※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぽて
子育て・グッズ

娘が突然欲しがらなくなり、断乳を始めたが胸が張って痛い。断乳のケア方法について不安があり、冷やし過ぎると良くないのか心配。経験談やアドバイスを求めています。

断乳 おっぱいケアについて
閲覧ありがとうございます。あと数日で11ヶ月になる娘がいます。
現在三回食、毎食160g程しっかり食べ、マグやコップで水分補給もできるため一歳過ぎたら徐々に断乳しようと思っていました!

が、昨晩2時頃に夜泣き対応で授乳してから、現在までほぼ欲しがらなかった為、突然ですが断乳を開始しました。
娘本人は寝る時に多少欲しがったものの、抱っこであっさり就寝したので良いのですが…現在私の胸がぱんぱんに張って痛くて痛くて…😭😭

ひとまず保冷剤でガチガチに冷やして誤魔化してます。
断乳のケアについて調べましたが、
①3日耐える(多少の圧抜きOK)
②3日経ったら搾乳(じわっとしか出ない程度まで)
③7日目までは再び圧抜きで過ごす
④7日目に再び搾乳
⑤2〜3週間後に搾乳
⑥1ヶ月以上空けて搾乳
という感じで進めて大丈夫でしょうか…?
やり方がたくさん載っていって正直どれがいいのか分からず😢
セルフで断乳した方の体験談等教えて頂けると助かります!

また痛すぎてガンガンに冷やしてますが、冷やし過ぎると良くない!とかあるのでしょうか…

半分寝ながら添い乳で終えたので、最後の授乳ちゃんと噛み締めればよかった…🥺 急すぎて寂しい😔けど、下手に再びあげると娘の為にも自分の為にも良くないので頑張ります…。

コメント

3日圧抜きで耐えて、3日目に搾り切ってその後は適当でした😂
たまにお風呂で絞ってました。

水分控えめ、ヘルシーな食事を心がけて、お風呂はしばらくシャワーのみにしました。
ワンオペお風呂の時は子供が落ち着くまではブラしたまま入って、おっぱいを見せないようにしてました!

上に2人いて、1番上は私が扁桃腺炎?で抗生剤飲みたくて断乳、2人目はふらぽてさんと似てて離乳食ガッツリ食べる子である日朝から飲んでないじゃん→夜もすんなり寝ちゃってそのまま断乳でした😂
なので2人とも突然断乳でした😂
寂しかったですが、お互いwin-winだったので断乳してよかったですよ✨
はやく落ち着くといいですね😣

• ふらぽて

ふらぽて

なるほど…とりあえず3日目までは根性で乗り切ります😂また、私もワンオペお風呂なのでその方法で入ろうと思います!

先程まで夜泣きでおっぱい貰えないせいか2時間近く泣き叫んでいましたがやっと落ち着きました🥺あげたくなりましたが、娘と共に頑張ります💪 コメントありがとうございました!参考にさせていただきます😊

• 12月20日
ハチャ・ポン子

私もセルフで乗り切ろうと思いましたが断念して、母乳を出にくくさせるお薬を出してもらったらだいぶ楽になりましたよ…!

• ふらぽて

ふらぽて

母乳を出にくくするお薬なんてあるんですか⁉︎ 調べてみて、うまく断乳出来なかったらそちらも頼っていきたいです🥹 2日目突入してめちゃくちゃしんどいですが、もう少し頑張ってみます💪 コメントありがとうございました!

• 12月21日
☆彡

最近断乳しました🙌

よく出ていたので母乳を止める薬(カバサール)を処方してもらい、アモーマのミルクセーブブレンドを飲んでいました。
それでも3日まではガチガチのおっぱいとの戦いでした😭
途中で少し軽くなったぐらい圧抜きして後は冷やしていましたが、ガッツリ冷やすと良くないので溶けた保冷剤を冷蔵庫で冷やしたのを使っていました。よく冷えピタで冷やすと良いと聞きましたが、私の場合気休め程度にしか効かなかったです🥶

3日目と7日目で助産師さんにケアしてもらいましたが助産師さんの話だと3.7日、1ヶ月後に搾乳で良いとのことでした。
なので⑤はしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

頑張ってください🙌🙌🙌

• ふらぽて

ふらぽて

がっつり冷やすの良くないんですね…!冷やしまくってました!
    なるほど!⑤は私も飛ばそうと思います😊
    あと半日くらいで3日目突入なので…それまでどうにか踏ん張りますーー😭
    コメントありがとうございました‼︎

• 12月21日