※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのゆゆ
子育て・グッズ

妊娠中の母親が子育てと家事に悩み、入院中に自分の感情に戸惑っています。夫との関係も不安です。助言を求めています。

こんなこと思うのはダメな母親すぎて自暴自棄になります。長文ですみません。

現在2歳2ヶ月の娘を子育て中の妊娠36週の妊婦です。
ここ1ヶ月くらいは娘と季節労働者(現在オフシーズンの為休暇中)の夫と3人で一日中一緒に過ごしています。
一人目の妊娠時もそうだったのですが、切迫早産の疑いで入院したこともあり、今回の妊娠も家での絶対安静を言われていました。なので、なかなか上の子と遊んでもあげられず「かまって!」と言わんばかりに暴れる娘に「ママ無理!」と怒ってしまう日々です。

夫は日中一時間ほど娘と公園に行ってくれたりするのですが、家事はほとんどしない為私がやっています。私も外出するよりかは家事をしていた方が体力的に楽なのですが、娘が一人遊びしていて私が家事をしている間ずっとスマホをいじっている夫をみると、ちょっとイライラしてしまいます。「家事手伝うか、娘と遊んでよ」って…。

そしてそのイライラがよくないことに娘に当たってしまう自分もいて、普段時間と体力に余裕がある時は「かわいい」と思うのですが、余裕のない時は「一人になりたい…。独身の友達が羨ましい」とまで思ってしまいます。

そして3日ほど前に突然出血があり、緊急入院になってしまいました。正期産に入るまでの10日ほど入院と言われて現在入院中です。娘は夫が家で一人でみています。
実際に一人になりたい…という願望が叶ったわけですが、きっと普通のお母さんなら「娘が心配で早く退院したい」と思うのでしょうが、私は「やっと休める。娘は心配だけど夫も付きっきりだし、入院してよかった」とさえ思ってしまいました。
こんなこと思う自分は最低だと思い、もっと大変な二人目を育てていく自信を無くしつつあります。

夫はもともと夫婦二人だけの人生を望んでいたのですが、私のわがままで子供を作ってもらったので、家事育児に関しては後ろめたさがあり、「手伝って!」と大きく出れない部分があります。

このままあと数日で二人目が産まれると思うと、少し憂鬱になってしまいます…
どなたか喝をお願いします。

コメント

あむあむ

いえいえ、そう思われて当然だと思います💦
旦那さんもゆゆさんがいるとやってもらえると甘えていると思いますし、必要に迫られて家事育児の大変さ身に染みてもらった方が2人目産まれた時に戦力になるかもしれません☺️
娘さんは次会えた時に思いっきり抱きしめてあげればきっと大丈夫です✨

• はじめてのゆゆ

はじめてのゆゆ

夫の予行練習になって少しでも手伝うようになっていればこれ幸いです😁
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月20日
ままり

私は2人目出産の時、上の子と離れる寂しさより
やっと1人で数日静かに過ごせるーって開放的な気持ちの方が大きかったです!笑
今年の夏に2泊3日の入院したんですが、その時も心配や寂しさより安堵というかちょっとゆっくりしよ…って気持ちの方が大きかったです😂
仲間です🤗

• はじめてのゆゆ

はじめてのゆゆ

やっぱりそう思うこともありますよね!!共感得られて安心しました🥹
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月20日
お湯ふ

喝というか旦那さんも覚悟の上で2人目となったと思うので1人で抱え込まなくて全然いいと思います。
むしろ今はご自身と赤ちゃんのことだけを考えられた方がいいです。
入院中はしっかり休んであとのことは自宅に無事に帰ってから考えられたらいいと思います😊
お産頑張ってください🔥

• はじめてのゆゆ

はじめてのゆゆ

二人目は特に「何もしないからな!」と念を押されての妊娠だったので、やはり後ろめたさから抜けられず…😅けれどどうあがいても今は上の子を見ててもらわなきゃなので、しっかり休みたいと思います😊ご回答ありがとうございました😊

• 12月20日
mamari

子どもが2人になったら
確実に1人の時より大変です💦

だったら不安なことは考えず
今ひとりの時間を満喫した方がいいです✨入院中は家事もしなくていいしご飯もでてくるし🙂

せっかく旦那さんが娘さんみてくれるので🥺

この入院生活を楽しめば
退院したときに心の余裕を取り戻した状態で娘さんに会えると思います🥰

もうここまできたら2人目が生まれるのも時間の問題なので、限られた自分の時間を楽しんでくださいね!♥️

• はじめてのゆゆ

はじめてのゆゆ

正直娘が産まれてからこんなにゆっくりぐーたら過ごしたのは初めてで、娘には申し訳ないですが満喫してます(笑)そうですね!楽しんでみます😁ご回答ありがとうございました🎶

• 12月20日