※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

日銀の金融緩和の政策により、住宅ローンの変動金利が2倍になるって本当ですか…?

日銀の金融緩和の政策により、住宅ローンの変動金利が2倍になるって本当ですか…?

コメント

あああ

多くの人は来年の4月まで変動金利は上がらないと思ってたけど固定金利はすでにあがっていて、いつ変動金利があがってもおかしくない状況にありました
家を手放す人が激増するのではないでしょうかね

• あああ

あああ

ちなみに私は不動産業なんですが友達の消防士してる子が5年前に家を購入しましたが先月、金利が上がると言う将来のことを見据えて売りたいと電話きたところです。しっかり考えてる人は行動が早いと感心してたところです😯

• 12月20日
ママ子

2倍になるとしてもすぐではないです💦大手住宅会社も困りますからね

2倍になったところで固定の方がまだ高いですよ🥲

なな

2倍にはならないかと…!
わたしも変動金利で、心配だったので先日FPさんに相談しました。

今回緩和して見直しされたのは、長期金利です。変動金利は短期プライムレートに基づくらしく、短期プライムレートが見直しされたら上がる可能性あるみたいです。

上がる可能性は0ではないですが、短気プライムレートは2009年以降変わってないので、そんなに心配しなくても大丈夫と言われました。
上がるとしてもぐんと跳ね上がることはないみたいです。

ただ、わたしもあんまり理解してないですし、色んな意見あると思うので詳しい人に聞いた方がいいかもですー

はじめてのママリ🔰

質問とズレた回答すみません。
これからローンをくむのですが、
やめたくなりました🥶

のん

今は変動金利のベンチマークである短期金利は0%に誘導されていますが、修正すると日銀のニュースが速報で流れてますので0.25%程度まではありえますね。

ただし、金利が倍になっても元の係数が小さいので大したことないと思いますよ。
0.5%の金利でも1%ですからね。

初めてのママリ

金利の予測は誰にもできませんよ!2倍になるか、上がらないか、10倍になるかは、全く予測できません。

今回のは長期金利なので今から組む方の固定金利に関係があるそうです!
変動金利は短期金利なので、このニュースですぐ変動金利が上がる訳ではないです!

…が、長期金利を追って短期金利も上がっていくと言われているので、今後変動金利も上がっていく可能性があるそうです!

今回の金融緩和修正で、今までの超低金利時代は終わる可能性があります!
変動金利が上がってきた頃には、固定金利も爆上げなので、変動金利から固定金利への借り換えも難しい可能性がありますね。

ただ金利は予測できないので、全て可能性です!

変動金利のもととなる基準金利はちょっとやそっとでは上がらないです。
優遇金利の下げ幅は少なくなくなるかもですが。

少なくとも、今借りてる人にはまだまだ影響ないです。

はじめてのママリ🔰

いきなり2倍にはならないと思います。

ちなみに、2008年に住宅ローンを組みましたが、その時の金利が0.975%でした。

その時でも、金利が低い!低い!と言われてましたからね。。

まだまだ低いですよ。

金利と物価は反比例です。

金利を下げれば物価は上がる
金利を上げれば物価は下がります。

今は長引く低金利政策の影響に加えてコロナや戦争もあって物価高になっています。

物価高を止めるには金利を上げるのが有効ではありますが、通常は好景気で賃金も物価もぐんぐんに上がった時に金利を上げるんです。

現在は景気低迷中なのに、物価高という異常事態です。

2023年は戦争の影響がもろに出て、世界的な景気悪化が予想されています。日本もやや影響を受ける予想ですが、物価高は緩和の予想です。

今金利を上げても、中小企業の倒産と住宅ローン破産者が増えるだけですし、物価高緩和の予測もあるのでまだ「上げられない」というのが実情だと思います。

景気が向上していると日銀が判断すれば上げるでしょうし、銀行も優遇金利の下げ幅を下げる可能性はありますね。