※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

脂漏生皮膚炎の再診の目安について相談です。ステロイドの使用について悩んでいます。

脂漏生皮膚炎の再診の目安をおしえていただきたいです。

生後3ヶ月の娘が首元の荒れで脂漏生皮膚炎と診断されステロイド薬を塗っています。1週間経っても良くならなければもう一度きてねと言われました。

ただ、2回塗るとほんのり赤い状態にまで回復するので、塗るのをやめて数日様子見るとまたちょっとジュクジュク?テカテカ?した感じになります。

ステロイドはできるだけ塗りたくないけど、やめるタイミングが早すぎるのか、それともまた診てもらうレベルでひどいとのなのか分からなくて。

同じような経験された方お話聞きたいです。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

見た目治ったと思っても内側はまだ治ってない事多いので、綺麗になったと思ってもそのまま2.3日は塗り続けた方がいいと思います!

• ゆゆママ

ゆゆママ

塗り続けた方がいいんですね!続けてみます♬

• 12月20日
あい

表面はすぐ治った感じに見えますよね!でも内側が治りきってないので続けた方が良いです!

うちはアトピー体質の家系なんですけど、ステロイドは子どもが塗るレベルなら大したことないのでちゃんと塗った方が良いですよ。
ステロイドに対して世の中は危ないみたいに言いますけど普通の人が塗るのなんて、しかも赤ちゃんに塗れるレベルですから害なんて言えないです。気にしなくても大丈夫ですよ!

• ゆゆママ

ゆゆママ

確かに‼︎赤ちゃんに使えるものですもんね♬表面的に治ったかな?と思っても数日つけてみようと思います!

• 12月20日
ママリ

薬剤師です。
ステロイドは表面が治っていてもすぐにやめると再発するので、1日2回→1日1回→2日に1回→3日に1回という感じで使用頻度を徐々に減らしていけば、再発しづらくなるので試してみてください✨

• ゆゆママ

ゆゆママ

薬剤師さんのお言葉とても参考になります!

1日2回も塗っていいのですね!良くなったかなーと思ったら少しずつ間隔あけて塗り続けてみようと思います♬

• 12月20日