園すると、隣の席の女の子にハンカチを毎日見せてと言われ、見せると必ず可愛くないと言われる。服装を毎日チェックされ、服装を可愛くないと言われる等)

一回きりなら様子をみようと思いましたが、何回か続いたため、連絡帳に書いて、担任に事実確認をお願いしました。
先生にもよると思いますが、その時は対応してくださり、その女の子への聞き取りや、席替えの提案、クラス全体の指導があり、現在はそのようなトラブルはなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあったんですね😭実際に口が臭いと言われ、口臭を確認しましたがそんなことはありませんでした。悪ふざけの延長で、他の子からも言われたら可哀想だなとも思い心配で😭😭やはり先生にまず話してみることが良さそうですね💦

    • 12月20日
  • きのこのやま

    きのこのやま

    わかります!心配になりますよね😢
    私も連絡帳で書いたら、お迎えの時に担任から声をかけてもらえたので、連絡帳おすすめです。
    電話や直接もありだと思います😊

    • 12月20日