※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

漠然とマイホーム欲しいなーと考えているのですが、下記の現状だと家買…

漠然とマイホーム欲しいなーと考えているのですが、下記の現状だと家買うメリットほぼないですよね😂??

【現状】
・旦那、私、娘の3人(もう1人は産みたい)
・3LDK家賃7.6万円+駐車場代4000円
・家賃補助あり(2.7万円)、持ち家になると0円
・県外に、旦那の実家あり(一軒家+離れ)
 →将来的にはそちらに移住することになりそう。
・光熱水費は月20000円くらい
・ハザードマップ内だが、4階住みのため危険度低
・保育園車2分、小学校徒歩5分、中学校徒歩5分
・車のローンあり(2台分、最大残り4年間)
・掃除苦手......(笑)

マイホームは憧れと、今住んでいる地域は子どもが少ないようなので、もう少し多い地域でも...とは思うのですがローン払っているうちに賃貸でも良かったのかなーとなりそうで悩みまくってます😂終の住処も困らないだろうし、賃貸の方が良いことは明らかなんですが...マイホームの夢が捨てきれない私にどなたか喝を入れてください🤣🤣

コメント

ママリ

家賃補助があるなら恩恵を受けますかねぇ。

毎月3万、年間約30万、案外大きいです😊

補助がなくなれば、購入も検討しますかね

  • みみ

    みみ

    家賃補助、大きいですよね😂
    補助がなくなることはおそらくないので、悩みどころです😮‍💨

    • 12月21日
はな

のちのち間違いなく旦那さんの実家の方に行くことなるならマイホームは買わないで賃貸の方がいいと思います。
今は貯めておいて、のちのち引っ越す頃に旦那さんの実家の方を自分たち好みに建て直させてもらう方がいいなーと思います。

集合住宅がマイナスに感じてるなら、戸建ての賃貸にするとか。

  • みみ

    みみ

    何が起こるか分からないですし、そんな約束をしているわけではないのですが、結婚するときに「家を継ぐつもりで」的なことを言われたのでほぼほぼ旦那の実家に行くのだと思っています🫣リフォームや建て替え資金も、ありですね。ありがとうございます!

    戸建ての賃貸、良いですよね。うちの地域少なくて😭😭

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも家賃補助があり、今住んでる所も立地が良くて…
旦那の実家に建てる所あるのも同じです!
でも夢捨てきれないですよね😂
私は家賃補助が無くなる予定なのでその時動けるように貯金してようかなぁと思うんですが…
でもローンもあるし自分達の好きな所に早めに買っちゃおうかなーとか思ったりもします…

旦那さんの所に行くのは決定ですか?決定ならその場所に建てさせて貰う時の為に貯金するかもしれないです!

  • みみ

    みみ

    条件がほぼ同じですね😂悩みますよね、マイホーム憧れます🫣💓
    買うなら早いうちが良いとも言いますしね...

    旦那のところに行くのは、80%くらいで確定だと思っていますが、ちゃんとした話はまだしていません🥹

    • 12月21日
🍠

家賃補助無くても5、6万でマイホーム住めますよ🤙🏻✨
我が家6万円台です!!
マイホームの方が財産にもなるしマンションやアパートより気を使わずに住めますよ\^^/
うち車のローン2台あってあと6年ありますが家買いました!

  • みみ

    みみ

    羨ましいです〜〜
    探すんですが、最低でも月8万円くらいのところしかなくって😮‍💨学校からめちゃめちゃ遠いところとかならあるんですけどね...子どもに負担になることは避けたくて😭

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

間違いなくご主人の実家に行くと言っても、舅と姑がどれくらい長生きするかもわからないし、関係性も変わるかもしれないのでだからって賃貸は続けないですね🤔給与がいくらかによりますが、私なら2.7万のために借家を選択はしないですね!2.7万の負担で住めてるならありですが!
土地の価値がある程度ある地域なら、20年住んで建物の価値がゼロになっても、売れば土地代は戻ってくる〜と考えれば不要になったからって捨てることになるわけじゃないし、買ってもいいと思います!

  • みみ

    みみ

    給与は多くはないですが、2馬力です。車のローンもあり、毎月50000円貯金できたら嬉しいなあくらいで生活してます😂
    なるほどです!!買うとしたら、土地をケチらない方が良さそうですね🤔どのあたりが後々売れるのかすら分からない状態ですが、やっぱり憧れ捨てきれないので、もう少し調べてみます!!

    • 12月21日