※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
お仕事

愛知県で市民病院の医療事務に転職を考えています。医療事務の資格取得について情報が欲しいです。経験者の話を聞きたいです。

愛知県で市民病院の受付(医療事務)に転職を考えています。
現在育休中で3ヶ月くらいで医療事務の資格を取得できる所を探しているのですが
どういった資格が必要なのか、その資格がどこで取得できるのかが調べてもいまいち理解できません😭
もし経験者がいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

ママリ

医療事務の専門学校に通って色々資格を取りましたが、働いてみた感想としては、正直資格より経験だなと思っています🤣
転職を考えている病院は資格必要とか求人に条件があるのでしょうか?

• ななみん

ななみん

経験者の体験談とてもためになります🥺✨
    やはり百聞は一見にしかずですね😂
    一応応募先は資格なしオッケーなのですが給料が3万/月かわるので大きいなと思いまして😭💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳3万は大きいですね😳!資格でそんなに給料が変わるということは診療情報管理士とかの募集ではないですか?
    もしくは医療事務でもハイレベルな資格の可能性もあるのかなと思いました!
    求人に何の資格か細かく書いてないですかね?

• 12月20日
  • ななみん

ななみん

募集要項には資格名は書いてなくて資格あれば優遇としかなかったです😭
    視覚にも種類があるのですね😢

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!種類、色々あります!すべて民間ですがどこが主催しているものかによって難易度などもかなり違います!
    私が知っている限りでは、財団とよばれている診療報酬請求事務能力認定試験というのはわりと給料優遇の対象になることが多い資格かと思いますが、初心者さんが独学で1から取るにはかなり難関なものと思います💦(合格率は毎年30%くらいです💦)
    具体的な資格の名称は病院の人事担当の方に問い合わせてみてはどうでしょうか😊?

もしくは、一度無資格でも入職してみてそれから勉強して資格を取るでもいいと思います!
    正直現場の仕事は受付や会計など接客がメインですし、試験内容のレセプト作成は今電子化しているので資格の内容と実際の仕事内容はかなり違うと思っていた方がいいです!
    専門知識としてはレセプトについてよりも保険証の種類や仕組みの方が役に立つと思います✨✨

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

話が逸れてしまいましたが、資格は下の方がおっしゃっているように、ニチイやソラストが有名かとおもいます!
    ハローワークなどでもそういった情報は聞けるのかな?とおもいました!

• 12月20日

医療事務の資格は国家資格じゃないので、ニチイとかが多いのではないでしょうか?

上の方も言ってはみえましたが、資格より経験と耐えるメンタル😥が必要だと思います💦

• ななみん

ななみん

調べてるときニチイよく見ました!
    有名どころなのですね!
    メ、メンタルが必要なのですか😲⁉︎

• 12月20日
ママリさん

市民病院の医療事務(受付会計等)だとニチイさんなどに業務委託されてるところが多いので…病院の直接雇用ですか?
病院側が直接募集されてるなら医師事務さんですかね??
(Dr.の診察について書類作成やカルテ入力etc)
上の方が言ってるように診療情報管理士の可能性もあるかと。
業務内容聞いて、適切な資格確認するといいかもです🙆‍♂️