※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもや園のことについて相談や質問があればお答えします。息子の遊び相手や家事をしていると返信が遅くなりますが、必ず返信します。気軽にどうぞ。

たまに投稿する、保育士ママです✨

子どものことや園のこと(最近は特に保育士の虐待などでいろいろと心配だと思います、、、)相談や質問があれば、お答えできる範囲でお答えします😊

※息子の遊び相手や家事をしていると、返信が遅くなりますが必ず返信いたします💦

お気軽にどうぞ♪

コメント

ママリ

質問します❗
子供の言葉の発達が心配です。4月から保育園にいっていますがあまり言葉が増えません😭保育士さんに聞いたところ理解はしているからそのうち話し出すと思いますよと言われました。保育士さんにそういわれたなら安心していいですかね?
二語文らしきものはたまにしか言いません。一週間に一回いうかどうか。。
おうちついた。おとうさんおきて。ぐらいです。
言葉としてはおとうさん、おかあさん、はっぱ、くさ、わんわん、きしゃ、足、まんま、ねんね、青、あった、いた、いたー(いただきます)、きた、ぐらいです。
保育士さんからみてどうでしょう?
お時間あるときよろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    うーん、確かに言葉の理解があるならもう少し様子見でもいいかなとも思います😳
    爆発的に喋り出す子もいますし、、、
    3歳児クラスになってもあんまりでしたら、相談に行かれてもいいかとは思いますが、今はまだ待ってみましょう😌

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    ちなみにですが、保育士さんからみてやはり違和感あるなというこはわかりますか?
    そういう場合は親にお話し行きますか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😳
    うーんどうかな〜というのは1日過ごしてみて感じることもあります💦
    発達検査を受けて欲しい時とかはお話があると思いますよ!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    助かりました❗

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

園についてです!
保育士さんは0歳児1歳児などまだ友達同士で遊ぶことのできない赤ちゃんとどのように関わっているのでしょうか?
基本1人遊びでぐずったら関わりに行くといった感じなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    0.1歳児さんと関わるときは、1人で遊んでいる側で「○○だねぇ」「○○見つけたねぇ」みたいな感じで、子どもの気持ちに寄り添いながら言葉をかけたりしています😊(気持ちを代弁してあげる感じですかね)
    あとは、一緒にふれあい遊びや童歌遊びなんかをしてスキンシップをとったり、0.1歳児さんでもできるような製作をしたりもしています♪
    お外遊びやお散歩に出て季節を感じたりもしてますよ☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!
    そうなのですね🥰
    うちの子も未満児さんで保育園に預けようと思っています。
    まだ言葉も周りのこともわからない0.1歳児さんをどのように保育しているのかわからなかったのでしっかり関わっているものだと聞いて安心しました💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🙇‍♀️
ママリで他の方の投稿で、問題を起こすような保育士さんは0-1歳の言葉を話せない児のクラスにつけられることが多いと見たのですが、本当ですか😰?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.1.2歳児クラスは複数担任なので、他の先生の目があるから監視できるという意味で捉えたらそうかもしれませんが、、、
    私のところですと、小さいお子さんがいて時短勤務や、妊婦の保育士などは融通が聞きやすい複数担任である0.1.2歳児クラスを受け持つことが多いです。
    反対に、若手の先生などは幼児クラスを持つことが多いですね。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日